• ベストアンサー

Firefoxのオートコンプリート個別削除について

オートコンプリート(フォーム入力履歴)を個別に削除したいのですが、Firefox 55.0.3 (64ビット)、Firefox 55.0b6 Beta Windows 64-bitの場合、ただ削除したい候補にマウスを当ててDeleteキーを押しても、SHIFTキーの後でDeleteキーを押しても、またSHIFFTキーとDeleteキーを同時に押しても、BACKSPACEキーを押しても消えません。 どうすれば個別に消すことができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >他にもっと簡単な方法をご存知ありませんか? 仕様変更なのかどうかわかりませんが、履歴は↓キー(又は↑キー)で選択する内容にヘルプには書かれています。 以後は同じで、Deleteキーですね。 https://support.mozilla.org/ja/kb/clear-recent-searches-search-bar Chromeの場合は、履歴選択も同じように↑キーですね。 ただし、削除は、途中から、Shift+Deleteキーに変更になったと思います。 11月リーリース予定のVer57.0から拡張機能はWebExtensionというChromeとの共有可能な方式にするようですから(今までの拡張機能はレガシーとして使えなくなり)、関係の理由があるのかもしれないです。

noname#228243
質問者

お礼

履歴を↓キーで選択した後、Deleteキーを押すことで簡単に消すことができました。 この度は大変お世話になりまして、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

以前は、マウスポインターを当てると選択状態になっていましたが、バグなのかどうか解りませんが、選択にならないですね。 削除したい対象の履歴にマウスポインターを当ててから、その場で右クリックしてみてください。 青色の選択色になって、その状態でDeleteキー押下で消えると思います。 以後、Deleteキー押しっぱなしだと、検索窓の場合は順番に下方のものが消えます。

noname#228243
質問者

補足

右クリックと同時にDeleteキーを押すことで、無事に消えました。 ずっと消せなくて悩んでいたので助かりました。 ただこの方法では少し手間がかかりますね。 以前のようにDeleteキーだけで消すことができるようには、もうならないのでしょうか? 他にもっと簡単な方法をご存知ありませんか?