• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚指輪っていくらするんでしょうか

結婚指輪っていくらするんでしょうか 婚約指輪は、めちゃくちゃ高いイメージですが、婚約指輪は宝石とかがあるわけではないのでそんなに高くないのでしょうか?いくらぐらいですか。 あと、彼女の指のサイズってどうやって調べるのでしょうか。

noname#229810
noname#229810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tpg0

こんにちは。 私達夫婦が40年前に結婚した時は、夫である私の月給が税込20万円ほどで妻は税込12万円ほどの時代でしたが、当時から結納金は月給の3ヶ月分ほどが目安と言われてましたから、結納金は50万円で婚約指輪は30万円でしたけれど、結婚指輪はプラチナ900の3万円ほどの指輪をペアで2個(6万円ほど)を割勘で買いました。 恐らく、結納金の風潮が無くなった頃から結納金の代わりとして「婚約指輪は月給の3ヶ月分ほど」が目安と言われるようになったようですが、結婚指輪は結婚式の時に指輪交換で用いるものですから、結納金や婚約指輪のように新郎が新婦に贈るものではなく割勘で買うので「お互いに話し合って予算を決める」と良いです。 私は、婚約指輪と結婚指輪を買う店に予め予算を伝えて行きましたので、高価な指輪に目移りしないように100万円以上の高価な婚約指輪は隠してもらいましたが、結婚指輪は指輪の内側に新郎と新婦のイニシャルを刻印してもらうので今の時代でも5万円ほどの指輪(ペアなら10万円ほど)で充分だと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

私たち夫婦の場合、結婚指輪は二人合わせて6万円程度でした。 更に私が勤めている会社の先輩夫婦の場合は、旦那さんがアルミ管を加工した指輪を作って、それを夫婦の結婚指輪にしていました。 基本的に結婚指輪より婚約指輪の方が、高いものを購入するのが、一般的です。 私が、妻と婚約した時の婚約指輪の相場は、給料の2.5ヶ月分と言われていましたので、当時は1ヶ月分の給料とボーナスを使用して、購入しました。

• 回答No.4

彼女に、よりますよ。 お店に、見にいったら、計ってくれますよ。 無料です。

• 回答No.3
  • fjdksla

決まりはないので・・・シルバーなら安いですよ。 プラチナでも数万円です。×2ですけど・・・ ドラマであったステンレスナットを加工して作れば数十円です。 指輪を買いに行った店で測ってもらえます。

• 回答No.2

指のサイズは店で測ってもらえますよ。 また結婚指輪には宝石がないものが多いですが、婚約指輪はほとんど宝石付きですよ。 また婚約指輪もそうですが、給料の3カ月分などという風評も、宝石利権を握ってるデビアスっていう会社のプロモーションです。 なくてもいいし、安価なものでもいいのですよ。

• 回答No.1
  • jb666

婚約指輪や結婚指輪にはダイヤがついてないといけないだとか価格はいくらだとかそういう決まりは一切ありません。 雑貨屋で買った500円の指輪ですらも思い出さえあれば立派な婚約指輪になります。 指輪は金額関係なく気に入ったものを選ぶべきであります。 彼女の指のサイズですが、自分の場合は婚約指輪を購入する時点でショップで計ってもらいましたね。 ちなみに、その彼女とはどうなったかといいますと、振られました。