• ベストアンサー

物価安の国で物価の安さを享受するには

物価の安い国で、物価の安さを享受するには、どうすればいいですか?享受できるのは、交通費や食堂や屋台での食事代ぐらいな気がします。雑貨などは品質がイマイチなものは安いものの、いいものはしっかり高い気が。レストランもしかりな気が。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.2

>もう少し具体的に教えていただけませんか。 読んで字のごとしですよ。 それともあなたは日本語の読解力が無いのですか? 物価の安い国で物価の安さを享受するには、その国の物価の安い地域で、値段の安い物買って生活しろ。ってことです。 ただし発展途上国で物価の安い地域は、大体が治安も悪く命の値段も安いので、団体ツアーでしか海外旅行に行けないような人が、そんなとこへフラフラ入っていったら自分の命も安売りすることになりかねないので、その辺をよくわきまえてから行動してください。 ちなみに私がよく行くフィリピンのマニラですが、マカティの中心部で日本の生活水準で生活したら、下手に日本で生活するより生活費は掛かります。 多分独身一人暮らしでも月20万円(約10万ペソ)でも足らないでしょう。 でも、同じマカティでもはずれの方で生活すれば、月に3~4万ペソもあれば不自由なく生活できます。

noneya5
質問者

お礼

そうなんですね。

その他の回答 (1)

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.1

簡単なこと。 現地の庶民、しかも下層階級の人たちと同じ生活水準で暮らせばいいこと。 >雑貨などは品質がイマイチなものは安いものの、いいものはしっかり高い気が。 そんなことは現地の庶民も分かり切ってる。 でも品質が良く高価な物は買えないから、品質が悪くても安いものを買って生活してるんだよ。 世界中どこに行こうが、いい物は高い、安物は物が良くない、なんてのは当たり前のこと。 ましてや発展途上国は、日本みたいに物が溢れていて、安い物だろうが高い物だろうが選び放題なんてのとはわけが違う。 日本よりはるかに少ない選択肢の中で選んでいかないとならない。 それとそもそも現地の人で、安い生活費で生活してる人たちは普段レストランなんかで食事なんてしない。 地元の市場へ行って、安い食材を買って自炊してるか、せいぜい屋台で食事をする程度。 レストランでの食事なんて、何か祝い事があるときか、何かの記念日くらいしか使わないよ。 あんたが憧れるバックパッカーだって、ツアー客が行くようなレストランで食事するなんてことはほとんどない。ほとんどが屋台とか、現地の庶民が行くような食堂で食ってるだけ。 それにさ、所詮あんたなんて団体ツアーでしか海外旅行できないんだろ? 団体ツアーで旅行なんてしているかぎり、本当の意味で物価の安さなんて享受できないと思うな。 ツアー客ならツアー客らしく、観光客相手の店やレストラン行って、その国の表面的な雰囲気だけ味わってればいいじゃん。 それとね、物価の安い国で物価の安さを体験しようと思うなら、それなりにリスクがあることくらいは覚悟しておいた方がいいよ。 例えば身の危険とか、病気とかね。

noneya5
質問者

お礼

>現地の庶民、しかも下層階級の人たちと同じ生活水準で暮らせばいいこと。 もう少し具体的に教えていただけませんか。

関連するQ&A

  • 物価の安かった国

    旅行した国で物価が安いと感じた国を教えて下さい できれば例もあげてもらえると嬉しいです タクシー代はいくらとか 食事はいくらぐらいだとか ホテルはいくらくらいとか

  • 様々な国の物価について

    今度卒業旅行を行こうと検討しております。学生で時間があるのですが、お金がありません。今行きたい国は、スイス、フィンランド、アメリカ、カナダ、ヨーロッパです。 気になるのは物価です。これらの国について、どのくらいの物価なのか、何が安いのか教えてください。 スイス、フィンランドは高いと聞きましたが1度行ってみたいです。 これらの国を1泊程度で見るというのは少々ハードでしょうか?

  • 物価の安い国って?

    こんにちは。どうしてもずっと気になっていた事があるのですが、せっかくインターネットが使えるのだから海外のショップで通販で購入してみたいと思ってます。そこで是非教えていただきたいのですが、インターネットがある程度普及しているような主要国の中で物価の安い国ってどこなのでしょうか?やはり中国あたりは日本の10分の1だって聞くし、いいかなって思ってます。しかし韓国や台湾って調べてみると意外に物価って高いんですよね。アメリカはもう日本と変わらないし、ヨーロッパでも安い国があればいいなって思います。ブラジルや中国などはどう思われますでしょうか?

  • 外国人に対して、あなたの国は物価が安いですねという

    最近外国人の友人ができ、お互いの国の労働環境について話していました。 そこで、その友人の職業(建築家です)の平均年収に関して、彼は十分な報酬ではないといったことに対して、何の気なしにあなたの国の物価なら十分に食べていけるんじゃないですか?と言った直後、一瞬彼の表情が引きつったように感じる瞬間がありました。 彼は紳士的な人間なので、その後も親しみを持った態度のまま会話を続けてくれましたが、僕は「あ、これは失礼なことを言ったのかな。。」と思い、今ももやもやがとれません。 もしこれが非常識なことであるならば、以降こういうことがないよう気をつけたいので助言をお願いできませんか。 ※もし彼が実際に気持ちを害していたとして、その理由は(お互いの国の物価を関係なしに)自分の仕事に対しての報酬が充分でないといったことに対して同意しなかったことに対してではないとさせてください。物事を一つずつ考えたいので、今回の質問は物価の話についての質問とさせてください。それをふまえた上でなら、それ以外の助言も追記していただけるとなお嬉しいです。

  • 台湾の物価は?

    台湾に旅行に行く予定です。それで、台湾の物価を知りたいと思います。たとえば、お昼や夕食は、普通の食堂で食べると日本円で どの程度でしょうか? 為替レートは分かりますが、実際の ところが分かりません。まえにイギリスに行きましたが、 その物価はおよそ日本の2倍で食事も大変でした。

  • まともな商品やサービスが安い国

    途上国に行くと物価は安いものの、品質がいまいちなことが多い気がします。欧米や日本などでも通用すると思ったら、値段は日本と同じか日本よりも高いことも多いと思います。 そこで質問なのですが、商品やサービスの品質が良く、値段は安い国は何処でしょうか?

  • ヨーロッパ旅行 物価安の国

    来年の夏休みにヨーロッパへ行こうと思っています。 期間は10日間程度で、お盆の時期です。 物価がそれほど高くなくて、ご飯がおいしい国に行きたいのですが、 おすすめの国はありますか? ・治安がそれほど悪くない ・街と街の移動に時間がかかりすぎない ・食費が安い(食べ物をけちると心がすさむので、絶対条件です) ホテルはユースホステル等で出費を抑え、おいしいものを食べたり 雑貨を買ったりするのをメインにするつもりです。 今のところ、ポルトガル、クロアチア、ハンガリーあたりになるかな~と考えています。 東欧でもいいのですが、社会主義独特の暗い雰囲気が好きではないので、悩んでいます。 今年はチェコに行き、街並みも素敵で食費が安かったので大満足でした。 ここはよかった、あそこは勧めない等ありましたら、是非ご回答ください。

  • 料理のおいしい国

    ・魚がおいしい ・比較的物価が安い ・いろいろな国の料理が楽しめる ・日本食レストランもある これらの条件を満たす国があればぜひ御教え下さいませ。

  • 世界で最も物価が高い都市、国を教えてください

    表題の件は確か年に1回ほど公表されていますが(公表元忘れちゃった)概ね東京が一番になってますか上位に入ってます。 私が知りたいのは、例えばNYのレストランでチップ払って税金支払った総額など、公共のいわゆる消費税そしてチップを加えるとその金額は東京を逆転してしまうのではないのでしょうか。あくまで高級店です 後、忘れてはいけないのが国民平均収入ですね。これらがそろって初めて物価が高い都市、もしくは国と判断できるのですが、その様な資料ってありますか?

  • 女の海外一人旅と食事について

    皆さん、けっこう女の方でも海外に一人で出かけてしまう方は多いようですね。 でも、日本のレストランでも、女が一人で食事をするのは気がひけるという雰囲気がありますね。 海外で一人旅の女性は一人で食堂、レストランに入るのですか。入りずらいということはないのですか。 リゾートなどでは特にその傾向が強いのではないのですか。 貧しい国だと屋台なんかで食べることが多いようですが、その場合はどうですか。 ホテルでの食事なら一人でも困らないのですか。 また、女性で一人旅をすると、狙われやすいのではないですか。危険な目に合うことはありませんか。 実体験などがあったら教えて下さい。