• 締切済み

主婦の方すぐ終わるのでご回答お願いします。

お子様の離乳食の時期に困ったことがあれば教えていただきたいです。 献立が少ない。等一言でも構いません。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#228299
noname#228299
回答No.3

私自身子育てし、また質問される立場でもあります。離乳期は中々食べてくれない、食べても量が少ないなどの悩みが多いですね。離乳食期は母乳やミルク・おかしなどの割合により、食べなくなってしまいます。母乳やミルク・おかし・甘い飲物で食欲が抑えられてしまうので、あたりまえです。大人でもお腹いっぱいな時は、食べたいとは思いませんよね。あとは、お口の機能(時期により歯の数や舌などの動き)に合わない食形態を与えてしまうことによりおきます。薄い葉物(キャベツ・レタスなど)などは乳歯の奥歯が2本はえてこないと中々噛みにくいです。あとはぐちゃぐちゃ手づかみして遊んでしまい食べてくれない、おとなしく座って食べてくれないなどです。 手づかみやぐちゃぐちゃなどは食べる練習ですし、座っていないのは食欲がなかったり、回りに気の散る遊び道具があるためだったりします。

• terepoisi
回答No.2

ウチの場合はとにかく食が細くて食べないことでした。 7か月から始めたのですがほとんど食べず、助産師さんからの指導で 無理強いしなことと言われ1歳4か月で断乳したら、 そこそこ食べてくれるようになりました。

tetetetetea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食が細くて食べないなんてこともあるんですね! 断乳して食べれるようになってよかったです!

• E-1077
回答No.1

時期により悩みも変わります。 ごっくん期では温度の管理が面倒 もぐもぐ期は献立に苦労しますね。レタスや赤ちゃん煎餅などは時間がない時や忙しい時には便利でしたが・・・。手に持たせて練習させますがそこいらじゅうが汚れるので掃除を頻繁にしないと・・・なので、大変でした。 かみかみ期では、外食時に取り分けが出来るものをと選んだり、すりつぶしてあげたりするグッズの持ち運びを忘れたり洗ったりというのが面倒でした。 離乳食ではなるべく体に良い物をと考えるので、調理の手間はかかりました。 おかゆやポトフのような煮物系は冷凍には向かないので、その辺が面倒ではありましたね。

tetetetetea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時期によって悩みを詳しく教えていただきありがとうございます!