• 締切済み

Wordってストレス溜まりませんか?

仕事でWordとExcelをもう何十年?も使ってますが、 Excelさんは、調べた分、勉強した分、応えてくれるんですが、 Wordさんは、どんなに仲良くなろうとしても、何考えてるのか解らない動きしますよね?(特に凝ったレイアウトにしようとすると。) コントロールしきれないというか。 何がお気に召さないのか。。 私はこうしたいので、そうしてくれませんか?と丁寧に誠実に頼んでも、 よく解らない返しが来ます。 違うだろおおおおおおおおおー?と、ピキっときます。 仕事だと、他のソフトを使う訳にもいきませんし。 皆さまは、仕事上のWordは、何でも来い!ですか? スイスイですか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

noname#228166
回答No.10

要するにみなさん、不完全なWordを、 ありとあらゆる言い訳をして・・・、 使いこなせてないんですね。 なのに、まるでWordが悪いみたいな 言い方をして、使いこなせない自分が 悪いんじゃないの~(笑) 完璧なソフトなんて、ないのにね! 全ては、自分の責任ですよね? 私も、新しいソフトに、ガンガン挑戦 していきます! マイクロソフトオフィス?? 私なんて、一太郎と花子、Lotus123の 時代ですよ! だから、エクセルとかワードとか、 言い訳にしないでほしいな! 使いこなしてから、文句言おうよ! で、使いこなせないなら?

nopne
質問者

お礼

それはあるでしょうね。 人も嫌いだから、嫌いな理由を探すみたいなことありますからね。 いや、でも、罫線のコントロールと、文字の揃えはねえ。。 ありがとうございます。

• ichizato
回答No.9

取説みたいなものを よく作っています。 文章=Word と思ってがんばって 使っていましたが よ~く考えた末 間違った思い込み だと気が付きました。 使う技術が稚拙というのも 有りますが 使いにくいですよね 気が利かないですよね 勉強しても慣れないですよね 過重労働に1役買うときだって 有ります。 同じ知らないでも Excelの方が操作が想像し易い 連想し易いのでは無いでしょうか 業務で逃げられない時以外は 今は全部Excelで済ませています。 他に知らないというのも 有りますが、それで困る場面は 無いです。 複数人のプロジェクトだと どっちにするかで揉める事も有ります。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 私に近いかもしれません。 なんか安心しました。

回答No.8

再度回答しま~す(^^) マイクロソフトオフィスに限ってですが。 パワポは見た目が素晴らしい! やっぱり、プレゼンにはパワポですよね! アクセスは?機能は素晴らしいんです! でも、それを維持できる人が少ないので、 現実的ではない・・。小企業には無理。 Excelは? 頑張れば出来る!英語嫌いでなければ、 関数も、拒否感なく受け入れられる! んー、じゃあ、Wordは? フォトショやイラレを扱えなくても? 今のWordを活用できれば、綺麗なチラシが 出来るんです! ってことで、Wordさんは、奥が深くて素敵!

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 Wordはレイヤーがあればと思うことあります。 色々、使いこなしてますね。

回答No.7

こんばんは! Word・Excel歴10年以上の事務職です(^^) 私と逆のご意見にビックリ・新鮮です! Excelさんは、誠実で、とても好きです。 でも私は、Wordさんの方が好きなんです! Wordさんには、様子を伺いながら・・・、 「今、イイっすか??」って感じで。 イイよ!と言われ、思う通りになった時の 感動は!mm単位で応えてくれるんですよ! これ、誰にも分かってもらえずに、ドン引き されるんで、普段言えないんですけどね~。 お仕事の内容により、全く意見が違うとは 思いますが。 私は、チラシ等をWordで作る事が多いので、 レイアウトだけでいうと、Excelって・・・・ もうバカー! って泣きたくなるんです。 Wordのほうが、細かーーーーーい部分まで、 思いどおりになってくれます! でも、Excelさんも、尊敬しています! WordとExcel、私には、両方必要! 私は、仕事上のWordは、何でも来い(笑)!! です。スイスイ!です(^^) 色々な方がいるんですね!面白い!

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 チラシも本当はWordで作った方が良いんですよね。 Wordで泣くのは、罫線と文字をそろえる時ですね。

• ithi
回答No.6

nopne さん、こんにちは。 バージョンで操作法が違うので、私はもうお手上げです。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 それもありますね。職場の方は何年かおきに変わります。 あれ?あの機能はどうすればいいの?みたいな。

• yuyuyunn
回答No.5

Wordできなくはないですが 使いこなすところまではいきません どうも合わない感じですね

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

Wordはベタ打ちされたプレーンテキストにスタイルを適用したり あるいはリアルタイムで文章を打ちながら 各文中の大見出し、小見出し、段落、リストといったものを 手早くわかりやすくすることにおいて優秀です またリキッドレイアウトで作成され スタイルなどが徹底されてキレイに作られた文書は メディア・サイズ・デザインの変更 内容の挿入・削除といった変更に強いです 複数ページに及び、内容の増減が頻繁に発生し 複数のメディア・サイズ・デザイン展開が求められるようなものには Wordの方が力を発揮します 要はリキッドレイアウトならばWordといったところでしょうか 固定レイアウトならば確かにExcelの方が作りやすいでしょう

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

Wordのテキストを買って勉強しました。あとブレインドタッチも。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

アンチMSですから(笑)Office自体殆ど使用していません。 常時使用しているのはビューワのみ。 ワードは文章を清書する為のアプリでレイアウトは難点ばかりです。 それをエクセルでやる情弱が大手を振ってます。 他のアプリを使って仕事上の書類は朝飯前状態です。 Word書類はOpenOffice等で開く事は可能です。 ただ独自の表示形式を使用してますので、再現は多少困難。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、考えてみれば深いですね。 Word主体で世の中動かしてますよね?(言い過ぎ?) 全然、痒いところに手が届きません。 安心しました。

• 9133313
回答No.1

私の場合、wordは一切使いません。 写真、図形を用いてプレゼンするなら、PowerPoint。 Excellより高性能にDB周りを整理をするなら、Access。 Excellはワードの機能も備えているので、重宝します。 wordのメリット? 見つかりません。 が、正直な感想かなぁと思います。 (wordにはテキストボックス内に、図形表示ができ、特殊な矢印が使える程度かと・・・)

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も何十ページもの資料作るとしても、 それでもExcelに逃げちゃいたくなるんですよね。 日本語・日本人を狙ったソフトでないから仕方ないかもしれませんが。 不満を集約したJPバージョンとか作って欲しいです。