• ベストアンサー

知人に人材を紹介するときの条件等

こんにちは。 次のような新規事業を立ち上げる知り合いもしくは友人に、自分を企業幹部に紹介してほしいと頼まれたとき、どんな風に紹介するか、紹介するには何か条件があるか(あなたへの謝礼等)、あるいはとにかく断るか、断るならなぜか、教えていただけましたら幸いです。 新規事業を立ち上げる人:英語堪能、翻訳者として10年以上のキャリア、英語を苦手な人に教える事業を立ち上げたい。例:海外展開を考えている企業、外国人採用を考えている企業などの社員の英語教育 NLPコーチングを学んでいる。それを活用して他社とのコミュニケーションを図るのに長けている。 以上のようなスキルを持つ人をどのように紹介することが出来るでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

★断ります。 ・新しい事業に関して実績がない。 ・そもそも、うちの会社にニーズがない ・自社にニーズがない人を、  企業幹部(会社の上司)に紹介しても時間の無駄でしょう。 お知り合いにとっては「新規事業の立ち上げに際して  顧客の開拓をしたい」のでしょうけど、 自分自身で、ニーズのある会社を調べて売り込まないと、 将来の事業性にはハテナマークがつきます。

関連するQ&A

  • 転職(人材)紹介会社について

    先日、あるIT業界関連の転職(人材)紹介のサイトに プロフィール(スキル)の登録並びに転職のサポートの 申し込みをしました。(経歴書・履歴書のチェックなど) プロフィールやキャリア・スキルなどを登録した1、2日後に そのサイトと提携をしている会社のコンサルタントらしき 人から連絡が来て、あなた様にあった企業を紹介させて ください~とか、一度話しをさせてくださいのような メール(連絡)が数件きました。 ここで質問なのですが・・・ 1. こういうサービスは積極的に利用した方が特なのでしょうか?  ・情報が多い・Webなどに掲載されていない採用情報をゲットできる etc... 2. 紹介経由で面接を受験した方が採用の確率が高いのでしょうか? 3. 紹介してもらった企業より、採用をもらった場合には、サイトと   提携している会社と雇用関係を結ぶことにはなったりはしませんよね?   (派遣や出向という形にはならないということを確認したいためです) 4. あと、これは参考までですが、紹介することにより、提携している   企業は何の特があるのでしょうか?  →どこかから別途料金をもらっている? 過去に使用して転職された方や、登録だけ行って紹介を受けている 人がいましたら、是非情報を頂けたらなあと思っています。 宜しくお願いします。

  • 人材紹介会社について

    昨日、パソナキャリアという人材紹介会社に行ってきました。 そこで面談をし、十数社求人を紹介して貰いました。 ですが、面談をしている中で ・第二新卒という事で経験が少ないので即戦力になりにくい ・特殊な業種の事務職だったので、経理・総務人事・営業事務は未経験者扱いとなって、経験者や有資格者には負けてしまう事がある ・業種的に営業事務に近いがVLOOKUPやピポットテーブル、パワーポイント、アクセスが使えないときつい(私は前職では使っていなかったので、知識はほとんどありません) と言われてしまいました。 実際、紹介して貰った企業も「経験者優遇・尚可」という表記がされているのが多いです。第二新卒・未経験者歓迎という求人は3社しかありませんでした。どうもパソナの求人は応募条件のハードルが高いような気がしてなりません。もっと社会人経験があって、スキルを沢山持っている人が対象なのでしょうか?大手の人材紹介会社の求人は、こういうものばかりなのでしょうか? 現在、関東に住んでおります。 関東で第二新卒者向けの良い人材紹介会社がありましたら、教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 人材紹介会社の選び方

    こんばんは。 IT系の職にいるのですが転職を考え 下記のサイトに登録しました。 http://www.ecareerfa.jp/ 希望は社内SEとして掲載し、いくつかスカウトメール を頂いたのですがその中の人材紹介会社1社に今晩話を聞きに行きました。 その会社が提案した案件(社内SE)が自分の希望に近かったからです。 しかし提示された案件は全く違う募集内容(開発系)で した。しかもそのエージェント自身が「あまり技術は 良くわからないけどマッチするでしょう」のような 説明なんです。 しかも最初に提案した案件(社内SE)は自分のスキルだと ちょっと厳しい、のような話でした。 正直バカにしている・・と感じました。こちらは金曜夜に 時間を使って訪問したのに。。 エイブリックやインテリジェンスのような大企業だと 希望者が多いので中小紹介会社の方が親身にしてくれる かな・・と思っていたのですがどうも違うようです。 今日も上記2社だけの紹介ですし、自分としてはもっと 色々な案件を提示してくれてキャリアパスの相談もしてくれる、と思っていました。 やはりインテリジェンスなど大企業の方が良いので しょうか?。

  • 人材紹介出身の人たちの今後のキャリア

    はじめまして、私はとある人材紹介会社に新卒で入社したものです。 人材紹介に中途でいる人たちは、前職がIT、金融、などさまざまな職種の人たちの出身の人たちがいます。 そんな中「新卒で人材紹介に入ると今後のつぶしがきかなくなるよ」と言われました。 たしかに他の業界に比べて他の人に負けないスキルがつくというわけではないなと思います。(広く浅くなので)と思い自分の今後のキャリアとして少々不安に思います。 実際、人材紹介会社出身の人たちって今後のキャリアとしてどのようにところにいっているのでしょうか?

  • 人材紹介会社より紹介される企業について

    先ほど http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3955157.html にて質問させて頂いた者です。 連続の質問誠に申し訳ございません。 いろいろネットなどを検索していると、 紹介会社から紹介され、正社員になったのち、 合わずにすぐ辞めている方が多いように見受けられます。 紹介会社を通すと、企業はすっごく多額の金額を紹介会社に 払わないといけませんよね。 そこまでして紹介会社を利用するメリットって何でしょうか? やはりスキルの高い人やいい加減でなさそうな人(責任感が強く、 すぐ辞めなさそうな人)を求めてるんでしょうか? 私の受けた企業は、大きな会社のため従業員は多いのですが 平均勤続年数が11年でした。 これって短くないですかね・・・。 私が今後求めている職種は、 専門的なものではなく、はっきり言うと誰でもできるような 仕事をしたいです。 今までさんざん残業はしてきたので、 今後はプライベートを大切にしたい(残業が少ない会社に転職したい) 気持ちが強いです。 こんな人間は人材紹介会社を利用するのは間違ってますか?

  • 紹介される仕事内容が・・・

    自分のスキル以上の案件ばかりなのです。 最近は他社競合が当たり前なのに「やる気ですよ。」ととりあえず打ち合わせだけでも・・・と勧められます。 ちゃんとスキルを持ってる人を採用するに決まっているのに・・・。 こういう話は良くあるのでしょうか? また対処方法などはあるのでしょうか? 何度も断っていると仕事を紹介してもらえないようになったりするのでしょうか? ちなみに大手P社です。 よろしくお願いします。

  • 人事をやってます。 ~人材紹介サービスについて~

    現在、人事を担当しているものです。 採用には、公募媒体をメインで使用しておりましたが、 今後、人材紹介サービスを利用しての採用活動を検討しています。 昔は、人材紹介サービスといえば技術系等の 理系を中心とした専門性が高い方々が利用するものと思っておりましたが、 今は経理や人事、営業といった職域にまでサービスが拡充し、 今後さらに求職者が人材紹介サービスを利用するハードルが 低くなるんだろうなぁと思っています。(現に私自身も人材紹介で転職を実現しました) 質問したいのは、下記のような件です。 人材紹介を利用するにあたり、 企業側が人材紹介会社に支払う金額は、相場で だいたい内定者の年俸の30%ということを知りました。 この支払額をもっと安く設定している人材紹介サービスはないのでしょうか? また、価格は安くなかったとしても、サービス内容で 他社とは異なるサービスメニューを提供している会社はないのでしょうか。 コストを安く押さえたいという希望があり (どこの会社さんでも一緒だと思いますが…)、 一番目の質問をさせて頂きました。 また、二番目は単純に興味からなんですけれども、 人材紹介って、人を紹介する以外、 他社と何で差別化しているんだろうと思ったんです。 例えば、どこの人材紹介会社も、 年俸の30%以上の報酬を望んでいるのであれば、 それは、価格競争はできないということですよね? であれば、他に差別化する要素がないと、 人材紹介会社が生き残ることが難しいのでは…と思いました。 R社さんや、Inte…さん、J★Cさんなどは、企業規模が大きいから ネームバリューだけである程度は営業活動ができそうですけど、 それ以外の企業規模が小さい人材紹介会社さんは どんな所で差別化をはかっているんでしょう? 人事担当者が人材紹介サービスを利用するにあたって、 規模が小さいからこそ可能となる柔軟性や ユニークなサービスメニューに注目してみたいと思っています。 ご存じの方がいたらぜひ教えて下さい。

  • 知人の紹介(長文)

    前職がオーバーワークだったので、 有休消火とからめて現在はリフレッシュ期間を過ごしています そろそろ転職先を探さなければいけないと思っているんですが 二人の知人から紹介のようなお話をいただきました Aさんからのお話は 私のスキルをよく知っている方だったのと 先方のWebサイトをみて興味のある業務内容だったので まずはお話を聞くことにしました。 経歴書を持参したほうがいいと言われてたらいるんですが その企業への強い志望動機がないので (紹介とはかけないから) 自分に何ができるのか 何がやりたいのか 業務内容のどこに興味があるのかを書こうと思っていますが それでいいのでしょうか? また、出すタイミングはいつがいいのでしょうか? 名刺交換して席に着くときかと考えているんですが 他のタイミングもありますか? Bさんからのお話は 経歴書や希望職種を送ってくれれば ほとんどの企業とは取引があるから 私のためなら紹介するよ というものでした。 このBさんは、人材(正社員)紹介会社の偉い人で 数年前からの知り合いですが 最近は疎遠になっていた所に、退職の旨をお知らせしたら上記のお話メールでいただきました 私のやりたい仕事が、どちらかというと大手企業の下請けのようなものなので (管理よりも手を動かしたい) 転職紹介会社には頼らないつもりだったのと この方に下心が見受けられるので それに気がつかないふりしてお世話になるのが心苦しくて 取り急ぎ、 そう言っていただけて嬉しいですが まずは休養をとってから自分で頑張ってみます という返信しておきました 大人の駆け引きと割りきって 使えるルートはすべて使うべきですか? 質問が多岐にわたってしまいましたが どうか助言御願いします

  • 人材紹介会社の職務経歴書(キャリアシート)

    29歳男、ITのSE/PGです。 リクルートエージェントに登録しました。 すると、「まず職務経歴書とキャリアシートを書いてください」と 言われました。フォーマットは次のサイトで公開されていました。 それぞれ1枚です。  ●キャリアシート   http://www.r-agent.co.jp/download/career/  ●職務経歴書   http://www.r-agent.co.jp/download/resume/ ところが、以前指導された職安の相談所では、リクルートエージェントと同様にキャリアシートは1枚ですが、 職務経歴書は、次の2枚用意するように言われました。 ◆ 職務要約書×1枚  ・・・望動機、職務内容一覧の要約、スキル、自己アピールを記入したもの。 ◆ 職務内容一覧表×1枚  ・・・期間,職務内容,開発環境,役割およびプロジェクトの規模等を記入したもの。 どちらのアドバイスが企業に受けが良いのかわかりません。 Q1) 一般的には職務経歴書は1枚なのでしょうか?2枚なのでしょうか? Q2) 職務経歴書への志望動機の記入ですが、リクルートエージェントのフォーマットにはありません。しかし、職安では書くようアドバイスを受けました。志望動機は職歴書に書くものでしょうか?(普通に考えると紹介会社にこれを提出した時点で、応募する企業は決まっていないので、書くこのは不要かとは思います) キャリアシートについても一点質問させていただきます。 Q3) 人材紹介会社によってフォーマットは異なると思いますが、リクルートのキャリアシートには、資格や語学についての記入欄が多く、(転職歴が複数の場合の方のためでしょうか)会社名記入欄が複数あります。資格がなく私としては、語学も堪能でない私としては不利ですし、自分でフォーマットを作成しようと思います。自作のシートを作成した経験をお持ちの方で、気をつける点などありましたらアドバイスお願いします。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 人材紹介会社からのスカウト

    2月の下旬に人材紹介会社からのスカウトメールを貰い、後日その人材紹介会社への面接・登録をしました。その際スカウトの元となる先方企業の企業名はモチロンのこと、その他データー・採用条件等も教えていただき、私自身も応募の意志を示しました。しかし、それ以降先方企業との話がどのように進んでいるのか連絡がありません。業を煮やして3月中旬にコチラから人材紹介会社の担当コンサルタントに連絡をとったところ、「3月は人事移動や年度末でなかなか先方企業と打合せが出来なかったが、4月に入ったら動いてみる予定だ」というようなことを言われました。しかし今日現在連絡報告がありません。コンサルタントいわく、スカウトにもいろいろ種類があり、「早急に○○の人材を紹介して欲しい」というものや「今後の事業展開上、こーんな人がいればいいな」的な企業の要望に対するコンサルからの人材提案型など・・・どうも今回のスカウトは後者のような雰囲気なのです。私としては採用諸条件まで提示してのスカウトメールだったので、前者のパターンだと思っていました。先方企業の事情・都合もあるかとは思いますが、間に立つコンサルタント会社としてこちらから連絡を入れないと2ヶ月も連絡経過報告のないことってどう思われますか?「スカウトメールよこしたのはそっちじゃない!連絡ないってどーゆーことよ!」っていうのが本音なのですが・・・このような時間の経過は人材紹介ではあたりまえのことですか?

専門家に質問してみよう