• 締切済み

DELLデスクトップPCの電源をATX電源へ

自分はDELL Inspiron 3268をつかっているのですが、容量の大きなATX電源に変えたいと思っています。そこで、電源はケース外に出て(むき出し)もよいのであれば延長コードなどをつかって付け替えることはできますか?中身を見た感じ今の電源にはSATAコードはなくマザボからSATAコードが出ているようです。これはマザボが特殊なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>電源はケース外に出て(むき出し)もよいのであれば延長コードなどをつかって付け替えることはできますか? 残念ながら、できません。 下記リンクからDell のマザーボードの端子位置が確認できますが、マザーボードに供給されている電源は6ピンと4ピンの2系統のみになります。 それに対して、一般的なATX電源は24ピンになります。そのままでは接続できませんので「どの端子がどういう用途で使用されていて、どういった電源を供給する必要があるか」を確認する必要があります。 その情報が公開されていませんし、一般的な24ピンからの変換ケーブルも市販されていませんので、接続する方法がありません。 また、仮に接続できたとしてもマザーボード自体がそれほど大電流に対応した設計になっていない可能性があります。なんとかして無理矢理大容量の電源を接続したとしても、消費電力の大きいグラフィックカードを搭載した場合、最悪マザーボード等が大電流に耐えきれず焼損する可能性も否定できません。 一連の質問を拝見する限り「なんとかInspironで・・・」とお思いのようですが、Inspironにはそういった拡張性はありません。 潔く諦めて拡張性の高い別PCの購入を検討されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

• 121CCagent
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9368550.html で回答されていますが市販のATX電源ユニットとピンアサインが異なるようですので付け替え等は難しいと思いますよ。自身てテスターなど片手にピンアサインを調べて線を付け替えたりできるスキルをお持ちならもしかしたら可能かも知れませんが。