APN設定、登録不可の対処方法

このQ&Aのポイント
  • UQ高速データマルチSimの初期設定でAPN設定を登録できない問題について
  • auのSHV34でUQ高速データマルチSimを使用する際にAPN設定ができないエラーが発生
  • AUのSH-06FにドコモのSimを挿入して動作確認できたので、解決方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

APN設定、登録不可

UQ高速データマルチSimの初期設定です、APN設定を登録できません、設定値登録時 「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」の表示が出ます。 「挿入されたSIMはこの携帯電話機では使用できません」の表示が出ますので simの認識はしていると思われます。 機種はauのSHV34をオークションで入手。 auのサイトでは ・ネットワーク制限○、 ・simロック可否×(受付済 ・sim種類はVolteで間違いはない筈 simをdocomoのSH-06Fに差し込んで動作することを確認しました、 お解りの方がいましたならお手数ながら宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  SHV34にauのsimロックがかかってるからでしょ。 auのsimなら使えますが、docomoのsimは「この携帯電話機では使用できません」となります SHV34をsimロック解除すれば使えますよ  

Acoustat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ、auの「simロック解除の可否判定」では 「SIMロック解除を受付済みの端末です」となっているのです。 同様に「ネットワーク利用制限携帯電話機照会」では 「ネットワーク利用制限対象外」判定がされています。

Acoustat
質問者

補足

解決しました、「simカードの更新」が完了されていませんでした。 https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/ UQの指示ではWifioffにて行うことが前提でしたのでうっかりしていました、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • apn設定について

    中古でau experia xz2を買い、uqモバイルのsimカードでアパン設定をしたんですが保存しようとしても消えてしまい保存ができないためネットワークに繋ぐことができないのですがどうしたらよいのでしょうか??apn設定画面では「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません。」とでてきます。ちなみにネットワーク利用制限は◯でした。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • APN設定したのに切り替わらない

    au iPhone11をUQに乗り換えた際APN設定をしたのに左上がauのままです。再起動や構成プロファイルがUQモバイルになってる事も確認しました。wifiをオフにしても繋がりはするのですが不安です。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • APN設定・SIMカード状態の更新ができない

    au端末のSOV38(xperia XZ2 premium)で、APN設定の保存ができない、SIMステータスの更新ができない状況について、お知恵を拝借したく存じます。 ・WiFiオフ後APN項目全て入力、保存ボタン 「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」の表示 ・SIMステータス更新ページでWiFi接続 更新ボタンを押すも表示変わらず 念の為、WiFi未接続状態でも試しました 端末のSIMロック解除はしていない物です。 UQの動作確認済端末一覧にSIMロック解除は不要と記載がありました。 端末のOSは9 サイトに載っている確認済OSは8.0.0でしたが、OSのバージョンに関して問題はないであろうとUQから返答を貰いました。 同じSIMカードをSB版のSIMロック解除済iphoneでは問題なく使用ができたため、SIMカード自体の不良では無いようです。 バンドのことに関して知識が全く無いのですが、こちらはバンドの問題なのでしょうか? もしくは端末に問題があると考えるべきなのでしょうか? よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • Android6.0.1 APN設定

    Galaxy SCL24のOSをア6.0.1にアップデートしてAPNを再設定しました。4Gに接続できましたがSMSと通話着信が不安定です。APN設定に項目が増えて詳しい設定方法が知りたいです。宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • galaxy s7 edge海外版での利用

    simのみ契約し、galaxy s7 edge海外版(SM-G9350)でAPN設定しても繋がりません。 海外版はVoLTE非対応のはずなのでマルチsimではなくnano simで契約しました。 海外版利用の問題は認識していますが、この機種で利用したく、利用している方がいらっしゃいましたら情報提供お願いします。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • Galaxy s7 edgeでのデータsimの利用

    QNo.9291900の質問し直しです。 1.困っている点 Galaxy s7 edge海外版(SM-G9350)が、UQモバイルのデータ通信SIMでモバイルデータ通信が繋がらないという問題です。 2.利用環境とUQモバイルを利用したい理由 この機種はデュアルスタンバイなので、音声はFOMA SIM、データ通信はUQモバイルのデータ通信SIMで利用したいと思います(これが海外版にした理由で、CDMA2000非対応も承知の上です)。 現在データ通信はドコモ系MVNOのSIMを利用しています。 この機種のau回線LTE対応バンドは、バンド 1 (2100 MHz), バンド 18 (800 MHz), バンド 26 (850 MHz)なので、ドコモよりLTEプラチナバンドのサービスエリアが広いau回線で利用したくUQモバイルを契約しました(UQモバイルは高速であることもあります)。 3.繋がらない状況 UQモバイル動作確認端末一覧ページのau版端末GALAXY S7 edge SCV33のAPN手順書を参考にAPNを設定しました。 この手順書ではAPNタイプを「default, mms,supl, hipri, dun」に設定するよう書かれていますが、SM-G9350では入力できず、次から選択するしかありませんでした。 Internet+MMS Internet MMS 仕方ないので何も選択せずAPNを設定しましたが、モバイルデータ通信が繋がらない状態です。 au版端末のSIM種別はマルチSIM(nano)になっていますが、SM-G9350はVoLTE非対応のはずですのでnanoSIMを購入しました。 なお、このSIMを別のスマホ(au LTE対応バンドはバンド 1のみ)に挿したところ繋がりました。こちらはAPNタイプが入力できたので「default, mms,supl, hipri, dun」にしています。 4.質問事項 海外版の問題、動作確認端末でないこと、UQモバイルのサポート対象外であることは承知の上で、ここで質問しています。 マルチSIMなら使えるのか、APN設定方法(裏技?)等、SM-G9350のUQモバイル データ通信SIMでの利用可否に関する情報提供をいただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • simロック解除Xperia UQsim使えません

    Xperia XZ Premium SO-04J docomo simロック解除をした機種を既に持っています。 UQのsim(マルチsim)をこの機種で使おうと思ったのですが APNの設定をしても 認識しません (動作対象機種にはあり) wifi、機内モードはoff です。 再起動 simの抜き差しをしても ダメでした。 「通信サービスはありません」となっています。電話番号は 表示されています ただ UQの動作対象と違うのは OSが android7.1.1ではなく アップデートして 8.0.0になっています。← 公式UQチャットに聞いたところこれがダメかもと言われました。 au系のUQは 使えないのでしょうか? docomo系のSIMでないと ダメですか? ちなみに 別の機種(ワイモバイル AQUOSxx-yでは使えました) よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • auのiPhone6をMVNOで使う。

    auのiPhone6をMVNOで使う。 auのiPhone6をジモティーというサイトで購入予定です。 そこで質問なんですが、iPhone6をMVNOで使う為にはSIMロック解除しなければなりませんよね? なんなネットで調べたんですがMVNO会社の音声SIMカードがVoLTE対応だとロック解除しないでもそのまま使えるとの記事を見ました。 現在、BIGLOBEの音声SIMをDプランとAプランの2枚シェア契約しており、Aプランがau回線のVoLTE対応SIMです。 WiMAX2+のWX04がSIMフリーですので、こちらに入れてAPN設定したところ、問題なく使えてます。 これももちろんVoLTE対応SIMじゃないとダメだとネットで見ました。 問題はiPhone6で使用が出来るのか。 BIGLOBEの動作確認済一覧で見るとiPhone6は、デザリングも使えると記載されてました。 果たしてロック解除しなくても使えるのか。 また、最近話題になってるauの中古スマホはSIMロック解除が出来なくなった。という話です。

  • WX04を格安SIMを入れての運用。

    WX04を格安SIMを入れての運用。 BIGLOBEの音声SIM(auプラン)を契約して、SIMロック解除したau機種で使おうと思ってましたが、SIMロックが解除出来ない機種でした。 そこで同じBIGLOBEで契約してたWiMAX2+の機種(wx04)で運用しようと思い色々調べたところ、SIMフリーだと分かり早速SIMカードを入れてみました。 当然にAPNを設定しなきちゃダメで、設定をしましたら通信出来るようになりました。 しかしweb設定で見るとハイスピードモードでも通信出来ており、ハイスピードモードってWiMAXで契約したSIMカードだけじゃないんですかね? HS+モードに設定するとLTE回線を使うようですが、なぜが勝手にハイスピードモードになってます。 HS+モードだとauのLTEエリアをカバーするので電波も良いんですが制限があります。 APNを設定する際にSIMがLTEなのでハイスピードモードでは通信しないだろうなと思ってました。 そこで質問なんですがWiMAXではなく、BIGLOBEの音声SIMなので、何故WiMAX回線のハイスピードモードで通信出来てるのか。 SIMはVolTEに対応してるようです。 表示はハイスピードモードで通信してるように見えてるだけで、実際にはLTE通信してるのかな?と思ってデーター通信量を気にしながら使ってYou Tubeを見たりしましたが、あまり変化がありません。 どのような事が考えれますか?

    • 締切済み
    • au
  • 非VoLTE⇒VoLTEへ変更したいときのSIM

    これから契約しようと思っています。 手元には非VoLTEのSOL26(XPERIA Z3)があり、まずはこれを使いたいと思っているのですが、秋頃にSIMロック解除したVoLTE機の白ロムを入手予定です。そうなった場合、SIMカードはそのまま使えますか?VoLTE用のSIMに発行替えが必要でしょうか? 発行替えが必要な場合、費用も教えていただきたいです。 「マルチSIMはSOL26では使えない」というのはわかったのですが、 その逆について説明されているものが見つけられず、、 ご回答のほどよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。