• ベストアンサー
  • 困ってます

APN設定、登録不可

UQ高速データマルチSimの初期設定です、APN設定を登録できません、設定値登録時 「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」の表示が出ます。 「挿入されたSIMはこの携帯電話機では使用できません」の表示が出ますので simの認識はしていると思われます。 機種はauのSHV34をオークションで入手。 auのサイトでは ・ネットワーク制限○、 ・simロック可否×(受付済 ・sim種類はVolteで間違いはない筈 simをdocomoのSH-06Fに差し込んで動作することを確認しました、 お解りの方がいましたならお手数ながら宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1161
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19584)

  SHV34にauのsimロックがかかってるからでしょ。 auのsimなら使えますが、docomoのsimは「この携帯電話機では使用できません」となります SHV34をsimロック解除すれば使えますよ  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ただ、auの「simロック解除の可否判定」では 「SIMロック解除を受付済みの端末です」となっているのです。 同様に「ネットワーク利用制限携帯電話機照会」では 「ネットワーク利用制限対象外」判定がされています。

質問者からの補足

解決しました、「simカードの更新」が完了されていませんでした。 https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/ UQの指示ではWifioffにて行うことが前提でしたのでうっかりしていました、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • APN設定したのに切り替わらない

    au iPhone11をUQに乗り換えた際APN設定をしたのに左上がauのままです。再起動や構成プロファイルがUQモバイルになってる事も確認しました。wifiをオフにしても繋がりはするのですが不安です。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • apn設定について

    中古でau experia xz2を買い、uqモバイルのsimカードでアパン設定をしたんですが保存しようとしても消えてしまい保存ができないためネットワークに繋ぐことができないのですがどうしたらよいのでしょうか??apn設定画面では「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません。」とでてきます。ちなみにネットワーク利用制限は◯でした。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • APN設定・SIMカード状態の更新ができない

    au端末のSOV38(xperia XZ2 premium)で、APN設定の保存ができない、SIMステータスの更新ができない状況について、お知恵を拝借したく存じます。 ・WiFiオフ後APN項目全て入力、保存ボタン 「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」の表示 ・SIMステータス更新ページでWiFi接続 更新ボタンを押すも表示変わらず 念の為、WiFi未接続状態でも試しました 端末のSIMロック解除はしていない物です。 UQの動作確認済端末一覧にSIMロック解除は不要と記載がありました。 端末のOSは9 サイトに載っている確認済OSは8.0.0でしたが、OSのバージョンに関して問題はないであろうとUQから返答を貰いました。 同じSIMカードをSB版のSIMロック解除済iphoneでは問題なく使用ができたため、SIMカード自体の不良では無いようです。 バンドのことに関して知識が全く無いのですが、こちらはバンドの問題なのでしょうか? もしくは端末に問題があると考えるべきなのでしょうか? よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • APN設定が消えてしまった

    yoga rablet 2-830Lを使っています。APNの設定で「初期設定にリセット」ボタンを押してしまったら、「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」と表示されて、APNの設定ができなくなってしまいました。元の状態(いろいろなアクセスポイントが表示されている)に戻す方法はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • APN設定画面に進めません

    Lenovo Yoga tablet 3 の8インチSIMフリーモデル YT3-850L を使っています。 以前FreetelのSIMを使っていましたが、しばらくはそれをやめてWIFIのみで使用していました。最近イオンモバイルのSIMを購入し入れてみたのですが、APNを設定するためにアクセスポイントという項目を選択しようとしても、その項目自体がグレイアウトされており、選択できません。結果APNの設定ができず、モバイルデータ通信ができません。 どうしたらアクセスポイントという項目を選択してAPN設定画面にすすめるか、なにか情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 SIMは他のタブレットでは問題なく使えます。 SMS付きですのでハングアウトなどで他のタブレットからメッセージを送ると受信します。 関係あるかどうかわかりませんが、一度システムアップグレードして現在はAndroid Ver 5.1.1です。 以上よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • simロック解除Xperia UQsim使えません

    Xperia XZ Premium SO-04J docomo simロック解除をした機種を既に持っています。 UQのsim(マルチsim)をこの機種で使おうと思ったのですが APNの設定をしても 認識しません (動作対象機種にはあり) wifi、機内モードはoff です。 再起動 simの抜き差しをしても ダメでした。 「通信サービスはありません」となっています。電話番号は 表示されています ただ UQの動作対象と違うのは OSが android7.1.1ではなく アップデートして 8.0.0になっています。← 公式UQチャットに聞いたところこれがダメかもと言われました。 au系のUQは 使えないのでしょうか? docomo系のSIMでないと ダメですか? ちなみに 別の機種(ワイモバイル AQUOSxx-yでは使えました) よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • L-06DのソフトバンクAPN設定について

    docomoの端末のL-06DをソフトバンクのSIMで利用したいのですが、本体のSIMロックは解除し、APN設定をするところなのですが、 http://b00111.blogspot.jp/2011/07/simapnsimsimsim.html?m=1 銀色SIMなので上のページの銀色SIMの設定でよろしいのでしょうか? それともソフトバンクのサイトに記載されているAPN設定にするのでしょうか? 契約はパケホーダイフラットで、使いたい機能は メール 電話 ブラウザ です。 まだまだ勉強不足なのですがパケ死回避のため、どなたか回答の協力お願いします。

  • SIMステータス更新に失敗する

    現在UQモバイルでXPERIA Z3 sol26 を使っていますが、中古スマホショップでXPERIA XZ sov34 を購入してauショップでSIMロック解除しました。その後、Androidを最新にしてSIMステータス更新をしましたができませんでした。恐らくsol26のSIMカードはLTEタイプでそれをそのままsov34に挿入してSIMステータス更新をしたからではないかと思いますが合っていますでしょうか? 現在UQモバイルにVOLTE SIMカードを発注して届くのを待っているところです。 もう1つ質問ですが、UQはau回線になるのでVOLTEに変えたところで他社SIMとは認識されずSIMステータス更新はできないのでは?と他のサイトで書き込みがありましたが、どなたかわかるかたいらっしゃいますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • 非VoLTE⇒VoLTEへ変更したいときのSIM

    これから契約しようと思っています。 手元には非VoLTEのSOL26(XPERIA Z3)があり、まずはこれを使いたいと思っているのですが、秋頃にSIMロック解除したVoLTE機の白ロムを入手予定です。そうなった場合、SIMカードはそのまま使えますか?VoLTE用のSIMに発行替えが必要でしょうか? 発行替えが必要な場合、費用も教えていただきたいです。 「マルチSIMはSOL26では使えない」というのはわかったのですが、 その逆について説明されているものが見つけられず、、 ご回答のほどよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • プリペイドSIMのアクセスポイント名設定不可

    使用スマホはSIMフリーの SHARP AQUOS L2です。  ベトナム旅行用にプリペイドSIMを購入し、 添付されていた説明書に従い、開通手続きを実施しました。 しかし「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」 とのメッセージが出て、結局APN設定ができませんでした。 根本的に設定方法に間違いがあったのか、それともどうすれば良かったのか、今後も海外での使用がありますので以降の項目についてお教え願えませんでしょうか? 使用プリペイドSIM mobifone ベトナム プリペイドSIM 4G・3Gデータ通信、3GB エレクトロニクス 販売: 株式会社 ワイズ・ソリューションズ なおホテル等でのフリーwifiは使用することができました。 さて質問ですが 1.「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」というメッセージはどういう状態の場合に表示されるのでしょうか。 2.「設定」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」→「アクセスポイントの追加」の画面で入力項目が表示されますが、この中で「APNの有効/無効」の表示が消えていましたが、これは問題ないのでしょうか。 3.なおプリペイドSIMの動作確認がとれているかはわかりませんが、ベトナムではよく使われているSIMらしいので、このシャープのスマホが問題なのでしょうか? 設定は取説にそって行いました。 4.今後海外のプリペイドSIMを事前に国内で使用可能か確認する方法はあるのでしょうか。 以上4点、よろしくお願いします。 なお、UQお客様センターに問い合わせたところ 「UQmobile端末にて動作確認がとれているのは、UQmobileのSIMカードを 入れた場合のみとなっております。その他の会社のSIMカードを入れた際の動作保証はとっていないため、情報がございません。」 とのことで全く質問には答えてもらえませんでした。 またメーカーのシャープでは「通信事業者様(UQmobile)の商品として販売されており問い合わせは、通信事業者様に問い合わせするように」 とのことでした。