• ベストアンサー

まともな商品やサービスが安い国

途上国に行くと物価は安いものの、品質がいまいちなことが多い気がします。欧米や日本などでも通用すると思ったら、値段は日本と同じか日本よりも高いことも多いと思います。 そこで質問なのですが、商品やサービスの品質が良く、値段は安い国は何処でしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

品質やサービスが優れているわりに、安価な買い物ができる、 という問いでしたら、私も日本だと思います。 北米在住者で、欧州の途上国を含め3カ国に居住しましたが、 早い話、100円ショップに相当するお店の品揃えを見れば、 日本がいかに優れているかよーくわかります。  たとえば中国製の商品は世界各国に出回っていますが、商品企画 ~品質管理(QC)の面で国によって差が出るわけで、途上国では たいてい他の国で(輸入規制、QC等で)受け入れられなかった 商品を安く買い取ることになります。 安っぽかったりすぐに 壊れるのは当然でしょう。 また、安いから壊れるのは仕方ない、と考えるので苦情も言いません。 先進国以外ではカスタマーサービスという観念さえありません。 実際、邦人が外国で長く暮らしていて一番恋しいのは100円 ショップと日本のカスタマーサービスなんです。 「顧客の身になって考える」サービスは日本では当然ですが、 サービス=お金を出して受けるもの、と考える国は実に多いです。 アメリカのレストランに入ってチップを払わず出ようとして、 追いかけられた友人がいましたっけ・・(笑) また北米は商品返品・取替えがとても簡単にできるものですが、 彼らはマニュアル通りそうしているに過ぎず、それを教訓に 品質向上を図ろうとか仕入れに注意しよう、という姿勢が みられるのは店主くらいです。「(客が経験した不都合に対し) 失礼しました」などと言うアルバイト店員は日本以外には まずいないでしょう。

質問者

お礼

日本人が物を買う、サービスを受ける際、日本の店、サービスが性に合うというのは分かる気がします。 でも、ダイソーも世界進出してますし、ダイソーのようなことをやってる店も外国でもあると聞いたことがあります。 http://www.daiso-sangyo.co.jp/shop/index.php フィリピンに1か月ほど滞在してたのですが、そういう途上国では中国製の安い製品が流通しており、スーパー全体が少し極端な言い方をすれば、格安店みたいに感じたのですが。 ただし、高級とされる一部のショッピングセンター(アヤラモールとか)のいいものは結構高いというか日本と変わらない値段かなと思いましたが。 日本よりアメリカとかの方が安くないですか?

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.3

私も日本人が常識的に考える品質やサービスのレベルと価格との比率ということでは日本が一番だと思います。 それを最も感じるのは、ファミリーレストランや回転ずし、ラーメン店などの料理の質とサービスです。 西欧ではそういう手ごろでおいしい店が非常に少なく、安いところはそれなり、おいしいところは驚く程高級な店しかないという印象があります。(もちろんなじんだ味が最高ということはあると思いますが) 我が国ではどの店もお金を取る以上はある程度の味とサービスはあります。そうでない店はいつの間にかなくなります。 交通機関の正確さは言うまでもありません。(運賃は安くはないと思いますが) もちろんその裏にはそれを支える労働力が犠牲なっているということはあるかもしれませんが、それ以前に勤労に対する真面目な感覚が外国よりもかなり高いということが根底にあると思います。 私はこれまで数十か国に行ってきましたが、帰るたびにこれを実感しています。

質問者

お礼

日本の商売は外国からの焼き直しの場合が多いと思うのですが、本家本元よりも優れているのでしょうか。

• qwe2010
回答No.1

少し前に、中国からの観光客が、大量の買い物をしているのをうつしていました。 インタビューを受けて、日本の商品は安いからと言っていました。 貴方への答えは、日本ではないかと思います。

質問者

お礼

日本の製品が中国より安く買える、あるいは中国では手に入れられないものが買えるからだと思ってたのですが。外国人は8%の消費税が免税になるケースもあるわけですし。