-PR-
解決済み

Express5800 RB 4K動画を再生可能?

  • 困ってます
  • 質問No.9374348
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (71/169)

NEC Express5800 タイプRBを使用しています。
現状では、ディスクはSSD、メモリは5GB、ビデオカードなし(オンボード)です。
モニタはハイビジョンテレビに出力しています。

4Kビデオカメラで録画した動画mp4ファイルの再生をしたいのですが、
現状ではまともにできないため、増強を考えています。
できるだけ安価にすませたいので、
マザーボードの交換は現時点では考えていません。
・CPUの交換(LGA1156なので、ビデオカード追加なしならCore-i5 680を検討中)
・メモリの追加(9GB~16GBへの増強を検討中)
・ビデオカードの追加(まだ未検討)
等で再生可能になるでしょうか。
再生できている方の構成や、再生できそうな構成例について、
教えていただけないでしょうか。

モニタがハイビジョンなので、4K画質で再生する必要はありませんが、
再生のためにハイビジョンにエンコードするのは面倒なので、さけたいです。
再生ソフトはVLCを使用していますが、設定等で負荷を減らして再生が可能であれば、そういった方法もご提示いただけると嬉しいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (3196/5579)

デスクトップPC カテゴリマスター
>NEC Express5800 タイプRB
NEC Express5800/S70 タイプRBとかでしょうか。

身近になる「4K映像」 パソコン再生の必須条件
https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK14023_U4A710C1000000/
上記などは実際に4Kの再生する為の話で質問者さんの状況とは少し異なりますがそれでもCPUやメモリの増設をしても厳しいかも知れません。

今のPCで4K動画再生可能か試してみました(YouTube再生編)
http://2010cattail.blog.fc2.com/?no=27
などを見るとビデオカードで4K の動画再生支援機能があるものを追加すれば少しは改善する可能性はあるのかも知れないです。
お礼コメント
palayo

お礼率 42% (71/169)

ビデオカードに4Kの動画再生支援機能というものがあるのですね。
こちらを候補に検討してみます。
何かおすすめのビデオカードがありますでしょうか。
投稿日時 - 2017-09-15 03:48:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 20% (773/3862)

その前に、CPUを換えると今のままでは動かなくなるのではと思いますが。

メーカー製ですからCPU変えたらWindowsの再インストールができないようになるのでは。別途Windowsを購入してインストールするというのら別ですが。
お礼コメント
palayo

お礼率 42% (71/169)

同じLGA1156のCPUであれば、
CPU変えてもそのまま動きますし、windows再インストールなんて不要ですよね。
投稿日時 - 2017-09-15 03:50:42


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (168/526)

4Kグラフィックは、グラフィックボードGeforce1080Tiを
使っても、ゲームをするとカクカクする模様です。
4Kで再生するのは、諦めたほうがいいと思います。
お礼コメント
palayo

お礼率 42% (71/169)

ゲームをしたいわけではなく、
撮影した4Kビデオを再生したいだけなのですが、
それも諦めないとだめでしょうか。
投稿日時 - 2017-09-15 03:51:51