• ベストアンサー

50年以上前にテレビ(NHK?)で放映された洋画を

古い洋画をレンタルして視ているのですが探しきれずにいます。映画の筋もハッキリしておらず、アリババか何かの冒険物のようなのですが、ハッキリしているシーンは、床一面が金貨ではなく砂金のようなもので埋め尽くされている洞窟(?)の場面で、指の間からサラサラと落ちる様が、我が家の白黒テレビでもキラキラと魅惑のシーンに映り、この歳になってももう一度見たい。この宝物を探したいという夢が捨てられずにおります。どなたか探し方をお教えくださる方、あるいはズバリお当てになられる方いらっしゃらないでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2570/5934)
回答No.1

古い冒険活劇 砂金  アリババ、アラビアンナイト 千夜一夜物語、シンドバット、ギリシャ神話、、、 YouTubeで思いつくままに https://www.youtube.com/watch?v=yn4Ea4JAjO0 https://www.youtube.com/watch?v=9_ZtHw-L_Cc https://www.youtube.com/watch?v=SM4_cSK2fhE https://www.youtube.com/watch?v=44qgS6MoPJM

hamonika
質問者

お礼

youTubeの画像までつけていただきありがとうございます。また、ヒントもいただき感謝申し上げます。これから視聴させていただきます。

その他の回答 (1)

noname#231758
noname#231758
回答No.2

本人もあいまいなのに人にわかるわけあるまいに。自分で探しましょう。 探し方を教えます。図書館、映画資料館。古本屋で映画雑誌を探す。

hamonika
質問者

お礼

NHKの放映記録でも教えていただければとの思いで投稿しました。一般的な方法では一場面を特定することはできないのです。お返事いただき感謝しますが…。曖昧模糊な情報投稿で恐縮です。

関連するQ&A

  • 金貨のような宝石を飲む映画。

    今から13年くらい前になると思うのですが、 日曜のお昼にやっていた洋画がずっと忘れられなくて、未だに題名が分からずにいます。 内容は、ポイントしか説明できないのが申し訳ないのですが、 主に男女二人である宝石を見つけに行くみたいな感じだったと思います。 その同じ財宝の洞窟を目指す悪党もいて、その悪党に男女が追いかけられながら洞窟を目指していきます。 列車の下から脱出したり、土管に入って転げ落ちたり、そんなシーンがあったと思います。 途中、どこかの村に立ち寄り、黒人だか分かりませんが、もう一人仲間になったと思います。 洞窟についても、財宝を探しに両方が必死になっていて。 見つけたところで洞窟が崩れ始め、男女は身の危険を優先に財宝を持たず洞窟を後にするのですが、 悪党の方は、偉いほうが部下に金貨(ダイヤ?)を沢山飲ませます。 あとでトイレで出すように、と。 これが一番印象に残ってます。 そして最後に、女の人の服のポケットに、知らず知らず金貨(ダイヤ?)が一つ入っていた、というところで終わったような気がします。 今まで、いろんな人に聞いたりしてきましたがどうしても分かりません!! もう一度どうしても見たいです。 もし、少しでも心当たりのある方、一部分だけあってるものでもいいので教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 10年以上前テレビで見た怖い洋画

    洋画について質問させていただきます。よろしくお願いします。 10年以上前テレビで見た怖い洋画のタイトルとちゃんとした内容が思い出せません。 何となく覚えている内容は、 1、主人公は女性(あまり強気な性格ではない) 2、曰く付きの屋敷(?)に主人公を含め数人の男女が集められる。そこに泊まる事になる。 3主人公と同室の女性が主人公に引っ付いて「あなた、彼氏居る?彼女は?」と言い寄るみたいな場面がある。 4、夜になると天使の彫刻(?)が主人公に話しかけて来る「アイツが目覚めてしまう」みたいな事を言う。 5、色々な事が起きて、集められた人達が次々に死んでしまう(殺される?) 6、逃げ切ったかに思えた男性が、大きな振り子に首をもがれてしまう。(生首は見えませんでした。頭の無い同体だけがバタンと倒れる) 7、最終的には主人公の女性は命を懸けて霊(?)を退治(?)成仏させて、死んでしまったような気がする。 8、生き残りは2人くらい居た気がします。 9、怖いというよりは不気味な感じだったかもしれません。 何が思い出せないかと言うと、結局主人公達が何と戦っていたかとか、正しい内容、タイトルなのですが、上記のように曖昧な事しか思い出せません、ホラー映画やオカルト映画に詳しい方よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えて下さい。

    うっすらとしか 覚えていないのですが 洋画で 海賊もの 子供達が出てくるもので オルガンが出てくるんです。 骨のオルガンだったように思うのですが 女の子がオルガンを弾いて 間違うと 床が抜ける場面を覚えています。 あと 宝のある部屋で 少年が 骨になった海賊の眼帯をめくるシーンが あったと思います。 情報がかなり乏しいのですが どなたかご存知の方 教えて下さい。

  • 数年前、BSのNHKで深夜に放映された洋画

    お世話になっております。 数年前にテレビ、 確かにNHKのBSで観た作品です。 テレビをつけたままで、酔っ払って眠ってしまい、 深夜、目覚めた時にたまたま放送していて、 作品の途中からでしたが、 見入ってしまった洋画です。 (なお、こんなパターンの質問が複数にわたること、 お許しください。 「翌日にラテ欄で確認しろよ」との批判も、 甘んじて受けます。 が、ただ翌朝の起床時、そんなことは露とも忘れ、 たちの悪いことに、 時が過ぎてから、不意に思い出したりするのです) で、その内容なのですが、 第二次大戦時、ナチスの支配下が舞台でした。 (ドイツではなかったかもしれません) 生殖能力のない男性医師が主人公のようです。 妻が妊娠した、と嘘をついていたようでした。 が、妻のおなかが大きくなってこないことを 周囲に不審に思われ、 匿っていた男(おそらくユダヤ人)に、 妻と性交させて、妊娠させる、というくだりがありました。 今になって、どういう物語だったのか、 素面のときに、 ちゃんと最初から観たくなり、質問いたします。 なお、映画の内容についてですが、 酔っ払っていた状況で鑑賞したため、 実は二度寝していて、 複数の作品がごちゃまぜになっている可能性もあります。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 主人公が宇宙人にさらわれるSF映画のタイトル

    あるSF映画で、タイトルもキャストもなんにも思い出せないんですが、 ある一場面だけが印象に残っててすごく気になって色々調べたんですがどうしても見つからないので質問させて頂きます。 SF映画に詳しい方いらっしゃいましたらタイトルを教えて頂けるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。 印象に残っているシーンですが… 主人公が宇宙人にさらわれて(恐らくそういう設定だったと思います。)、目が覚めたらブヨブヨした透明な膜に覆われています。それを破って外に出たら無重力で、ものすごーく広い壁一面に自分が入っていたブヨブヨしたカプセルが無数に並んでいてその一つ一つに同じように人が入っているといったシーンです。 その他思い出せる情報 洋画です。 すごくリアルで全然チープな印象はありませんでした。 あとそのシーンはドロドロしたSFホラーの様な感じではなくどちらかと言うと神秘的な雰囲気だったと思います。 しかしながらすごくリアルな分怖かったので途中で見るのをやめました。 今から確実に10年以上は前の映画です。 よろしくお願いします。

  • 10年以上前にテレビ放映された映画?(アニメ)

    10年以上前に金曜ロードショーでやっていた映画(アニメ)で、「遠い海からきたクー」というのがあったと思うんですが、それをどうしてももう1度見たいのですが、DVD化とかはされてないのでしょうか?調べても見つかりません。誰に聞いても誰も覚えていないようで・・・。誰かご存知の方がいましたら、教えて下さい。 あと、わかれば監督等スタッフさんの名前も教えて欲しいです。 お願いします。

  • 10年以上前に 深夜、テレビで放映された映画です。

    悪魔が脇役です。悪魔は、本を誰に渡すのか見ています。 主人公は、分厚い本の中から、悪魔の絵を集めると、悪魔の全能力が身につくというお話です。 本は、全部で7冊だったと思います。 本1冊に、1枚の悪魔の絵があります。 ですから、主人公は 7枚の悪魔の絵を集めなければなりません。 私の記憶が定かでないので、7枚が 正しい数かどうかは わかりません。 最後の1冊の本は、古本屋の兄弟が持っていました。 古本屋の兄弟は、悪魔の絵を 上手に別のものに 変えてしまいました。 もうひとりの男性(敵役)は、その本を手に入れます。 しかし、7枚めの悪魔の絵は、違っています。 もうひとりの男性は、悪魔の呪文を唱え、全身に油をかぶり 火を付けます。 男性は、はじめは「熱くない。あははは・・・」と笑います。 しかし、悪魔の絵が1枚違っていたために、苦しみ悶え死んでいきます。 主人公の男性は、遅れて古本屋に行きます。 古本屋の兄弟は、悪魔の絵を変えたために、悪魔に殺されてしまいます。 そして、古本屋は、潰れてしまい 古本屋は解体されているところでした。 主人公は、解体された棚の上から1枚の絵が 埃と一緒に落ちてきました。 その絵が、7枚目の悪魔の絵でした。 主人公は、7枚目の絵を手に入れました。 主人公は、7枚の悪魔の絵を持って、悪魔の門をくぐり抜けました。 そこで、映画は、終わりました。 10年以上前に、深夜に放映されたテレビ映画です。 映画のタイトルが知りたいです。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 3、4年前にテレビで放映していた番組で

    子どももよく覚えていないと云うのですが、ある家族が登場するのですが、それが姿は人間のようなのですが、人間ではなくなにか技というか術をそれぞれ持っているんです。で、そこの家に居候かお手伝いさんか下宿人として主人公らしき女の子が同居しているのだったと思います。なんか子どもの中では「こじこじ」と「コメットさん」とがごちゃごちゃになっているようなのですが、どうもほかのタイトルだったと思うのですが…。どなたかこんな説明でおわかりでしょうか?

  • タイトルがわかりません。

    ずっと前に(15年以上)深夜のテレビで観た映画なんですが、タイトルがわかりません。とてもいい映画だったのでもう一度観たいと思い何年も気になっております。 ただ初めから観てた訳ではないし、なんせ昔の事なので記憶が定かではありません。 覚えているのは、 洋画で老夫婦が若い時の恋愛を回想している恋愛映画だと思います。 回想シーンはヨーロッパかロシアの国境付近の場面。軍服を着た人が映ってました。 戦争か何かで別れなくてはいけないシーンだったように思います。 でも、いろんなことがあったけど今は二人で幸せです。みたいな流れでした。 画面は回想シーンは白黒だったかもしれません(あいまいです) 結構何組かの老夫婦が出てきたように思います。 「恋人達の予感」に始まりは似ているようですが、違います。 情報が少ないですがこれかなっと思うのがありましたら教えてください。 とてもいい映画で観ている間ずっと泣いていた事を覚えています。

  • 30年以上前に見た洋画のタイトルを知りたいのですが

    どちらも30年以上も前、幼少時にテレビで見た洋画です。 (1) 近未来の環境汚染が進んだ都市。子どもを産むことが禁止され、市民は代わりに人形を手に入れることしか許されない。 ところが若いカップルは子どもを産んでしまう。さらに街角で赤ちゃんを友人に見せてしまったことで、警察(?)に追われることになる。 ある日、公園のベンチに座っているところを見つかってしまい、上空から大きなカプセルですっぽりと覆われてしまう。万事休すと思われたが、カップルは足下にあったマンホールの蓋を開けて、地下通路(下水道)に逃げ込む。 地下通路は海につながっていて、赤ちゃんを連れた若いカップルは霧のかかった海に小舟でこぎ出す。 (2) 近未来の西部劇のテーマパーク。そこではコンピュータで制御されたサイボーグが来場者をもてなしていた。 ところが、ある日決闘のアトラクションで、サイボーグが来場者を撃ち殺してしまう。そのサイボーグは制御不能となり、テーマパークの来場者は次々と撃たれてしまう。 最後は、一人の男が逃げ延びて、サイボーグに薬品をかけてやっつけるというストーリーだったと記憶しています。 この2本の映画のタイトルを、どなたかご存知でしたら、教えて下さい。