• 締切済み

ネットショップの債務不履行について

はじめまして。 どうぞよろしくお願い致します。 ECサイトの制作依頼を個人で営む会社へ依頼しました。 1人でやっている株式会社です。 納期から4カ月以上経ちますが、まだ納品されません。 最近連絡もほぼつかなくなりました。 メールで質問しても、放置が続いています。 心配でたまりませんので、他の制作会社へソースなどをみていただきましたが とても使用できる感じではないとの事でした。 恐らく、単純に知識がないので作成できないんじゃないかとの事です。 既に手付金で90万円ほど支払っており、サイトの機能追加分として 後から10万円を4回請求されて支払いました。 法テラスへ相談したところ、あとの4回に関しては詐欺にあたるのではないかと 言われ刑事告訴も検討しております。 質問でございます。 (1)恐らく作成する気はないのだと思います。  弁護士に相談して、債務不履行で裁判を起こしたほうがよろしいでしょうか? (2)もしも、会社をたたんでしまったら、裁判で勝っても諦めるしかないでしょうか? (3)まずは、どのような手順を踏めばよろしいでしょうか? 因みに、製作会社は自宅が事務所なので、場所などは分かります。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

• 裁判

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

1.考えられるのはお金をだまし取ったとする「詐欺罪」として刑事告訴すること、支払った金銭については契約不履行による損害賠償請求を民事訴訟として起こす、です。 刑事事件は呼び出しなどがありますが、基本的に被害者は「呼ばれたときだけ」になるのでそれほど問題にはならないと思います。 民事訴訟の場合、裁判を起こす原告側が裁判費用を最初に負担することになりますし、決着がつくまで1年、2年かかるケースも珍しくありません。また、賠償額にもよりますが、「裁判を起こしてまで元を取れるか」という問題(弁護士費用も掛かります)もあります。特に裁判所には毎回出向かなければならないですので、その時は会社を休むなどの対応が必要になります。 「徹底的に戦ってやる!」ということならば、プログラミング訴訟関係で強い弁護士を雇って戦うべきでしょうけど、そうでないなら損切りとして処理してしまうしかないでしょう。 2.今回のケースでは、法人格否認の法理を適用できるでしょう。これは法人格が形骸化しているもので、背後にいる者(会社代表者)とは分離するべきではないと考えるものです。1人でやっているという部分から、すべての業務を代表者が責任をもって行っていることは明白ですから、たとえ株式会社を清算していたとしても、その代表者に責任を追及できると考えられます。 3.まず、弁護士と代理人契約を結び、弁護士から期日を切って「損害賠償請求」を行ってもらいます。この損害賠償請求を相手が飲んで履行したら示談成立として終了です。 損害賠償請求をしても返答がないならば、訴訟準備になります。60万以下なら少額訴訟、60万以上なら通常の訴訟になります。 また、合わせて警察に詐欺罪として刑事告訴します。プログラミングそのものが手付金となる90万円分の仕事を履行しているかどうか(契約上の問題があるか、「使えない」ソースであればこれも騙したことになります)が1点。それと、追加の40万円分については仕事をしていないのでこれは完全な契約不履行としてだまし取ったといえますから、こちらだけでも要件を満たせると考えられます。 刑事訴訟は、告訴→捜査・逮捕→送検→起訴(不起訴)→裁判です。 民事訴訟は、訴状提出→裁判所から被告へ通知→裁判所で審理です。 手順的には刑事事件は「被害届」、民事訴訟は「訴状」を提出。これであとは流れに乗るだけです。 相手との連絡が付かなくなっているなら、本人訴訟で対応するのも難しいところがあるでしょうから、費用は掛かっても弁護士に手続きを進めてもらうべきでしょう。