• 締切済み

我慢する癖~大爆発を繰り返しています。

私の人生において上手くいかない事が、ジャンルは違っても同じ癖、思考のパターンから来ているのかな?と思いました。 1.実母からの過干渉、たかりから逃げられず、私財を投げ打ってフォローしましたが、当たり前の様に言われ最後は大爆発で、もう10年あっていません。 2.結婚した相手は、外面は良いのですが家では 誰のおかげでこうして居られるとおもっているんだ などの暴言、強引で身勝手なセックス、収入非公開で、最低限の生活費しかくれない、その他嫌がらせなどなどで、我慢に我慢をしたすえ、相手の襟首掴んで大爆発。その後は大人しくなりましたが、既に破綻で子供の為だけに耐えて居ます。 3.派遣で12年働いた企業は、社長がワンマンでモラハラセクハラ企業でした。家庭が不安定だったため、いろんな意味でハードルが低く、変な企業な事にさえ気がつけないまま、時を過ごしてしまいました。 社員以上に働きましたが、当たり前だと思われ仕事が増えるばかりだったので、出来ないといったところ、私ならできるから頑張って欲しいと言われたり、社長のセクハラに嫌な顔をしたら以後社長から無視をされ、社員登用への道がなくなりました。 そこで大爆発。散々引き止められ、やっと労いの言葉をかけてもらいましたが、退社。 でも、現在は、その会社はさらに酷いことになっているので、辞めて良かったです。 4.不倫をしました。せめて少しでも安らぎを得られればと思いましたが、反対に不倫相手の家庭騒動の相談に巻き込まれ、助けようと奮闘しましたが、 マイナスの気を受けすぎました。彼の精神不安定な波に、私が合わせフォローするのが当たり前に思われるようなり、私が精神不安定に。 彼もギリギリの精神状態だったので、抑えよう抑えようと念じていましたが、大爆発。飲み込んでいた本音を言ってしまい、あっという間に終わりました。 その相手ですが、高学歴、高収入、高身長で優しく 頼もしい人の様に感じていましたが、奥さんから 憎まれ追い出される様に離婚していました。 以上の4つは、私は本当は嫌なのにその場から離れない思考回路の癖のせいですか? 子供の頃は違っていたのに、20歳を超える頃から、耐える癖がつきました。 4つに共通しているのは、相手は私がこんなに 思いつめている事に、全く気がついていない事です。 突然の爆発に唖然とするか、裏切られたと思う様です。 でもどれも耐える必要のない相手で、どれも良くない相手ですよね?こう言った相手だったから、 思考回路の癖がでてきたのでしょうか? それとも、私は深く関わる関係になると、誰と接してもこう言う結末にさせてしまうのでしょうか? この先、また最後は大爆発で終わりたくないので、 そうならないアドバイスを頂きたいです。 長文ですみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#228819
noname#228819
回答No.5

私財とか生活費の面での不安定さに自分を合わせていることからくるストレスもある気がします。大爆発しないとなると、ある検索結果のときのような回答「条件に一致するものが一切ありません」となります。どれも大爆発して当たりまえですが、TVニュースとかでもあるように、勤務態度はいたって真面目で大人しい性格の人らが犯行に及んだりすることを考えれば、それがいかに個人的なものでないかが分かると思います。

回答No.4

今よりも交渉がうまくなることを当面の目的にすればいい気もします。 日々の出来事を交渉の経験値をあげるための練習台だと思うか、または、ネット上の他人と話をするようなロールプレイングゲーム(MMORPGというジャンル)で思い切って自分とは別人格を演じてみるとか。または、他人を観察するとか。 病気になってからも練習でなおすので、病気になる前に練習すればいと思います。

shian555
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

最初に堪えるのは当たり前だと思いますが・・・ そして爆発するのは、結果的にあなたを安全な場所に導いてないでしょうか? 堪えるだけだと、うつ病になってしまいますよ。また、内省的で自分ばかり責めていると、これまた、うつ病になってしまいます。 ちゃんと堪えて、時には爆発させて、そして反省も出来る。自己チューの人には出来ない事です。何の問題もないと私は思いますけど。完璧な人間なんていませんから。自分自身を責めないのが一番だと思います。質問の直接的な回答にはなってませんが。

shian555
質問者

お礼

ありがとうございます。 反省も必要ですが、自分を責めすぎるのはよくないですね。もう少し自分を大切にしてみます。 心が温まりました。

noname#228701
noname#228701
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  大爆発させて、ごめんなさい(>_<)  私は、あなた(質問者さま)を裏切って居ません(泣)。  何故、最後は大爆発なのでしょうか・・・?  この夏は、あなた(質問者さま)が大変だったので、回答者である 私も、同じように悩みました(>_<)  また、同じ事を申し上げるかもしれませんが、あなた(質問者さま) のおかげで、今、私は、生きて居ます(>_<)  私は、その場から逃げてはいけないと思っております(>_<)  補足を頂けると、幸いです(>_<)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

とりあえず、女性に有りがちな垂直思考を 水平思考に変えてみることを 検討してみませんか。 マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる トレーニングとういうか思考ゲームを行ってみては どうでしょうか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で言い換えて みませんか。 [その前に、ストレッチングやエクササイズで身体を 柔軟にして、肩の力を抜いてください。そうすることで やわらかアタマ・しなやかハートになります] [問題解決の有力なツールである 「マインド・マップ」「特性要因図」「連関図」を 書いて、諸種のテーマをクリアしてみることも お勧めしたいです。書き方は、検索すれば 解ります] アンガー・マネージメントに関わる本が多数有りますので 公立図書館で読んでみれば、諸種の参考になる記述に 出合えるでしょう。 我慢・忍耐は、無視・メンドクサイ・諦め・無視などと 共に怒りの表現のなのですが…怒りという感情の下に、 隠れている自身の本当の感情を知ることができれば、 状況がトータルで変わって来る可能性があります。 [以前、相手の異性を3人変えたものの、2番目も3番目も 同じタイプだったと嘆いていた女性の質問者様がおられましたが 私はその人に4番目も同じような男を選んでしまうことになるかも しれないので、そうならないようにある種の秘訣を伝えたのですが その後、似たような質問がないので幸せを掴んだものと 安心しています] アナタ様に、ナルシシズムや インフェリオリティ・コンプレックスが有るようでしたら、 それらも怒りの発生源になりますので、すべてを 上手に制御して、できれば、新しい活躍の ステージに移られてみてください。 アナタ様のこれからの 人生航路が豊饒であることを 祈って、おります。

shian555
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラスに物事を考えるようにしたいです。

関連するQ&A

  • 甘え癖構ってちゃん

    私はひねくれた甘え癖があり ほめて貰わないと成長することも出来ません。 こんな私の性格を変えたいです… どんなことをすれば変わっていけるんでしょうか マイナス思考すぎ自分に疲れます。 誰かが私をみてないと不安で 夜も眠れません。 スカイプと彼氏に依存していて いなくなるのがすごく怖いです。 泣くとすぐ過呼吸になります。落ち着くまで泣き叫んだりしてパニックになってしまいます こんな精神不安定が3、4年続いていて自分にうんざりしています。 助けて下さい。 アドバイスください。

  • 我慢できないパートナーの癖

    ウチのダンナ・・・。 テレビを見ながらソファーでよく横になっています。 その時オシリをかくんです。 それだけでもイやなのに、何気なく匂いをかいでいます。 もーーー!見ているだけで幻滅します。 何度か指摘した事もあります。 「汚いよー」と言うと、「穴をかいているんじゃないから大丈夫(ほんっと汚くてスミマセン)」 といいますが、、、どうか、、、。 前に「治してやる!」と思い、その都度注意しましたが 「ウルサイッ」と聞こうとしません。 そんな姿見ると、それこそ箸の上げ下げまでもイやになりそうです。 ひどいでしょ~。 こんな我慢できない相手の癖、ありますか?

  • ★辞めるべきか、我慢すべきか。。。★

    私は39歳、シングルマザーです。 中学生の子供がいます。 最近勤め始めた(一ヵ月半)会社が 大変なところです。 ひとり42歳の事務員さんがいますが 彼女は社長の愛人で会社を仕切ってます。 みんなの悪口をいいまくり 社長にも全て報告してるみたいです。 それにまして 2人辞めた分の仕事が 私に回ってきて・・・ 仕事量、事務所の雰囲気に 絶えられなくて 今、精神安定剤と睡眠薬を飲んでいます。 こんな会社、辞めるべきでしょうか? それとも お給料のために我慢するべきでしょうか?

  • ある日から、感情を爆発させるように

    今年の6月に度重なる夫の女性関係が発覚しました 相手の女性と会うと、血液が逆流するのがわかり 髪の毛掴み合いの口論となり、双方とも怪我をしました それからというもの 怒ると感情が爆発し、夫を殴る蹴る、物を投げる、破壊する ためらいなくしてしまうようになりました 見たことのない自分です そして、夫のことを許そうとおもいますが 何度も繰り返しどす黒い感情が押し寄せてきて 再び、激しく非難し罵倒していまいます 抑えることができません 23年間も何度も女性問題で悩んで 我慢してきたと思うと、自分のことも馬鹿だとあきれますし とても、ごめんなさいこれからは前向きに考えよう などという、軽い考え、ポジティブ思考の夫を心底許せるわけがありません さまざまなところで、不倫された方に相談、質問すると ほとんどが、今も許せない、40年前の浮気も生々しいほど覚えている 上辺だけ取り繕っている、ATMだとおもっている 別れたら相手の思うつぼなので、復習のために生活は続行だの などの回答ばかりで、私もこのままこんな気持ちを引きずるのかと思うとたまりません 穏やかだった昔、何も知らなかった頃に戻りたいです 一体どうしたらよいでしょうか 夜中に「この頭をかち割って忘れさせてほしい。思いっきりぶん殴って」と叫んでしまいます 精神に異常をいたしてしまったのでしょうか 寝れない時だけは睡眠薬を飲んでます

  • 癖をなおす方法。

    私は、よく頭、髪の毛に手をふれる、手くしみたいに かくくせがあります。 人前では極力我慢しますが、一人になると、 よくかいてしまいます。 自分でも手が汚いなぁという自覚はあります。 そうしないと、落ち着きが、取り戻せないと いった感じです。 精神的に不安定になったときとか、特に 多くなってしまいます。 直すためのよい方法とかあったら教えてください。

  • 我慢するのが大人だから。と分かっててもイライラが抑えられません。

    最近、やってられません。 通勤電車の中では隣のおじさんがいやがらせのように新聞を広げ、 居眠りする人に寄りかかられ 会社にいけば全然仕事せずに遊んでばかりいる同僚の仕事を廻され 上司のセクハラにあい 友達には、ちょっと良い感じの男性の話をノロケると ギャンギャン怒られ(多分嫉妬されてしまった。まぁこれは私の配慮も足りませんでしたが。でも聞いて欲しい時もあります) その良い感じの彼に精神的に辛い。と訴えても放置され(今、忙しいんだとは思いますが) 他の人にこれらの事を相談しても「そんなくだらない人達の事はほっとけばいい」と 諭されます。 でも、やりたい放題の人達は周りに迷惑を掛けてても気づかず 自分の思う通りにしてるんだと思います。 普段なら「可哀想な人だな」と思ってスルー出来ますが 最近色んな事が重なってイライラが納まりません。 私もやりたい放題やってやれば良いのか?なんて思ってしまいます。 でも、そんな残念な人達と同類になるのは嫌なので頑張ってますが。 皆さんは、こんな事ないですか? 電車や会社は当然イライラしますが 確かに、友人は付き合いかけの男性ともっと仲良くなりたい。って思ってる時にノロケ話をした私がいけなかったんでしょう。 忙しい彼から1言労いの言葉を貰おうなんて、相手の都合を考えずに行動してるんだと思います。 でも、公の場で我慢し続けるのも辛いし相手の都合もあるんだろうけど聞いて欲しい時もあるし 支えて欲しい時だってあるんです。 たまにワガママって言っちゃダメなんですか? 普段は本当に会社でもどこでも相手が気持ち良く過ごせるように相手の事やマナーを考えて行動してるつもりです。 人に優しく接する事が出来るよう努力しています。 (それを利用される事もあります) でも、もうキレそうなんです。 それを我慢するのが大人だ。以外で何か気持ちを安定させる方法はないですか?

  • 変な言い方や余計な事を言うくせが治らない

    何かを言ったあとに「まあ、よくわからないんだけどね(笑)」みたいな、 余計な事を言って、反感を買ってしまうことが多いです。 気をつけても、なおりません。 黙ろうと思っても、頭に浮かんだ余計なことを言ってしまいます。 しまったと思って、フォローしようとして、「さっきのは、勘違いなんです(笑)」みたいなことを言って、さらに状況が悪くなったこともあります。 (笑)のくせをなおしたいですが、どうしても治りません。 少し高めの声になって、支離滅裂なことを話して、???と思われることもあります。 落ち着きたいのですが、どうしてもあせって、何をしゃべってるかわかりませんし、相手の意図を読む事もできません。 助けて下さい。

  • 我慢するべきか、止めるべきか

    32歳独身の男性です。零細企業(半分が一族)で事務員らしきものをやっています。そこの社長(と言っても私のすぐ上の上司)の専制君主的・暴君的な言動に毎日、辟易しています。仕事自体にも何の発展性もなく、キャリアともスキルとも無縁です。自分の将来に全く希望がありません(一切昇給なし、少ないボーナスは多分なくなる、退職金制度なし)。入社の時からこのままでは飼い殺しだと思いながら、目先の薄給のために3年間ダラダラと我慢してきました。しかし先日、ついに社長の言葉に堪忍袋の緒が切れてしまいました。とてもあの人にはついていけません。3年間我慢した事だし、もう辞めてしまいたいと思っています。こんな理由でキャリアもスキルもない中年男性が転職活動を始めるのはやはりバカなのでしょうか?それともこれからも目先の薄給のためにひたすら我慢して、飼い殺しに甘んじるべきなのでしょうか?どう思われますか。

  • 憎しみが爆発しそうです。

    何度も何度も質問して本当にすみません。 ですが、ここで吐き出さないと爆発しそうです。 祖母が父や母や姉、私にしたこと。 1、結婚を反対していた。そんな事を言う権利などない性格です。父でなければきっと母は結婚できなかったと思います。 2、父を最後の最後まで嫌い続けた。 3、父の葬儀にも通夜にも来なかった。その後も何の連絡もなし。 4、母をうつ病にした。正直、母にも責任はあると思います、ですが原因のほとんどは祖母にあります。さらに言葉で傷付け、うつ病をさらに悪化させる。 5、うつ病がひどくなり、父は円形脱毛症になり、私は夢を諦めました。うつ病の人間に向かってあんな言葉を聞いたら誰だって精神的におかしくなります。 6、母は祖母と何度も歩み寄ろうとしたのに拒み続けた。 7、私が祖母にプレゼントを渡したのにゴミのように扱われた。 他にもまだまだあります。 父はこれだけな事をされたのに祖母の悪口を私達の前では一度も言いませんでした。私の父は誰からも人が良すぎるくらい優しい人と言われていました。 こんな最低な祖母に我慢し続けてきましたが、本当にもう無理です。 手紙を書こうと思っているのですがやめたほうがいいですか? 私は我慢し続けなければいけないのでしょうか?

  • 我慢しますか?反抗しますか?

    学生時代は嫌な奴がいたら、喧嘩をするなり 関係をシャットアウトする事が可能でしたよね? でも働き始めたら、そうもいかないですよね 嫌な上司、逆らうと面倒な事になる関係 利害関係の発生する相手との付き合い方で 悩んでる人も多いと思います。 まだ学生であり、大企業のバイト先などで そのような雰囲気を感じ取った事はありますが、現実的に 自分の身に降りかかった事はありません。 皆さんは我慢しますか?それとも反抗しますか? 反抗するにも、計算して反抗していますか? 我慢するにしても、どうやって我慢していますか? 体験談、愚痴、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。