解決済み

採血 失敗

  • 困ってます
  • 質問No.9374209
  • 閲覧数112
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (81/82)

採血したのですが、1回目いつもと違う痛みが続き、思わず「いたたたた…」とつぶやいてしまいました。

そうしたら看護師さんが「ずれちゃいましたね、抜きますね」と。

2回目はチクリと針が刺さった時だけ痛かったです。

ちなみに試験管3本くらいの採血で、器具から細いチューブが出ていました。(怖くてあまり見ていない)

【質問】
・針先がずれちゃったということですか?
・採血の時、この血管でお願いします!と伝えても失礼ではないですか?

数時間経ちますが、少しでも触れるとまだジンジン痛いです。

ベテランは太めの血管を選びますが、若い方が細い血管を選んでよく失敗します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (3989/13920)

他カテゴリのカテゴリマスター
献血に限った話ではないのですが、注射の針が筋肉に刺さると痛いです。


>・採血の時、この血管でお願いします!と伝えても失礼ではないですか?
ん~場合によりけりかな?
血管が出にくい(わかりにくい)人の場合で見つけてもらいやすい場所というのがわかっていれば伝えてもいいと思いますが、看護師さんの技量でその辺ってかなりかわりますからね。

最近は点滴や採血の針も昔の金属の管みたいな単純な形ではなくなっているみたいで・・・
最近点滴を打ったのですが、血管は見つかるんだけどなかなか血管に刺さらなくて何本も針を変えてました。
ベテランの看護師の人は同じ血管に一発で!
補足コメント
younayami

お礼率 98% (81/82)

>注射の針が筋肉に刺さると痛いです。
たぶんこれです。刺された周辺がかなり痛むので。分かってすっきりしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-13 21:15:40
お礼コメント
younayami

お礼率 98% (81/82)

詳しくご回答していただきありがとうございます。
投稿日時 - 2017-09-13 21:13:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 38% (2586/6636)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 針先がずれちゃったということですか?
針が血管に入らなかったり、血管を突き抜けたりしたのでしょう。

> 採血の時、この血管でお願いします!と伝えても失礼ではないですか?
別にいいと思いますが、採血する人がその血管に上手く刺せるかどうかは分かりませんよ。
お礼コメント
younayami

お礼率 98% (81/82)

ご回答ありがとうございます。
>針が血管に入らなかったり、血管を突き抜けたりしたのでしょう。
そんなこともあるんですね。
投稿日時 - 2017-09-13 21:14:33

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ