• ベストアンサー

日帰りバスツアーで大皿や鍋の他グループとのシェアを

海外ツアーにあるような、大皿や鍋の他グループとのシェアを、国内日帰りバスツアーとかでやると大変なことになりません?それとも意外と平穏ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大丈夫な人が参加してる割合によるでしょうね。 日本人が多い場合は皆我慢して大人な対応をしてなんとかなりそうですね。 私は嫌だからそのツアー途中棄権するかも。

noneya3
質問者

お礼

ベトナムの他グループを交えた大皿と鍋料理のシェアは全員、日本人なんですがね。日本発着の海外パックツアーの参加者はほぼ日本人ですしね。

その他の回答 (2)

• lions-123
回答No.2

>そんなもんじゃない気がするんですがね。 確かに、潔癖症でなくても、若者だけでなく他人や他のグループとのシェアーには抵抗があり嫌な思いもします。 一方で「同じ釜の飯を食う」「旅は道ずれ世は情け」とか、冠婚葬祭や行事の際の廻し盃や乾杯、宴会等における鍋料理を突っつき合う等のように、多少の抵抗はあっても慣れ?我慢?で自己規制してしまう。 バスツアーの流れと言うか団体&仲間意識やムードで面と向かって拒否や文句を言わずシブシブ受け入れている事があると思います。 上手く表現できませんが、心の中での不満や選択できるなら個別にしてほしい気持ちとは裏腹に用意されておれば、何となく逆らいにくい心理、場を白けさしたくない深層心理の我慢・無反応があると思うのです。 むろん、事前に選択出来たり、アンケートならシェアよりも個人専用を望むのは 論をまつまでもないのですが・・・

noneya3
質問者

お礼

じか箸は使わないですよ。他グループとの相席は仕方ないとは思います。でも、料理はせめてグループごとに分けてほしいような。

• lions-123
回答No.1

>海外ツアーにあるような、大皿や鍋の他グループとのシェアを、国内日帰りバスツアーとかでやると大変なことになりません?それとも意外と平穏ですかね? 郷に入りては郷に従え、案外全体の流れや催事のルールに順応する傾向があり内心&ホンネは別として従順に従う人が多いので、個人旅行や事後の不平不満が出て来る可能性とは別に、その場では咄嗟の対応は全体のムードに支配され、意外と平穏だと思います。 1:2:5:2程度の心理&反応だと思います。 1→強い反発抗議(クレーム) 2→不平不満を持つが目立たず多数派の動向に左右される 5→様子見&無関心&事なかれ 2→ルールや運営側に同調

noneya3
質問者

お礼

そんなもんじゃない気がするんですがね。