• ベストアンサー

0歳の日帰りバスツアー

友人と日帰りバスツアーをの申込を計画しています。 友人の一人に0歳(9か月位)の赤ちゃんがいまして、 乳離れしていないとのことなので、 一緒に行くことになりそうなのですが、 やはり、赤ちゃんを連れてでのツアーは困難でしょうか? アドバイス、経験談などありましたら、お願い致します。 ちなみに、秋の味覚を楽しめるツアーに行こうと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.4

バスツアーではありませんでしたが、帰省のために利用した高速バス の車内でのこと。 赤ちゃんが愚図りだし、満席の車内のため、乗客の中にはイライラされた 方もいて、赤ちゃんの親御さんに文句を言われた方がいました。 言ったところでどうしようもないですし、一瞬、車内が凍りました。 すぐ、近くに居た年配の女性が 「赤ちゃんは泣くのが仕事よ。みんなそうやって大きくなるんだから」といってくれたお陰で、事なきを得ましたが バスには、電車のデッキのように、逃げ場がありません。 皆さん、楽しむためにお金を払って参加されているのです。 赤ちゃんであれば、日常と違う環境に戸惑い、不機嫌になり愚図ることは 充分に予測のつくことです。 それを承知で参加されるのなら、大人としての配慮が足りないと思いますよ。 どうしても楽しみたいのなら、電車利用のツアーにするか 車を利用するか、あと数年、待つのが懸命でしょう。 赤ちゃんに限らず、あまり小さな子を連れて、ツアーに参加されるのは 傍迷惑と感じられる方も多いと思います。

hi-mode-31
質問者

お礼

そうですよね。皆さんお金を払って参加しているのに 迷惑をかけてはいけませんよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.3

私も、日帰りバスツアーを何度か利用しましたが、乳幼児連れのツアー客は、見たことないですね。 他人に気を使うことが多くて、友人の方も、質問者の方も、楽しめないと思いますよ。 それに、ツアー客の中に、子供の泣き声等が嫌いな方がいたら、トラブルのもとになりかねないのでは・・・。

hi-mode-31
質問者

お礼

トラブルになっては折角のツアーが楽しめませんよね。 赤ちゃんを連れて遊びに行けそうな方法を考えます。 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 日帰りバスツアーは良く行きますが さすがに乳児連れは見たことがないです といいますのも トイレ休憩などで赤ちゃんと入れるお手洗いといいますと 身障者向けのトイレがありますが 混んでいるとそこまで普通に並んでいます なので、赤ちゃんがいるからといって「どうぞお先に」という 余裕のある人たちならいいですが 皆さん時間で動いていますので、そういったことはまれです 自分がバスに戻るのが遅れればバスの出発時間も遅れる事がわかっているからです あくまでも団体行動が取れるかどうか これが基本になりそうです 反対に、バスツアーでなくて列車のツアーなどですと 赤ちゃん連れを見ます トイレは車両についていますし 移動といっても、駅から現場までですからそんな長時間でもないと思います(これは見つけてみてください) いろんな選択肢があると思いますよ ご参考までに

hi-mode-31
質問者

お礼

電車のツアーですか。それもいいですね。 是非、検討してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

団体さんのバスツアーに行こうか・・ということですよね? 赤ちゃんがぐずったらどうします? 狭いバスの中でぐずられたら、親はもちろんですが、その周りの人も迷惑なんですが・・・ 赤ちゃんだから泣いてもしかたないなあ~と好意的に思ってくれる方々ばかりではないと思います。 なんでそんな赤ちゃんを連れてくるねんと言われたら? 世の中赤ちゃん大歓迎の人ばかりではないので。 そのあたりをもうちょっと考えられてから申し込まれることをおススメします。 そのような赤ちゃんを連れて行かれるなら個人の車で気が許せる友人同士のグループで行かれるほうが無難だと思います。

hi-mode-31
質問者

お礼

やはり、赤ちゃんを連れてってのは他の方に迷惑かかりますし、 親も気を使って、ツアーどころではないかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西発のバスツアー日帰りパック。

    バスツアーに興味を持って今回初めて行ってみたいな~と思いまして、 バスで日帰り味覚ツアーみたいのに行ってみたいのですが、どこの旅行会社が良いとかお勧めってありますか? 何か持って行った方が良い物ってありましたか? これには注意みたいなのってありますか? バス旅行には小学校の遠足でしか経験がないので、経験者やご存知の方アドバイス宜しくお願いします。

  • 名古屋発着日帰りバスツアーに行きたい!

    題目どおり、 名古屋発着の日帰りバスツアーを探しています。 行き先はユニバーサルスタジオ・ジャパン(USJ)です。 9月末に行こうと計画しています。 どこかの旅行会社でそういうツアーがないか 教えてください。 私が調べた限り、宿泊ツアーしかありませんでした。 日帰りの名古屋発着のバスツアーをやっている HPがあったら教えてください!!

  • ヨセミテ国立公園日帰りバスツアーについて

    9月下旬にサンフランシスコへ一人旅をする予定です。 宿泊するユースホステルでヨセミテ日帰りバスツアーを申し込もうと思っています。 移動が長いので出来れば1泊2日のツアーに参加してゆっくりと見てまわりたいのですがスケジュールの都合上、日帰りに(>_<) そこで質問したいのですが、現地申し込みのヨセミテ日帰りバスツアーってどんな感じでしょうか? 現地のツアーサイトの紹介は読んだのですが、実際に参加された方の感想・アドバイスなど教えていただけないでしょうか。どんな事でも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日帰りバスツアー

    日帰りのバスツアーについて教えて下さい。 ○一人でしか参加できなくて、バスのシートは2人分利用できる。 ○目的地に着いたら出発までの数時間を自由に過ごす事が出来る。 こんな感じのツアーをご存知の方、旅行会社名など教えて下さい。 また、参加した感想をお知らせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 列車利用の日帰りツアー、一人旅用が極端に少ないのはなぜ?

    軽井沢に一人で紅葉を見に行こうと思い、 長野新幹線利用の日帰りツアーを探しています。 しかし、大抵の場合、申し込みは「2名」からなのです。 バスツアーや出張パック扱いのものならば、一人旅でもまだ種類があるのですが、 列車での日帰り一人旅となると、全くと言っていいほどプランがありません。 これはどうしてなのでしょうか?

  • スペースワールド格安バスツアーありませんか!?

    今度友人と福岡のスペースワールドに日帰りツアーで行こうということになったのですが、なかなか見つけれません… どなたか広島発の格安で行けるバスツアーなどを知っていませんか?? 出発は10月の下旬を予定してます。 よろしくお願いしますm(;__)m

  • 関西圏で日帰りできる温泉

    バレンタインに彼氏と温泉でも行こうかと言っているのですが、カップルで一緒に入れる温泉って関西圏にあるでしょうか? また私の家が厳しいのでお泊りはできず、日帰りできる距離でないといけないです。(大阪住み) 最悪、バスツアーのようなもので別々に温泉を楽しんで温泉街を一緒に楽しむというのも計画しているのでオススメの日帰り温泉ツアーを知っている方がいましたら教えてください♪ 理想を書きますがこれに当てはまらなくても日帰り温泉の情報だったら是非是非教えていただきたいです!!! これも!!あれも!!という感じでわかりにくい質問になってしまってすみません。 まとめたら 【カップルで一緒に入れる日帰り温泉はあるか?】 【なかったら良い日帰り温泉情報を教えてください】 です!!!!温泉通の方!!!よろしくおねがいします!!! 理想1 日帰りだけど部屋に温泉がある旅館みたいな所でゆっくりできる。 理想2 部屋はないけどカップルで温泉に入れる 理想3 温泉街散策時間が2時間以上設けられているバスツアー

  • 関西発「富士登山」(7月はじめ)バスツアーについて

    関西に住んでいます。 昨年に友人と富士登山を計画し、友人の都合で実現できなかったので、今年こそ、一人ででも行きたいと考えています。 一人で行く場合は、「バスツアー」の利用が便利と思いますが、夏休みのシーズンになると混雑すると思いますので、夏休みのシーズン前に行きたいと思いますが、7月の中旬頃は、別の用件があり行けそうもなく、「7月の第一週」なら日程の都合がつきそうです。 ところが、「バスツアー」を調べると、6月29日や30日の山開きツアーはあるものの、「7月第一週」開催の「バスツアー」が見当たりません。 その頃に開催の関西発の「バスツアー」があれば、お教え願います。 先伸ばしにすると、今年も行けなくなるので、最悪、「バスツアー」を利用せず個人で行こうかと思いますが、この時期(7月第一週)の単独登山がどんな状況か、便利な行き方等も、あわせてお教え願えれば有難いです。

  • バスツアー 一人参加

    よくテレビでやってる、○○食べ放題+お土産の日帰り旅行に行きたいと思ってます。 10年前位はよく行ったのですが、その時に一人参加の女性に会った事がありません。 最近は、女性3,40代の人が一人で参加してることありますか? それはどのようなツアーでしたか? 横浜~浜松町あたり出発のお勧めツアーがあったら教えて下さい。 本当は一泊で温泉宿とどこか手作り体験が出来るプランを・・・と思ったのですが、今は節約中なので1万以内に収められるバスツアーにしようと思っています。

  • お遍路のバスツアー

    今晩は。お世話になっております。 お遍路に憧れているのですが、 一人では車もバイクも乗れないし・・・日程的にも 無理なんで、バスツアーを考えているのですが、 どうなんでしょうか?これは、一人参加もオッケー なんですが、全部終了するまでに、お泊まりの回なん かを何回かすると、やはり、けっこう終るまでに、 お金がかかるんだなーと思いました。 で、バスでだーって回るお遍路ツアーには、 賛否両論があると、お遍路特集の雑誌を以前目に したことがあるんですが、参加されたことのある方、 体験談などおきかせください! あと、なんちゃって、お遍路の格好はみなさん、 されているものなのでしょうか? そうならば、どこのショップで購入するのが、 一番手頃で、質があるのか、お教えください。 よろしくお願いします。