• 締切済み

アスペルガー息子、就学での悩み

初めまして。アスペルガーと診断されている年長の息子の就学についてお話し聞いて下さい。 いま住む場所だと小学校が二校どちらかを選べます。 (1)一つは父兄が教育熱心で塾通いが普通らしく子供の勉強レベルも高く、子供同士で教えあったり真面目な生徒が多いと評判の学校。 (2)もう一つは教科によっては少人数制を取るなどしているものの教育熱心とまではいかない、(1)と比べるとのんびりした校風のイメージです。 息子は幼稚園ではなんとかかんとかみんなに付いていっていて、先生の指示は右から左に流れ、掲示物や周りの声に気をとられがち。個別に声をかけると理解するようですが、みんなが勉強やスポーツが得意なのを見て「自分は何も出来ない。。」と悲観しています。うまくいかないと泣きます。 本来であればのんびりタイプの(2)が良いですが、(1)に比べると治安があまり良くない環境です。家賃相場が安いと言ったら偏見になりますがそれなりのご家庭で、言葉遣いが乱暴だったり人をけなすような言い方をするお子さんがそこの学区の知り合いのお子さんには多いです。 (1)は同じ幼稚園から進むお友達が多く、お友達と言っても息子よりも言葉も遊びも成長が早く一緒に遊ぶことはないですが、何かと気にかけてくれたり、息子を好きと思ってくれる子もいます。遊びのペースが違うので小学校でも一緒に遊ぶことはなさそうですが、幼稚園や親御さんの方針でしょうか、強いですが芯がしっかりした優しさも持っている子達で、汚い話し、息子が小学校でいじめられたら、その子達の正義感に救われるのではないかと思います。 (1)は教育レベルが高く自分をさらに悲観してしまいそう。でもお友達には救われそう。見学はしてませんが知り合いの在校児の親からはお墨付き。 (2)はのんびり過ごせそうだがお友達関係で一悶着起こしそう。ちなみに幼稚園の一番の友達は(2)に就学します。 見学しましたがあまり印象に残ることはありませんでした。 自分よがりな考えばかりでお恥ずかしいですが厳しいご意見であればスルーしていただきたいです。大切で心配が多い息子、息子が笑って過ごせるようにとばかり考えてしまいます。 客観的な目でアドバイス聞かせて下さい。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.1

あなたのお子さんで(1)について行けると思われるのでしょうか。 なるべく客観的に、親の贔屓目なしにして考えてみたうえで、です。 それがすべてだと思いますよ。

関連するQ&A

  • アスペルガーの5歳児 小学校就学について

    この夏、市の5歳児検診で長男がアスペルガーと診断されました。同年代の子どもとかかわるのが不得意で、いきなりしらない子たちにえらそうな物言いをしたり、すぐにバーカといったりして、よくトラブルをおこします。まったく自分が悪いことをしているとゆう実感も無く、この先がとても不安でありますが、子育ては当然親の責任でありますので、小児科先生のアドバイスを参考にしたり、自分の子育てを振り返り、悪いところをみなおして対処していこうとゆう気持ちであります。が、今通っている保育園は就学する小学校とまったく違う地域で、このままだと1人で入学することになり、ただいま年中クラスなのですが、年長から小学校近辺の保育園に転入させようか迷っています。どなたか、同じようなご経験をされた方や、お友達がいないまま小学校に入学された方のアドバイス等いただきたいので、宜しくお願いします。

  • 息子がアスペルガーかもしれない。

    来月6歳になる息子がいます。 私立幼稚園に通っていましたが、トラブルを起こし退園することになり、今までトラブルのつきない息子の育児に悩み、育児に自信をなくした私は家庭センターに去年の11月から通うようになりました。 息子は心理カウンセリングを数回受け、家での様子を私が話した結果、お母さんは今まで自分の子育てや家庭環境に問題があるのではとおっしゃっていましたが、たぶん違います。 IQが高い障害もあるんです。言語能力はあるけど、同年代の友達と仲良くできない。じっとすることができない障害ってのがあるんです。一度専門の先生にみてもらいませんか? と言われ、みてもらった結果、 「息子さんは記憶力はとてもいいですが、ただたんにテープレコーダーのように淡々とあった話を話すだけで、お母さんその時何で泣いてたんやろう?と聞くと「わからない。」と答えたり、相手の気持ちを理解する能力にかけています。」 と言われてしまいました。納得できず聞き続けると納得せざるを得ない回答が先生の口から返ってきてしまいました。 今まで、言葉を話しだすのも何をするのも人より早く、大人が使うような難しい言葉を使ったりするのもあって、頭がいいと思っていた私は正直ショックが大きかったです。 家に帰りネットでアスペルガーの子供の症状を検索すると、どれもこれも私の息子にあてはまる項目ばかりでした。 同年代の子と仲良くできない。 人の話を最後まで聞くことができず、自分が話たいことがあれば、割って会話をする。 自分の興味のあることでしかじっとできない。 全く人見知りがなく、気にかかると誰にでも話しかける。 自分のやっていることを、もうおしまいと途中で中断させようとすると興奮して怒り出す。 大人びたしゃべり方をする。 などがあてはまった項目です。 アスペルガーであってもなくても、今息子が人のきもちがわからないこと、友達と仲良くできないこと、納得がいくまでさせないと作業を中断させることができないことは事実です。 私はどういった教育をこれからしていけばいいでしょうか? 感情的になって怒ることは絶対にしたらだめだと先生から忠告をうけたのですが、他の子よりも叱ることが多い息子を感情的に怒らずに一日を終えることも私の中では難しくなっています(T_T) 親として失格ですね・・・(>_<) どうか子育てのよきアドバイスをお願い致します。

  • 息子がADHD?

     息子が通う小学校から、「ADHDの診察を受けるように」と言われました。教育委員会からも勧められています。何度か授業の様子を見学しました。確かに授業に集中できてない感はありますが、「子供だったらそんなもんでしょ」といったレベルに感じました。  私なりにADHDについて色々調べてみましたが、息子が当てはまるような、当てはまらないような・・・。親心としては少しやんちゃなだけと思いたい反面、親としてきちんと学校側の勧めを受け入れるべきなのか。受診させるにしても、どのように息子に説明してあげれば良いのか迷っています。  いつも学校で怒られてばかりいるため、最近の息子は元気がなくなっているように思います。苦しんでいるのが良くわかります。もうすぐ夏休みということもあり、学校側から急かされています。  同じような経験をされた方がおられましたら、よきアドバイスをお願い致します。

  • やさしすぎる息子6歳

    こんにちは 私は31歳、妻は30歳、そして一人息子は6歳で来月より小学生になります これまで私は息子の教育について これといって学ばせていません 学力・運動力と人並みに出来れば良いと考え、人並みとは普通に学校に行けば身につくものだと考えています 私がそうでしたから しかし家庭で身につけないといけないものがあると思うのです それは挨拶・感謝の気持ち・そして思いやり(やさしさ)です 小さな頃から 頭の良い子だと言われたことはありませんが、優しい子だねと沢山の人に言われてきました 私は喜んでいたのですが、その優しさが今息子を苦しめているようなのです 幼稚園では、おもちゃを手に持ち遊んでいても友達が貸してと言えば貸してあげ、自分と違う遊びをしている友達が おいでと言えばそちらに行き、そうしたことが悪いのではありません 先日ついに事は起こりました 息子を好きな女の子が3人いまして息子の取り合いをするのです 一人の女の子と遊べば他の子が悲しみ、息子はみんなで遊びたいのですが、女の子の独占欲は強く女の子どうしが息子の前でケンカをするようになってしまいました 息子は自分がいるから大切なお友達がケンカをしてしまうと言い幼稚園へ行くことを嫌がる日もあります これから小学生 今よりもっと大勢の中でお友達への優しさで自分を 苦しめてしまうのではないかと心配です かと言って、人見知りもするほうではなく、始めてあったお友達とも仲良く遊べる協調性はあると思います なにか改善策、アドバイス等 よろしくお願いします

  • 就学援助について・・・

    この4月から、小学校に入学する長男がおります。学校説明会があり、「就学援助のお知らせ」の紙も一緒に入っておりました。 私の家では自営をしており、昨年の年収は、業績悪化で低く、実際生活もかなり大変な状態です。 何となく生活保護世帯か、母子家庭などが就学援助を受けていて、援助してもらっているのはごくわずかな世帯というイメージが強かったため、家は当てはまらないと思ってましたが、よく見てみたら「生活保護世帯に準ずる程度に困窮している・・・」となっており家も当てはまるかなと思いはじめました。 しかも同じく4月に、2歳の下の子も保育園入園する予定で、2人の学用品等色々準備しなくてはいけなくて、かなりお金がかかるということもあり、申請してみようかなという気持ちになりました。 ただ、学用品・給食費・修学旅行費・・・など色々支給してもらえ、ありがたいようなのですが、就学援助してもらっているということは他の友達や父兄の方に知られてしまわないかということです。 知られて、家族が肩身の狭い思いをするならば受けたくはありません。 私の家は、大きな集合住宅に住んでおり、子供達は何グループかにまとまって通学したり、親同士も交流があり、どこかで就学援助してもらっていることが知られないかと心配です。 例えば、給食費や修学旅行費は、どういう風に援助してもらうのでしょうか? この子は就学援助だから・・と給食費をその子だけ集めなかったりしたら、他のちゃんと持ってきた子にばれますよね? 初めての子が小学校入学なので、まったくわかりません。  具体的にわかる方教えてください。お願いします。

  • 軽度発達障害(アスペルガー)の就学の悩み

    昨年の夏頃、年長の次男の発達障害(アスペルガー症候群)が分かり、思ってもいなかったことで混乱し、ここで質問し素晴らしい回答をいただき、随分、自分の中でも整理がつき、前向きになれました。 あれから、半年が過ぎましたが今では、言語訓練に週2回通い、言葉も驚くほどに増えました。教えていただいた百玉ソロバンを使ったりして、数字が大好きになり簡単な計算もできるようになり、今まで障害に気が付かず何もしてこなかったことで、次男の成長を妨げていたんだと反省する日々です。ここ数ヶ月の次男の成長は、親から見ても目を見張るものもあり、小学校は普通級で行くことに決めました。 年末に受けたWISC-IIIの結果が出ましたが、動作性よりも言語性のほうが悪く、知的には普通程度だが聴覚的短期記憶が悪いことと、暗黙の了解ができないとのことで、就学後の学習は当面は普通級でもついていけるだろうとのことでした。 言葉が増えて喜ばしい反面、思ったことを口に出してしまう・場面にそぐわない質問・行動、思い通りにいかないとパニックを起こして泣きわめく、自分はバカだと自分の頭を強くたたく・・・等、別の問題も出てきました。 こちらが当たり前だと思っていたことも、彼は知らなかったことがあり、親が思っているより次男が今後、小学校に上がるに当たって困ることも多くあると思い、ここにきて不安が一杯になってきました。 今、通っている保育園から200メートル先の小学校に通うのですが、既に3回ほど入学準備で行っているにもかかわらず、先日、車で通った時に「もうすぐ、ここに通うんだね」って言いましたら、「ここの小学校に通うの? おにいちゃんと一緒なの?」と言っていて唖然としてしまいました。 来週、小学校の校長に次男を連れて今後のことについてお願いに行きますが、はたして、どこまで話していいのか悩んでいます。学校の先生なら、ある程度の知識は持っていると思うので、次男の性格、特徴を簡単にまとめたものを渡そうと思っていますが、あまり書くと、大変な子だと最初から思われはしないかと。 担任についても、できましたら障害に理解を示してくれる面倒見のいい先生を・・・と思っていますが、そのような要望を言ってもいいものかどうかと。 また、アドバイスをいただけましたらと書かせていただきました。宜しくお願いいたします。

  • 就学猶予をされている障害児保護者の方へ

    知的ハンディをもつ子の親です まだ就学の学齢ではないのですが 出生時のことや現在の発達から就学猶予をしたいと考えています   認可されるまで大変らしいですが子供がより自分らしく生きていける方法の一つとして真剣に選択したいとおもいます そこで   1.就学猶予を教育委員会に働きかけたタイミング(お子さんの年齢)   2.教育委員会への提出資料   3.いったん就学猶予を認可されればその先はずっと 学年をずらして進級できるのか   4.転居(他の都道府県)した際もずらした学年で  進級できるのか 以上4点を教えてください よろしくお願いします

  • 自閉症の息子、就学先について。

    来年度、小学校に入学する高機能自閉症の息子がいます。 市の判定はこれからですが発達支援員や医師からは通常級ではと言われています。 現在補助付きで幼稚園に通っておりなんとか流れについていってるようです。 癇癪に悩んでいましたが幼稚園では我慢してると息子自身が言っており、 実際大きいパニックはないようですがその分家で発散しています。 お友達の意地悪な言葉に傷つき(ちび、赤ちゃんみたい、下手、、など)強迫性のようなこだわりが最近増えてしまいました。 優しいお友達も多いのでその子達と遊びなと言いますが意地悪なお友達をビクビクしながら気にします。先生にも相談していますが変わりません。 恐らく通常級の判定が出ても、通常級で過ごすことが辛くなり、 再度判定を受け支援級へという流れになるように思います。 (私自身は初めから支援級を希望していますが可能性が低そうです) 今年中に市内で引越しを考えている為何校か見学に行きました。 通常級判定が出た場合を考えて通常級の様子をメインに見させていただきました。 その中で、通常級が少人数で学校全体的に小規模ながら、支援級にとても力を入れている小学校があり惹かれています。 ただ少人数というのは良し悪しだと思っており、お友達とうまくいかなかった時に逃げ場がないように思います。 しかし先生の目につきやすいという利点があります。 マンモスだとうまくいかない友達とは距離を置けそうですが、先生の目につきづらいイメージがあります。校舎も大きいですし。 息子の今の姿からもお友達とのトラブルは想定した上で入学させたいです。 (もちろんお友達とのコミュニケーションや息子のメンタル面なども寄り添っている所です) 小規模とマンモス、どちらが妥当か。 同じ経験をされている方がいらしたらぜひアドバイスお聞きしたいです。 中傷誹謗はご遠慮願います。

  • 小4息子の性格

    こんにちは! 小4の息子のことなんですが、一見明るいスポーツ大好き少年で気心の知れた特定の友達と毎日外で楽しく遊んでいます。 ですが、活発な見た目と違ってなかなか新しい友達ができません。 けっこう打たれ弱いところがあるのでそのせいだと思います。 ちょっとばかにされたり誘ってもらえなかったりしただけで、いじけてしまうようなところがあり、そんな日はその友達とは口も利かなかったりするみたいです。 ふだんから冗談が通じないというか・・・。 クラスでも遊びが同じ活発な子と仲良くはなるんですが、そいうい性格なのでだんだん離れていってしまうのかな?と、思います。 新しい子とうちとけるのにも時間がかかるタイプです。 この子は友達、この子はまだ友達じゃない子、と線を引いてしまうようなところがあり、せっかく知り合いになった子に何か話しかけられてもそっけない態度をとったりして話が弾まず終わってしまうなど・・・。 親としては誰とでもすぐに仲良くなれるような子になって欲しいと思ってしまうんです。こういう性格を変えていくことってできるのでしょうか?

  • 知的遅れない発達障害の就学について

    こんにちわ。 うちには5歳の年長男児がいます。 全体的に発達がマイペースだったのと3歳代ではこだわり癇癪切り替えの難しさなどが目立ち4歳~現在にかけて療育に通っています。 病院ではテストをしましたが診断名はついていません。 4歳終わりに療育所で田中式のテストを受けたところIQ119で全体に年齢相応の結果が出て特に凸凹もなかったのでたぶん普通級でいけると言われました。 療育に通ったのもあり現在保育園生活は順調で友達関係も良好・集団生活も上手くいき困った面はないようです。 主人や親から言わせると私が心配しすぎなだけで療育にも行く必要はないのでは?と言われてます。 とはいえ私は長男を育ててくる中で今は落ち着いたかもしれないけど実際に大変な時期・園の先生からも心配を受けた時期があったので診断はつかなくても少し普通の子とは違った面があるのだとは思ってます。 これは障害なのか個性なのかは正直もうどうでもよくて(散々悩んで色々聞いて出た結果です)本人にとってこれから就学後どういった形がいいのか?って事だけを悩んでいます。 たぶん息子は大人になったら個性・性格レベルなんだろうけど幼い小学校生活では少しマイペースさや理屈っぽさが目立つ子だと思います。 教えてあげれば理解できるので本人も成長していきますが先生の理解がないと時に癇癪をおこすかもしれません。 そこで療育先で就学相談が始まりました。 特別学級・通級・普通級という選択の道がります。 私は普通級で行かせて学校側には経歴を伝え様子を見て本人がついていけない無理があるようなら通級を考えようかと思ってました。 けれど色々な方の意見を聞くと分からなくなってきました。 例えば普通学級に在籍するということは不器用さ・マイペースさなどから自分は落ちこぼれという自己嫌悪に陥り自信をなくし傷つくかもしれない。 また運動も苦手なのでイジメの対象に合いやすいかもしれない。 勉強に対して1年のうちはいいけどだんだんスピードが上がることによって聞き取って理解して対応していけるのか? かといって特別学級に行くのも違う気がします。 居心地はいいかもしれないけどその居心地の良さから将来を考えれば抜け出せなくなるかもしれません。 話を聞くと普通級と同じだけの勉強内容(理科や社会)を取得はできないということでした。 でも本人は勉強はできると思うので将来を考えれば勉強はきちんと義務教育で学ぶ分を取得してほしいと思います。 いい面としてはやはり先生が理解ある事・本人のペースに合わせて無理なく出来る事などです。 でもうちの息子にとってはこれは楽な方に行くだけで楽だけど伸びることはない気がします。 就学相談で学校側に息子の状態を伝え理解ある先生をお願いして先生さえ理解あれば息子は普通級でやっていけるかもしれないけどもし理解ない先生だった場合は息子は大変な思いをするかもしれません。 周りに迷惑をかけるタイプではないのでトラブルはないと思うのですが先生に行間を大事にしてほしいというか大雑把な伝え方だと伝わりにくい可能性があると思います。 なので一言丁寧に伝えてほしいと思ってますが普通学級の先生はそういった配慮をしてくれるのでしょうか。 やる事の理解・納得さえすればできる子です。 住んでる地域は特別支援制度に力を入れてるので療育所・園・学校と連携がとれた形になってます。 特別学級には知的な遅れがある子がほとんどで知的な遅れのない子は普通級が多いようです。 そう考えたら息子は必然的に普通学級になるわけでもう一度就学前のテストと診断を受けますが普通級でいいと言われると思います。 なんで知的な遅れがないけど集団生活に馴染みにくい子のクラスがないんだろう?って不思議です。 そういうクラスがあればこんなに悩まないのになって。 同じように知的な遅れのない発達障害のお子様達はどういう選択をされたのでしょうか? また選択先で上手くやっていけてる面や苦手でつまづいてしまう面など教えていただけるとうれしいです。 またきちんと理解ある先生がついてくれてますか?