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AF28を79ccまでボアアップしたい。

sebleの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

AF27のボアアップしました。失敗しました、w 安物のキットのせいか、ピストンリングがやけに渋いというか、ピストンの溝に入らない、オイルストーンでせっせと磨いて何とか納めましたが、やはりピストンの動きが渋い。昔、別のをボーリングした時とはえらい違い(そっちは成功して快調でした)オイル付けて逆さにしてす~っと落ちてくるのが標準的だったと思います。こいつは落ちるどころかぐいぐい押してやってやっと動くぐらいで・・ でも、ま、いっかで組んで、走らせたけど、やっぱり渋い。どこがパワーアップだって感じで、逆に遅くなりました。 なので、ある程度、実績というか口コミとかでまともなやつを買った方がいいです。やっぱ中華はピンキリすぎて・・ オイル量ですが、単純にはワイヤーを引っ張るようにしてやれば中間域は増えますから最初はそれでいいんじゃないかと・・(標準の合わせマークより引っ張られる方向へセットする) オイル量はオイルポンプで計量されますので、キャブが変わっても変わりません。ビックキャブは口径が大きいだけで、吸気量は変わりますがオイル量には関係しません。 理論的には、キャブからの混合気の量に合わせてオイルを添加する訳で、キャブが同じならオイルも同じでいいはず(たぶん、、) ディープに攻めるなら、吐出量の多いのに変えるとかしないとでしょうけど。 混合気ですが、キャブを変えずにボアアップだけした場合は、低~中域のトルクが上がって走りやすい、でも最高速は吹け切っちゃってそれ以上上がらない、変わらない、というような感じになり、全体にパワーアップさせるには混合気も増えなければなりません。もちろん、それは高域で効くだけです。スロットルを開けなければビックキャブだってノーマルだって吸気量は同じ事ですから。 ジェットを大きくすると、ガスだけ増える、つまり濃くなります。 最近のだと、省エネや排ガス対策でなるべく薄めのセッティングになってますから、濃くするとちょっとパワーが上がりますが、28辺りだとそんなに薄めとも思えないので、パワーアップというより、単にかぶり気味になって遅くなるだけかもしれません。(微妙なところです) いずれにしろ、ジェットを変えるの必要かもしれませんが、ニードルとのバランスやらマフラーとのバランス(入った以上、出なければならない)もあり、キャブのセッティングをいじり出すと神経衰弱になります。かなり根気がいる作業なので、ワシだったらやらん。

sidamirai
質問者

お礼

そうですよね。ノーマルの時点でしっかりと最高のセッティングが出てるわけですから、その一部をいじると全てそれに合わせてセッティングしなければ最高出力は出ないですよね。あくまで理論上はそうなのですがどうしてもいじりたい気持ちがあるので、多少なりともボアアップでトルクやスピードが上がったりを実感できれば満足です。ただ焼き付きやさらに手間がかかる故障は嫌なので慎重になってます。さらには実際に試行錯誤して経験したいと思います。机上でいくらわかってもこの手のものは実際にやるのが一番だと思うので。。参考になる回答ありがとうございます!

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