- ベストアンサー
売りのツアーで食べれなかったスペアリブってある?
- 無錫でスペアリブを食べることが売りのツアーで、食べることができなかった経験があります。
- 大皿に盛られたスペアリブの取り分けで、自分たちは一番最後で回った結果、骨の部分しか残っていなかったため、食べることができませんでした。
- 料理の量も少なく、他の料理も残り物を食べている感じだったため、満足のいく食事ができなかったと感じました。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
帰国してからどれくらい経っていますか?まだ間もないのであれば、ツアーを主催した会社にクレームを入れたら良いと思います。知り合いは中国に旅行して、アンケートに”北京ダックがフニャフニャだった、パンフレットにはパリパリと書いていたので期待外れだった”と書いたら、企画担当者が菓子折りをもってお詫びに来たそうです。次に参加されるときには食事面は特に不備がないようにしっかりやりますと言われたので、試しに翌年に別のツアーに申し込んでみたら、VIP的な登録でもされているのか、ツアーの間中ずっと添乗員が気にしてくれて、すごく満足度の高い旅行になったそうです。 同じ料金を払っているのですから、満足に食べられる人と食べられない人がいるのは、ガイドや添乗員の手落ちだと思います。1回の食事では不公平が出ても、全体では不公平が解消するように、うまく参加者を誘導するのも添乗員の仕事のうちという気がします。何年も前のツアーのことであればもう時効ですが、最近のことなら旅行会社にクレームを入れてはいかがでしょうか。
その他の回答 (3)
- sentencespring
- ベストアンサー率14% (257/1794)
>お礼 >スペアリブが目当てで行ってるならなしですね。 他の料理に関しても同じことだと思いますがね。 あなたが自分で >スペアリブを食べることが売りのツアー と指定したからこう回答したのに >他の料理に関しても同じことだと思いますがね。 と返答するのはおかしいのでは。
お礼
どの料理も平等に配分されるべきではないかと言うことです。スペアリブが売りの一つではありました。このツアーではありませんが、このツアーよりももう少し強調されてスペアリブの宣伝がされてましたよ。 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=RZ634SP&p_hei=22
- sentencespring
- ベストアンサー率14% (257/1794)
スペアリブが目当てで行ってるならなしですね。 食べる事ができないとわかった時点でクレーム入れます。 食べる事ができませんでしたという状態で完了することはできません。 どうにかしてもらいます。
お礼
>スペアリブが目当てで行ってるならなしですね。 他の料理に関しても同じことだと思いますがね。 ガイドと交渉しなかったのはこちらの決定的なミスですね。ただ、そういう状態になること自体、おかしな気がします。
- citytombi
- ベストアンサー率19% (1721/8628)
それは、ガイドの采配ミスでしょう。 スペアリブが「売り」のツアーならば、参加者にくまなく行き渡るように手配するなり配慮するのが当然です。 そうならなかったということは、欠陥ツアーと言わざるを得ません。 大皿で取り分けるスタイルがダメでした。それだったら先のグループが有利なのは当たり前ですからね。
お礼
>スペアリブが「売り」のツアーならば、参加者にくまなく行き渡るように手配するなり配慮するのが当然です。 他の料理に関しても平等に分配されるべきだとは思いますがね。 >大皿で取り分けるスタイルがダメでした。 中国系はたいていそれなんですよね。十分な量が出てくるなら問題ないとは思うのですが、そうはいかないことも多い気がします。 >大皿で取り分けるスタイルがダメでした。 (1)別グループの6人が等分以上取ってた (2)別グループの6人は端の方を残すようにしたものの等分以上はとっていない。レストラン側が食べれないような部分まで人数分に入れていた。 (1)なのか(2)なのか両方なのかは分かりませんが、どちらにしてもと言う気がします。
お礼
半年経ってるので、文句を言うには遅いでしょうね。食事の時は、みんなが席に着いたのを確認して、ガイドや添乗員は何処かに行くことが多いですよね。なので、添乗員やガイドの責任にするのも酷な気がします。取り分けるのは参加者ですしね。他グループを交えた大皿や鍋の取り分けをすること自体、無理がある気がするのですが。