• ベストアンサー

日帰りバスツアーで大皿や鍋の他グループとのシェアを

海外ツアーにあるような、大皿や鍋の他グループとのシェアを、国内日帰りバスツアーとかでやると大変なことになりません?それとも意外と平穏ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大丈夫な人が参加してる割合によるでしょうね。 日本人が多い場合は皆我慢して大人な対応をしてなんとかなりそうですね。 私は嫌だからそのツアー途中棄権するかも。

noneya3
質問者

お礼

ベトナムの他グループを交えた大皿と鍋料理のシェアは全員、日本人なんですがね。日本発着の海外パックツアーの参加者はほぼ日本人ですしね。

その他の回答 (2)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>そんなもんじゃない気がするんですがね。 確かに、潔癖症でなくても、若者だけでなく他人や他のグループとのシェアーには抵抗があり嫌な思いもします。 一方で「同じ釜の飯を食う」「旅は道ずれ世は情け」とか、冠婚葬祭や行事の際の廻し盃や乾杯、宴会等における鍋料理を突っつき合う等のように、多少の抵抗はあっても慣れ?我慢?で自己規制してしまう。 バスツアーの流れと言うか団体&仲間意識やムードで面と向かって拒否や文句を言わずシブシブ受け入れている事があると思います。 上手く表現できませんが、心の中での不満や選択できるなら個別にしてほしい気持ちとは裏腹に用意されておれば、何となく逆らいにくい心理、場を白けさしたくない深層心理の我慢・無反応があると思うのです。 むろん、事前に選択出来たり、アンケートならシェアよりも個人専用を望むのは 論をまつまでもないのですが・・・

noneya3
質問者

お礼

じか箸は使わないですよ。他グループとの相席は仕方ないとは思います。でも、料理はせめてグループごとに分けてほしいような。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>海外ツアーにあるような、大皿や鍋の他グループとのシェアを、国内日帰りバスツアーとかでやると大変なことになりません?それとも意外と平穏ですかね? 郷に入りては郷に従え、案外全体の流れや催事のルールに順応する傾向があり内心&ホンネは別として従順に従う人が多いので、個人旅行や事後の不平不満が出て来る可能性とは別に、その場では咄嗟の対応は全体のムードに支配され、意外と平穏だと思います。 1:2:5:2程度の心理&反応だと思います。 1→強い反発抗議(クレーム) 2→不平不満を持つが目立たず多数派の動向に左右される 5→様子見&無関心&事なかれ 2→ルールや運営側に同調

noneya3
質問者

お礼

そんなもんじゃない気がするんですがね。

関連するQ&A

  • 他グループを交えた大皿や鍋などの取り分けについて

    団体ツアー旅行で見られる、見知らぬ他グループを交えた大皿や鍋などの取り分けての食事をどう思います?

  • 団体ツアーで他グループを交えた大皿や鍋の取り分けで

    団体ツアーで他グループを交えた大皿や鍋の取り分けで騒動になったり、損した気分にならない方法を教えてください。それと、万一、騒動になった時の対処法を教えてください。

  • 他グループを交えた大皿や鍋等の取り分け騒動のその後

    アジア系のツアー(日韓を除く)で他グループを交えた大皿や鍋の取り分け騒動が話題というか、問題になっていましたが、改善はされる(た)のでしょうか?まだまだ、この件に関しては大手だから安心というわけにはいかないのでしょうか?

  • ツアーで他グループを交えた大皿や鍋の取り分けは無理

    団体ツアーで他グループを交えた大皿や鍋の取り分けは、企画自体に無理がないですか?騒動にまではならずとも、多くの人が不満を抱える原因になりません?皆さん、どう思われますか?

  • 0歳の日帰りバスツアー

    友人と日帰りバスツアーをの申込を計画しています。 友人の一人に0歳(9か月位)の赤ちゃんがいまして、 乳離れしていないとのことなので、 一緒に行くことになりそうなのですが、 やはり、赤ちゃんを連れてでのツアーは困難でしょうか? アドバイス、経験談などありましたら、お願い致します。 ちなみに、秋の味覚を楽しめるツアーに行こうと考えています。

  • 名古屋発着日帰りバスツアーに行きたい!

    題目どおり、 名古屋発着の日帰りバスツアーを探しています。 行き先はユニバーサルスタジオ・ジャパン(USJ)です。 9月末に行こうと計画しています。 どこかの旅行会社でそういうツアーがないか 教えてください。 私が調べた限り、宿泊ツアーしかありませんでした。 日帰りの名古屋発着のバスツアーをやっている HPがあったら教えてください!!

  • 大阪からの日帰りバスツアー

    大阪から、夫婦で日帰りで行ける温泉と観光地を探しています。 車は無いので、バスツアーがあれば嬉しいです。 日程は9月9日前後を予定しています。 いろいろ探したんですが、日帰りツアーの検索サイトは少ないみたいで困っています。 よろしくお願いします。

  • 日帰りバスツアー

    日帰りのバスツアーについて教えて下さい。 ○一人でしか参加できなくて、バスのシートは2人分利用できる。 ○目的地に着いたら出発までの数時間を自由に過ごす事が出来る。 こんな感じのツアーをご存知の方、旅行会社名など教えて下さい。 また、参加した感想をお知らせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 日帰りバスツアーで日光にいきます

    今回日帰りバスツアーに初参加し、日光に行きます。 いちご狩りやらいろいろオプションがつきますが、 私敵には王道の二社一寺の拝観を楽しみにしています。 でも、そこでふと思ったのですが、テレビでしか見たことがない 東照宮ですが、ネットで見てみるとなかなか広く、奥宮までは 時間もかかりそうな・・・・。しかも運動不足の私では階段も 時間かかりそうで・・・。 バスツアーに自由になる時間の差はあるのでしょうが、一般的なツアーの 自由時間内に二社一寺なんてまわれるのでしょうか。 欲張らないで東照宮だけにしようかなぁなどといろいろ考えている所です。 日光に詳しい方、今まで日帰りツアーで東照宮に行った事のある方、 情報を御持ちの方など、少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 【日帰りバスツアー年間スケジュール】

    日帰り見学ツアーをパンフレットで見るのですが、直前の日程が多く、仕事の都合が つかなくてなかなか参加できません。 日帰りバスツアー年間スケジュールは何時頃わかるのでしょうか?