• ベストアンサー

なぜ香水メーカーは香料の色を脱色してからパフューム

なぜ香水メーカーは香料の色を脱色してからパフュームとして売らないんですか? 洋服に香水の香料の色が沈着したというクレームが出ることをなぜ平気でやってるんですか? なぜ無色透明で売らないんですか? 白い服に香水を吹きかけるとかはあり得ないという一般常識でしょってノリですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.1

何か思い違いをされていると思います。 確かに、香水・フレグランスが原因で衣類にシミができることもあります。 それに香水の原料の一部には樹脂のようなこげ茶から麝香のように真っ黒なものもあります。 でもそれでシミができたからといって、香水の原料の色がそのまま衣類に移ったのとは違います。 シミができるのは香水の香りの成分が化学変化を起こしているためです。 いちばん起こりがちなのは紫外線で変化する場合です。 汗や皮脂などと混ざることで反応することもあります。 なので、香水をつけた時ではなく、時間がたってから衣類のシミに気がつくはずです。 原因が香料の色素ではなくて、香料の「香る成分」そのものにあるため、これを取り除くわけにはいきません。 それに…。 上述のように色がついている天然原料もありますが、配合量はさほど多くはありません。 それに現代のフレグランスの原料の多くは合成香料で色などないんですよ。 またフレグランスのもっとも多い成分はエタノール。 これは天然香料の色素を分解します。お掃除にお使いになるでしょ。 だから製品本体も無色透明か、せいぜい淡い色程度で、 衣類に何回かスプレーしても色がついたとはほとんどわからない程度の色のものが大半だと思います。 私が持っているなかで淡い琥珀色をしたものですら、真っ白のリネンにスプレーしても茶色くなったかんじはしません。 質問者さんはメンズ用でしょうから、女性用よりも多少色が濃いものをお使いかもしれません。 でもその場合でも、選択で落ちるような顔料を選んで配合しているはずです。 あともうひとつ。 香水は肌にふりかけるもの。衣類に吹きかけてはいけません。 これは香水を身だしなみに使う方には常識的な使い方として知っておいてほしいですね。 衣類に吹きかけて香りをつけるタイプのものもありますが、そういうものは余計に色には気を配られていますよ。 でも、肌につけても衣類に移ることはあると思いますし、また衣類にシミをつくる香水の成分は肌にもシミをつくります。 だから香水は日にあたらない部分につけることと、着用した衣類はその日のうちに洗濯してください。 質問者さんのおっしゃることって、 「お酒を飲んだら酔っぱらったぞ!  クレームが出されてもしかたがないものを平気で売るのですか?」 みたいです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • こんな香水…?

    瓶がまん丸の香水どなたか知りませんか? 瓶は無色透明で 中身(香水)はクリーム色というかバター色というか…もちろん透明です メーカーなのか名前なのか分かりませんが 瓶に ius… 順番めちゃめちゃですがそんなかんじの記入があったと思います 無理な注文だとは思いますが どんな情報でもいいので教えてもらいたいです お願いします

  • 「香水」と「香料」

    香水と香料の違いは何ですか? もちろん、別ものですよね?

  • 70歳のゴルフウェアはどのメーカーがお勧め?

    父(70歳)にゴルフウェアをプレゼントしようと思うのですが、どのメーカーがお勧めでしょうか? 古稀にちなんで紫色の手袋と帽子とベストはどうかなと思っています。 ドレスコードというか、ゴルフ界の一般常識として紫色っておかしくないですか? よく一緒にゴルフを行く方々は、父とは違い金銭的に余裕のある方で身なりもオシャレな感じらしいです。 なので、あまり安っぽいのではなく、でも若々しいものが良いのかなと思っています。 ゴルフ含めスポーツはしないので、全くわかりません。 具体的にメーカー名ずばりおススメを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これってわきがでしょうか?

    今日彼氏とデートしました。 それで、いい雰囲気になって彼が私に覆い被さるような感じになったんですけど、その時一瞬汗臭い臭いがしたんです。(私、鼻詰まりがひどいんですけど、それでも臭いを感じたくらいです) でも、一瞬かんじただけで、その後は平気でした。 その時彼は普通に洋服を着ていました。付き合ってもう何年もたつんですけど、たま~に密着した時に服を着てても汗臭いなぁ。と思う事があります。 でも、別に普段手をつないで歩いている程度の距離では何の臭いも感じません。 これは、腋臭なんでしょうか?それとも、彼の体臭? ちなみに普段は香水をつけているので、何も感じないのですが、今日は香水をつけていませんでした。 心配なので教えて下さい。お願いします。

  • 白髪染めと髪色戻し(ヘアカラー)とヘナ

    現在かなり明るい茶髪で、ダークブラウンに戻そうと思ってます。 そこで、相談なのですが、白髪染めと髪色戻し(ヘアカラー)とでは、 1 どちらがダメージが少ないのでしょうか。 2 染まりが良い&持ちが良いのはどちらでしょうか。 一般にヘアアラーは脱色剤のダメージが大きいと聞きます。 その点白髪染めは脱色剤が少ないと聞きますが本当でしょうか。 色展開も白髪染めの方が髪色戻しより豊富なので興味があります。 でも他方で、かなり明るい茶髪とはいえ白髪ではないので、ちゃんと染まるのか不安です。 また、ヘナも気になっているのですが、 生乾きで服を着た場合、服に色がついたりはしませんか。 水泳&シャワー後、髪を完全に乾かす時間がとれないことがあるので、そこが不安です。 実際使った事がある方や、プロの方のご意見やアドバイスが是非伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供服が色落ちしてしまいました。

    つい最近購入した某子供服ブランドのお洋服が普通のお洗濯ではとりきれなかったため花王さんのワイドハイター(色柄ものに使える酸素系漂白剤)をつかって漂白したところボタンより色落ちしてしまいボタンに触れていたところすべてに色がついてしまいました。買って初めてのお洗濯でこのようになりショックを受けその洋服ブランドのメーカーに問い合わせたところ洗濯ネームに蛍光漂白剤の入った洗剤はお避け下さいと記載しているのでワイドハイターのような酸素系漂白剤などのすべての漂白剤はそれにあたるから使った当方が悪いとのお返事をいただき、返品希望は受け入れていただけませんでした。当方は蛍光漂白剤とは一般の洗剤に含まれる蛍光増白剤のことを指していると思い、クレームに対してこじつけて責任逃れをしているようにしか思えなかったのですが、やはりメーカーさんの言われるように当方のミスで泣き寝入りをしないといけないのでしょうか?当方は酸素系漂白剤=蛍光漂白剤とは思えないのですが皆様のご意見をお聞きしたく質問致しました。ちなみに某ブランドは有名百貨店等にも取り扱いのあるメーカーのもので、7000円以上した綿のカーディガンです。

  • 【革 クリーム 磨き】高級カバンのショルダーバッグ

    【革 クリーム 磨き】高級カバンのショルダーバッグを買おうと思うのですがショルダー部の縁が経年劣化でどうしてもひび割れするようで毎度のお手入れが大事のようです。 Amazonで革 クリームで検索するといろいろなメーカーのクリームが出て来るのですが、透明タイプを買って塗って、ショルダーを白い服や服にカバンの色が移るということはないのでしょうか? 皆さんはどのように高級ブランドの革製品のカバンをお手入れしていますか? どうしても保湿が必要のようですがコロニルかサフィールかMモゥブレィかラパナーかどのメーカーの保湿クリームを買えば良いのか悩んでいます。 カバンに塗って色落ちしたり、変色したり、服に色が付く不安は大丈夫ですか? 靴用の色付きクリームはさすがに良くないので無色透明な透明クリームを買おうとしてます。 助言ください。

  • 幅広い知識を身につけ、話題が豊富な人間になりたい

    私には、一般常識がないようです。 「~~って知ってる??」と言われても知らないことが多いのです。 とても情けないのですが、 話題の映画・音楽・本・芸能人のこともわからない。賞をとった有名なものもわかりません…。 ニュースも知らないことや理解できないことばかりだし、特に政治・経済はさっぱりわかりません…。 ブランド名や服のメーカーも知らないし、化粧品・香水・バッグなどなども全然わかりません。 だからといって、勉強ができるわけでも、専門的にわかることも特にありません。 人と話すときに困ります。 この前、知人に「知り合う前は知的に見えたのに、知り合ったら中身が空っぽだった」と言われ、冗談半分だと思うけどとてもショックでした。 どうしたら、中身の深い知識の豊富な人間になれますか?? 知らなくてはならないことが多すぎて、どこから手をつけたらいいのかわかりません。 興味がわかないことも多いので、覚えるのも大変そうです…。 でも、中身の深い味わいのある人間になりたいのです。 ヒントをください。よろしくお願いします。

  • 香水などの香料で気分が悪くなるのですが。

     私は昔から香水を初めとした人工香料で気分が悪くなることが多いのです。香水を付けた人とすれ違うと、その臭いで吐き気に襲われたり、鼻の奥を針で刺されているような痛みを感じます。  これは香水だけでなく、制汗剤や芳香剤、一部のシャンプーやリンスなどでも緩めの症状がでます。  特に酷いのが化粧品に使われている香料です。  臭いを感じるたびに鼻の奥の痛みと吐き気が酷く、その臭いがどんなものであるか判別できないのです。その人いわく、柑橘系の香りだというのですが、私には複数の強い臭いの元を混ぜ合わせた何かの臭いだとしか思えません。  これってアレルギーのような症状になるのでしょうか?

  • パルファム?パフューム? どっちが香水?

    パルファムとパフュームの違いを教えてください。 どちらが香水なんですか? どちらが正しい呼び方なんでしょうか?