• 締切済み

Wordってストレス溜まりませんか?

仕事でWordとExcelをもう何十年?も使ってますが、 Excelさんは、調べた分、勉強した分、応えてくれるんですが、 Wordさんは、どんなに仲良くなろうとしても、何考えてるのか解らない動きしますよね?(特に凝ったレイアウトにしようとすると。) コントロールしきれないというか。 何がお気に召さないのか。。 私はこうしたいので、そうしてくれませんか?と丁寧に誠実に頼んでも、 よく解らない返しが来ます。 違うだろおおおおおおおおおー?と、ピキっときます。 仕事だと、他のソフトを使う訳にもいきませんし。 皆さまは、仕事上のWordは、何でも来い!ですか? スイスイですか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

noname#228166
noname#228166
回答No.10

要するにみなさん、不完全なWordを、 ありとあらゆる言い訳をして・・・、 使いこなせてないんですね。 なのに、まるでWordが悪いみたいな 言い方をして、使いこなせない自分が 悪いんじゃないの~(笑) 完璧なソフトなんて、ないのにね! 全ては、自分の責任ですよね? 私も、新しいソフトに、ガンガン挑戦 していきます! マイクロソフトオフィス?? 私なんて、一太郎と花子、Lotus123の 時代ですよ! だから、エクセルとかワードとか、 言い訳にしないでほしいな! 使いこなしてから、文句言おうよ! で、使いこなせないなら?

nopne
質問者

お礼

それはあるでしょうね。 人も嫌いだから、嫌いな理由を探すみたいなことありますからね。 いや、でも、罫線のコントロールと、文字の揃えはねえ。。 ありがとうございます。

  • ichizato
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.9

取説みたいなものを よく作っています。 文章=Word と思ってがんばって 使っていましたが よ~く考えた末 間違った思い込み だと気が付きました。 使う技術が稚拙というのも 有りますが 使いにくいですよね 気が利かないですよね 勉強しても慣れないですよね 過重労働に1役買うときだって 有ります。 同じ知らないでも Excelの方が操作が想像し易い 連想し易いのでは無いでしょうか 業務で逃げられない時以外は 今は全部Excelで済ませています。 他に知らないというのも 有りますが、それで困る場面は 無いです。 複数人のプロジェクトだと どっちにするかで揉める事も有ります。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 私に近いかもしれません。 なんか安心しました。

noname#228166
noname#228166
回答No.8

再度回答しま~す(^^) マイクロソフトオフィスに限ってですが。 パワポは見た目が素晴らしい! やっぱり、プレゼンにはパワポですよね! アクセスは?機能は素晴らしいんです! でも、それを維持できる人が少ないので、 現実的ではない・・。小企業には無理。 Excelは? 頑張れば出来る!英語嫌いでなければ、 関数も、拒否感なく受け入れられる! んー、じゃあ、Wordは? フォトショやイラレを扱えなくても? 今のWordを活用できれば、綺麗なチラシが 出来るんです! ってことで、Wordさんは、奥が深くて素敵!

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 Wordはレイヤーがあればと思うことあります。 色々、使いこなしてますね。

noname#228166
noname#228166
回答No.7

こんばんは! Word・Excel歴10年以上の事務職です(^^) 私と逆のご意見にビックリ・新鮮です! Excelさんは、誠実で、とても好きです。 でも私は、Wordさんの方が好きなんです! Wordさんには、様子を伺いながら・・・、 「今、イイっすか??」って感じで。 イイよ!と言われ、思う通りになった時の 感動は!mm単位で応えてくれるんですよ! これ、誰にも分かってもらえずに、ドン引き されるんで、普段言えないんですけどね~。 お仕事の内容により、全く意見が違うとは 思いますが。 私は、チラシ等をWordで作る事が多いので、 レイアウトだけでいうと、Excelって・・・・ もうバカー! って泣きたくなるんです。 Wordのほうが、細かーーーーーい部分まで、 思いどおりになってくれます! でも、Excelさんも、尊敬しています! WordとExcel、私には、両方必要! 私は、仕事上のWordは、何でも来い(笑)!! です。スイスイ!です(^^) 色々な方がいるんですね!面白い!

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 チラシも本当はWordで作った方が良いんですよね。 Wordで泣くのは、罫線と文字をそろえる時ですね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

nopne さん、こんにちは。 バージョンで操作法が違うので、私はもうお手上げです。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 それもありますね。職場の方は何年かおきに変わります。 あれ?あの機能はどうすればいいの?みたいな。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

Wordできなくはないですが 使いこなすところまではいきません どうも合わない感じですね

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

Wordはベタ打ちされたプレーンテキストにスタイルを適用したり あるいはリアルタイムで文章を打ちながら 各文中の大見出し、小見出し、段落、リストといったものを 手早くわかりやすくすることにおいて優秀です またリキッドレイアウトで作成され スタイルなどが徹底されてキレイに作られた文書は メディア・サイズ・デザインの変更 内容の挿入・削除といった変更に強いです 複数ページに及び、内容の増減が頻繁に発生し 複数のメディア・サイズ・デザイン展開が求められるようなものには Wordの方が力を発揮します 要はリキッドレイアウトならばWordといったところでしょうか 固定レイアウトならば確かにExcelの方が作りやすいでしょう

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

Wordのテキストを買って勉強しました。あとブレインドタッチも。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

アンチMSですから(笑)Office自体殆ど使用していません。 常時使用しているのはビューワのみ。 ワードは文章を清書する為のアプリでレイアウトは難点ばかりです。 それをエクセルでやる情弱が大手を振ってます。 他のアプリを使って仕事上の書類は朝飯前状態です。 Word書類はOpenOffice等で開く事は可能です。 ただ独自の表示形式を使用してますので、再現は多少困難。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、考えてみれば深いですね。 Word主体で世の中動かしてますよね?(言い過ぎ?) 全然、痒いところに手が届きません。 安心しました。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1348)
回答No.1

私の場合、wordは一切使いません。 写真、図形を用いてプレゼンするなら、PowerPoint。 Excellより高性能にDB周りを整理をするなら、Access。 Excellはワードの機能も備えているので、重宝します。 wordのメリット? 見つかりません。 が、正直な感想かなぁと思います。 (wordにはテキストボックス内に、図形表示ができ、特殊な矢印が使える程度かと・・・)

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も何十ページもの資料作るとしても、 それでもExcelに逃げちゃいたくなるんですよね。 日本語・日本人を狙ったソフトでないから仕方ないかもしれませんが。 不満を集約したJPバージョンとか作って欲しいです。

関連するQ&A

  • ExcelとWordが遅い

    WindowsMeでWordとExcelの動きがとても遅くなっています。Wordはアプリケーションを立ち上げると、Wordのタイトルが画面中央に表示されるとしばらくそのまま、Excelはアプリケーション自体は普通に起動します。Word Excelともファイルを開くとどんなに軽くても、しばらく内容が表示されなずそのまま、20~30分かかってファイルが開きます。それ以外のウェブブラウザやメール、あるいは動画再生は特に遅いということはないので、パソコンの性能だけが関係しているとは思いません。少し前に、パソコンの動作を軽くするために、常駐ソフトをいくつか外しましたが、その関係もあるのかなという気もしています。 お分かりの方、アドバイスをお願いします。

  • wordとexcel

    マイクロソフトのwordとexcelについてなんですが、wordはワープロソフトでexcelは表計算ソフトと分野が違いますよね。しかし、文章もexcelで作るほうが簡単と聞きました。僕は、どちらも使えるのですが、表計算ソフトであるexcelで文章を作るとwordの価値がわからなくなります。どのようにwordとexcelを使い分けるとよいのでしょうか?

  • Word、Excelについて

    現在就活中で求人に必要な経験としてPC・Word、Excel必須の求人がよくあるということもあり、WordExcelのテキストを買って勉強しようと思っています。昨日書店でテキストを見に行ってきたのですがWord&Excel2007とWord&Excel2010っていうのがあったのですが、どちらのテキストを買った方が良いのでしょうか?テキストはWordとExcelが一冊にまとめてあるやつです。 ちなみに私が使っているパソコンはosがWindows7、Word2007Excel2007が入ってます。 また、求人の必要な経験としてWord、Excel必須とありますがそれはWord、Excelを完璧に使いこなせる人、ということでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ExcelやWordのタブブラウザ化ってできます?

    Word2000、Excel2000を使っているものです。 仕事の関係上多くのWordファイルやExcelファイルを 開くことがあります。ただタスクバーにどんどん 増えていくのとウインドウがいくつも増えるのが いやになってきています。 IEの場合はタブブラウザを利用することで解決できた のですがWordやExcelでもこういう機能を追加 できるソフトってないでしょうか? よろしくお願いします

  • ワード&エクセル

    word・excelの勉強をしたいのですが、初心者でも分かりやすい本はありますか?? PCはwindow xp word・excel2003です

  • Word/Excelってどのぐらい出来ればいいのですか?

    転職先が決まったのですが、転職するまでに現在の仕事の関係もあり多少期間(2ヶ月弱)があります。 その為、現在の仕事はほとんどWord/Excel等は使わなくてもすんだのですが、やはり社会人としてWord/Excelぐらいはまともに使えるようになりたいので、これをきっかけに事務でよく取得されているマイクロソフト・オフィス・スペシャルを独学で勉強しようかと思っていますがそれで十分ですか?(資格を取るという事がメインではないので、「独学で」としました) ※今までは使ってもPCを立ち上げて、そこに必要事項を入力するだけだったので、ほとんどワープロ程度にしか使っていません。 ※現在も次の企業もIT系ではありません。 ※Excelは頻繁に使うと面接時に言われましたので、特にExcelをマスターしたいです。

  • ワードとエクセル

    質問が2つあります。 1、現在、PCにワード・エクセルがないのですが、仕事上で必要となりました。購入するしか方法はないですかね? 2、フリーソフトでオープンオフィスというものを発見したのですが、そのソフトで、『Excel 2000が必要』とされている他のフリーソフトを使用できるのでしょうか??

  • エクセルとワードのレイアウトデザイン

    エクセルとワードのセンスの良いレイアウトをしたいと思い、参考資料を探していますが、なかなかありません。 仕事に使っているエクセルの資料をセンスの良い物にしたいのです。 エクセルとワード、特にエクセルのレイアウトデザインの参考資料(雑誌、図書、HP)などご存じでしたら教えて下さい。

  • Word、Excelについてもう1点お伺いします。

    Word、Excelについてもう1点お伺いします。 日記ソフトにあるようなひと月分のカレンダーをファイルの最初に入れたいのですが、WordやExcelに自動でカレンダーの入るような機能はあるでしょうか? 表機能で自分で作成しないと無理でしょうか? 今回調べてカレンダーコントロールと言うのを知りましたが、それとは違うと思います。 普通にひと月分の曜日と日付の入った簡単なカレンダーを入れたいだけです。 月毎に内容が変わりますので画像を保存して張り付けると言う訳には行かず、かと言って毎月新しく作成するのもしんどいので、簡単に出来る方法があれば教えていただけないかと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • ワード・エクセルを学びたい

    職場で、ワードとエクセルを初級程度でいいので使えるようになってねといわれました。 私のPCは知人に自作してもらったもので、ワードエクセルが入っていません。 勤務中に職場のPCで勉強するわけにもいかず、ちょっと困っています。 PCスクールなどに通って勉強する以外に、何か方法はあるでしょうか? ソフトは高額なので、購入は考えていません。 それともやはり、素直にスクールに通うべきでしょうか?

専門家に質問してみよう