• ベストアンサー

デブは、なぜ、命の危険なレベルまで食えるのか?

理解不能で迷惑ですけど、「レポート」を提出しないといけません。誰か「御デブの人」!正直に私に真実を話して!?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元デブですが、テーマ(設問)がおかしいです。 デブだからって、いつも命が危険になるレベルまで食べるわけではないですよ。 デブがデブになる理由は、毎食の食事量が必要量より"少しだけ"多いのです。 これをずっと続けているうちにデブになるのです。 一日あたりの摂取カロリーが消費カロリーよりたった100kcal多い生活を一年続けると、体重は5kg増えます。二年続ければ10kgです。 100kcalってお茶碗で半分程度のご飯です。ご飯でなくておかずでもお菓子でもいいです。自分が必要量より100kcal食い過ぎているなんてなかなか分かりません。 食べる方(摂取カロリー)でなく使う方(消費カロリー)にフォーカスしてもいいです。100kcal消費カロリーが少ない生活を一年続ければ5kg増えます。 部活を引退した途端に体重が増えた、という人は大抵このパターンです。 デブ=ドカ食いする奴、という図式は単純すぎますね。マンガやテレビだけの話で現実的ではないです。

その他の回答 (1)

• Dr_Hyper
回答No.1

マジレスでいいのかな? 生命が危険になるレベルの肥満の殆どは,何らかの因子の分泌異常か,その因子(ホルモンのようなもの)を受け取り側の問題があって,食欲の抑制が効かないのです。 理解不能というのは当然で,本人もどうして停められないのか分からないから大変で困っているんですよ。かなりのメカニズムが分子レベルで分かっては来ていますが簡単に治療することは難しく,肥満は程度問題ですが緊急性の高い社会問題ですよね。

7964
質問者

お礼

デブには要はありませんが、ダイエットしたい方の御要望には、応えれそうです。ご回答ありがとうございました。

7964
質問者

補足

>レベルの肥満の殆どは,何らかの因子の分泌異常か,その因子(ホルモンのようなもの)を受け取り側の問題があって,食欲の抑制が効かないのです。 と言うことは、ホルモンを利用した瘠せ薬は開発可能ですね!?