• ベストアンサー

知人に人材を紹介するときの条件等

こんにちは。 次のような新規事業を立ち上げる知り合いもしくは友人に、自分を企業幹部に紹介してほしいと頼まれたとき、どんな風に紹介するか、紹介するには何か条件があるか(あなたへの謝礼等)、あるいはとにかく断るか、断るならなぜか、教えていただけましたら幸いです。 新規事業を立ち上げる人:英語堪能、翻訳者として10年以上のキャリア、英語を苦手な人に教える事業を立ち上げたい。例:海外展開を考えている企業、外国人採用を考えている企業などの社員の英語教育 NLPコーチングを学んでいる。それを活用して他社とのコミュニケーションを図るのに長けている。 以上のようなスキルを持つ人をどのように紹介することが出来るでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

★断ります。 ・新しい事業に関して実績がない。 ・そもそも、うちの会社にニーズがない ・自社にニーズがない人を、  企業幹部(会社の上司)に紹介しても時間の無駄でしょう。 お知り合いにとっては「新規事業の立ち上げに際して  顧客の開拓をしたい」のでしょうけど、 自分自身で、ニーズのある会社を調べて売り込まないと、 将来の事業性にはハテナマークがつきます。