• ベストアンサー

どうしても採血できない患者さんがいます

よろしくお願いします。 医師1名と看護師1名の小さな診療所でバイトしています。 この3か月間で、延べ100人以上の患者さんの採血をしたのですが、どうしても採血できない患者さんが2名いらっしゃいました。 各々2回刺して、2回とも血管内に入った手ごたえを感じたので、スピッツを挿すと、血液が入ってこないのです…。 患者さんに痛い思いをさせてしまったのと、手技の未熟さを反省し、勉強したのですが、どうしても理由がわかりません。 針先を少し進めてみたり、または引いてみたり、皮膚を伸展させてみたり…と色々試してみたのですが(泣) 他のナースに代わってもらうこともできないので、次回来院された時には、一回で採血できるようにしたいのです。 どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakihaha
回答No.2

mimi-ta様へ スピッツをさすと血液が入ってこない・・・と、言う事は、真空採血管+ホルダーでの採血でしょうね。 血管内のボリューム不足、脱水などで粘い場合、血管が細すぎの場合などは真空採血管+ホルダーでは採血が困難な場合が良くあります。 方法1) 注射器+針で(←お勧め) 方法2) 血管と思われる青筋が見えるなら、針だけ刺して血が出てくるのを、受けながらフタを開けた試験管にためる。(←ちょっと技術がいる) 方法1も2も針元(プラスチックで22Gなら緑の所)に血が、見えた瞬間のところでOK、(←血管に入った証拠です) そして方法1)の場合その位置と角度をキープして、ゆっくり~内筒を引いてくださいね、(←ここがポイント) 方法2)は、小児科などでよく行う方法ですが、大人の方にも十分利用できる方法です。 針は通常の22Gがいいと思いますが、採血量が非常に少ない場合には23Gでもいいかもしれません。採血量が多い場合には23Gはおすすめできません、細すぎて途中で凝血してしまいます。 後は採血前に血管を浮かす事も忘れずに ・よく温めて ・駆血帯をきつく縛って ・駆血帯をしたまま、グーパーを繰り返してもらって ・両手をゆっくり、じっくりどこかに出てる血管を探してください。 そして、時間がかかっても仕方がありません、度胸をきめてあなたがよく落ち着いてとる事です。 (←イライラしていては採れません) 多い日には100人近くの採血・点滴をする私です、ご参考にしてみてください。

mimi-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1日100人ですか!すごいですね。 達人とお見受けいたしました。弟子入りさせて下さい!! そうなんです。真空採血管+ホルダーでの採血をしています。 明らかに血管が細く、採血しにくい患者さんには 方法1で採血していました。 やはり、一回失敗した時点で方法1で採血したほうが良いですね…。 ホルダーが便利なので、ついつい、いけるかな?と思ってしまうのですが、見極めが肝心ですね。 採血量は10mlくらいあれば大丈夫なので、次回は23G針でチャレンジします。 方法2はかなり難しそうですね。 でもこのような方法もあるんだと目からウロコです! ありがとうございます。 基本に立ち返って、技術を磨きたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。 (帰省のため、お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした)

その他の回答 (1)

回答No.1

採血される側です(笑)。医療関係者などではありませんので予め申し上げます。経験談として参考にしてください。 私はいわゆるメタボですので、腕の血管はバンドで縛ろうが、拳をグーと握ろうが、浮かび上がりません。 近くのかかりつけの看護婦さんが難儀してました。一度聞こえたのが、「(皮下)脂肪が針に詰まったから」と針を取り替えてました。 ちなみに、針での血管探し?はそれほど痛くありません(人によるかな?)。えい!えい!ってかんじでいつもやってましたよ(笑) 逆に点滴で血管に入ってなかったとき、これは激痛です。滴下が始まったとき男ですが叫びました。 やはり、経験じゃないですかね。というのは、会社の定期検診でやってくる健康センター会社の看護婦さん。年がら年中採血してます的な。この人はうまいです。「血管出ませんよ」「あらほんと」指で触診したあと、えい!。血液が噴水のように吹き出ます。そりゃそうでうよね。一人に延々時間取ってたら、それこそ行列の出来る採血所になってしまいます(笑)。

mimi-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脂肪が詰まるなんてこともあるんですね(汗) 一人はやはり太めの体型の方ですが、異常に太っているというわけではなく、もう一人のかたはスリムです。 針が貫通してしまったのかな?とも思ったんですが、 抜針した後もまったく血液が出てこないので、血管の手ごたえがあっても、触れてさえいなかったんだと思います。 ベテランナースはすごいですよね。 以前勤務した病院にも神業的な技術をお持ちの方がいらっしゃいました。 今度患者さんがいらっしゃる前に、もっと勉強して 次回はきちんと採血できるようにしたいと思います。 患者さん側からの貴重なご意見、ありがとうございました。