• ベストアンサー

70歳のゴルフウェアはどのメーカーがお勧め?

父(70歳)にゴルフウェアをプレゼントしようと思うのですが、どのメーカーがお勧めでしょうか? 古稀にちなんで紫色の手袋と帽子とベストはどうかなと思っています。 ドレスコードというか、ゴルフ界の一般常識として紫色っておかしくないですか? よく一緒にゴルフを行く方々は、父とは違い金銭的に余裕のある方で身なりもオシャレな感じらしいです。 なので、あまり安っぽいのではなく、でも若々しいものが良いのかなと思っています。 ゴルフ含めスポーツはしないので、全くわかりません。 具体的にメーカー名ずばりおススメを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.3

親孝行の方ですね。私も父の還暦や古希のお祝いや誕生日、また父の日には、何度かウェアを送りましたが、余り悩まず送っていたなと反省しています。私の父は、今年2月に76歳でなくなりましたが、本当に後悔しているのは、父と一度もラウンドしていなかったということです。接待ゴルフや競技ゴルフ、メンバーコースの月例に夢中になり、ただの一度も父とラウンドしようと思わなかったことに後悔の念を今でも抱いています。 さて、お父様へのゴルフウェアの件ですが、ずばり「マンシングウェア」をお勧めします。シニアの方に相応しい高級感もあり、品があります。40歳台、50歳台位までのアスリートタイプの方ならば、所謂ゴルフメーカー系(ダンロップ、ブリヂストン、ミズノ、キャロウェイ、テーラーメイド等)やスポーツメーカー系(ナイキ、アディダス、プーマ、ヨネックス等)をお勧めしますが、お歳を召した方が着用すると少し違和感を感じます。いっそのこと、全くゴルフとは無縁のメーカーの方がお洒落に見えるかもしれません。あと、色ですが、ゴルフ場では「原色(赤、オレンジ、ブルー、ピンク等)」が良いです。白やパステル調では、全く目立ちません。回りは濃いグリーンばかりですから。ただ、紫は奇を衒いすぎかと思います。紫が似合うのは、ジャンボ尾崎くらいでしょう。ジャンボ尾崎、本当に強い超一流プロでしたが、正直ゴルフウェアの着こなしは三流プロでした。ダボダボの2タックパンツに紫のウェア、まるでその筋の人がゴルフしているような感じでした。 あとは、貴方も早くゴルフを始められて、お父様とラウンドしてあげることが、一番のプレゼントだと思います。

qoomakichi
質問者

お礼

回答を読んでいて胸が熱くなりました。 一緒にラウンドはなかなか現実的には難しそうなので、パターゴルフに孫と一緒に行こうとさっそく誘ってみます。 私も普段親孝行らしいことをしていないので、古稀のこの機会に日頃の感謝の気持ちを伝えられたらって思います。 マンシングウェアって知りませんでしたが、調べてみるとペンギンマークのものなんですね。 父も服を持っていた気がするので、気に入ってもらえそうです。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

紫色でも全然おかしくありませんよ。 皆さん意外と敬遠されているのか、あまり見かけませんが、ゴルフ場では結構冴える色です。 しかし、昔のジャンボ尾崎さんなどが着ていたようなどぎつい色合いのものではなく、パステル調の紫を取り入れるのが今のトレンドではないかと思います。 私はファッション業界に従事しているので、このように年配の方もどんどんおしゃれになってくれることが嬉しく思っています。 おすすめは既出ですがキャロウェイアパレルなんかは良いと思います。 勝手な私の意見ですがダークな色なんかは非常に得意なメーカーです。特に紫に関しては強いイメージが有ります。 GDOで大体のトレンドが見れますので載せておきます。 http://shop.golfdigest.co.jp/select/callawayapparel/?car=gr-sstop-cw-bnr 合わせてコチラなんかを読んで小物なんかも考えられるとよろしいかと思います。 http://field77.com/readgolf/2013-gift.html 幸せなお父さんで羨ましいです。

qoomakichi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 マンシングの紫色のベストを購入しました。 そのあとに回答を見させて頂いたので、紫色でもおかしくないとのご意見心強く思いました。 回答どうもありがとうございました。

noname#226603
noname#226603
回答No.4

こんにちは。 マンシングかアダバッド(http://www.world.co.jp/adabat/special/detail/20130821/06.html)かがいいと思います。 マンシングを勧められている方がいらっしゃいますが、その理由にも同感です。同じデサントでもマンシングは40歳代後半以降の向け、ル・コックはそれより若年向けというターゲット設定のようですので。 アダバッドについてはマンシング同様の年代をターゲットにしているようで、「大人が一日遊ぶ服」というキャッチフレーズが印象的でした。 私がたまに一緒にラウンドする65歳の方は同じデサントのやや若年向けブランドであるル・コック(http://www.descente-onlineshop.jp/dct/goods/list.html?cid=Sgolf)がお好きなようです。ゴルフ場では年齢をそこそこ無視したウエアでも大丈夫ですから、少し若めのデザインでも「いやー。娘が買ってきたんでねえ。」なんてお父さんの喜ばれる姿は、ゴルフ場では珍しいものではない事を参考情報として書いておきます。 あとはお父さんの性格や趣味を勘案されればと思います。

qoomakichi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 アバダッドもおしゃれで良さそうでしたが、マンシングのベストを購入しました。 回答どうもありがとうございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

最近、少し実入りが悪くて行ってませんが、、、 70歳だからと特別に気にする事ないです。 意外と、派手な色の服着てますよ。  最近のおじいさん、おばあさんは、、、 で、ナイキはちょっと、若すぎる感じしますが、(クラブのメーカーも有りますが、、、) アディダスはどうですか? アウトレットに行けばどこでも有ります。 近くのアウトレットを検索してみて下さい。 http://tmag8624.jp/tm_japan/shop_list/ 後、貼り付けします。 http://search-voi.0101.co.jp/voi/brand/11114/?allitem=on&per=60&sortby=4&cid=yjl_sb_pc_10111070 ピンクを着た、おばあさんとか結構います。 ゴルフ場だけのふぁしょんですので、、、 一度見て下さい。 もう、酷暑は終わりましたが、汗を吸い取るタイプも有ります。

qoomakichi
質問者

お礼

私がまっさきに思い浮かんだのが、ナイキでした・・・。質問して本当に良かったです。 ゴルフ場だと派手目の色の方も多いということで、とても参考になりました。 回答どうもありがとうございました。

  • magota
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

こんにちは ずばりということでしたら、「キャロウェイ」がいいと思います。 高級感があり、おしゃれです。 色のことについてですが、おかしいと思われる特定の色は無いと思います。 ゴルフ場では、派手な色を着たくなりますね。紫ももちろんOKです。 紫の帽子とベストがあるかどうか(手袋はかなり探さないと無いかも)参考貼っておきますね。 私の娘も、ゴルフウェア贈ってくれないかな~。

参考URL:
http://www.golfdigest.co.jp/
qoomakichi
質問者

お礼

リンク貼って頂きありがとうございます。 近所のスポーツ専門店に行きましたが、あまり種類もなく紫色のものはありませんでした。 やっぱりネットのほうが良さそうですね。 キャロウェイって知りませんでしたがリンク見たところ有名なブランドなんですね。 量販店でも売っているスポーツメーカーものしか知らなかったので、とても参考になりました。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人気のゴルフウェアのメーカー

    今度、父にゴルフウェアをプレゼントしようと思うのですが、 どこのメーカーにしようか迷っています。 できれば、ゴルフをやっている人の間で人気があるメーカーが良いと思うのですが、 私自身はゴルフをやらないので、どのメーカーが人気があるものなのか、全くわかりません。 50代後半(とは言っても、外見は40歳くらいなのですが…)の男性が着て、 同世代からカッコイイ!と思われるようなメーカーを教えて頂けないでしょうか。 おそらく、同僚の重役さん達とコースを回ることが多いと思うので、 その方達から、「お、そのウェアいいね!」と一目置かれるものが良いのですが…。 …でも、あからさまにブランド品というのも、品がないのでしょうか。 悩んでしまいます。 スマートに上品でさりげなくオシャレ、みたいなものが理想です。 (とは言っても、ゴルフウェアにそこまで求めるものでもないのかも知れませんが…) そこそこ高い方が生地や作りがしっかりしているのかな、と思うので、 値段はあまり気にしません。 2着くらい買おうかと思っています。 私自身が仕事をしている身のため、できればネットで通販ができると嬉しいです。 無理なようであれば、東京都内のお店でしたら、直接足を運ぼうと思っております。 オススメのウェアが購入できるサイトやお店がありましたら、 併せてご教授頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • おすすめのゴルフウエアのお店を教えてください。

    クリスマスにゴルフウエアをプレゼントしようと思ってるんですが、どれがいいのかさっぱりわかりません。。 年齢は44再で、細身な方で173センチくらいです。 お洒落なウエアや、おすすめのものがあったら 是非教えてもらえますか? できればネットショップがいいなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • ゴルフウェアのコーディネートについて

    ゴルフウェアのコーディネートについて 黒色のポロシャツをもらいましたが、パンツを何色で合わせたらよいでしょうか? 今持っているアイテム・・・シューズ・ベルトは黒、帽子は白と赤しか持っていません。 宜しくお願いします。

  • ゴルフの流行ウェアについて

    今月末、舅の誕生日があるので、ゴルフが大好きな父に ゴルフウェアをプレゼントしようと思っています。 と言っても、トップスだけですが。 そこで、トップスと言っても、いろいろあると思いますが、私はゴルフと言えば、長袖のポロシャツしか思い浮かびません。 この季節、コースに出てゴルフを楽しんでいる父へ、やはり長袖のポロシャツが一番無難でしょうか。 舅は49才になるのですが、その年代に人気がある、 若しくは、このメーカーなら無難に喜んでくれそう等のアドバイスを頂きたいのです。 変な話、ゴルフに全く無知な私が適当に購入して、あまり年配者向けな物や、メーカーを選んではと思っています。 人それぞれ好みは違うと思いますが、是非、このような物はどうか等、アドバイスを頂きたいです。 予算は1万まで考えています。 宜しくお願いします。

  • メンズゴルフウエアについて

    来週ショートコース(初)に行く事になりました。 今までジャージで打ちっぱなしにしか言った事がないため ウエアを買いに行こうかと思います。 そこで質問なのですが、ルコックというメーカーは それほど人気のないメーカーなのでしょうか? 後、女性向けのブランドなのでしょうか? メンズもあるみたいですが、女性に多いような気がします。 それと、コースを回る服装はズボンはナイロン系(いわゆるシャカパン)ではNGですか?やはり一般的な綿パンがいいですか? そもそも上着は色々オシャレなのがあるみたいですが、ズボンの方は綿パンに絞られてくるとオシャレ度を出すのが難しいですね・・・ オシャレなゴルフウエアの着こなしやスタイルについて色々教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • ゴルフウエアのプレゼント

    もうすぐ父の誕生日なため プレゼントを考えています。 唯一の趣味がゴルフなので ゴルフウェアをプレゼントしようと思ってるのでずが、 メーカーがたくさんあり悩みます。 60代の父に合ったブランドを 教えて下さい。 ちなみに値段は1万円以下で考えていて 普段は全く服に興味のない父親です。 ポロシャツやブルゾンを考えています。よろしくお願いいたします!

  • ゴルフ用品取り扱いメーカー

    こんにちは。 メンズのゴルフ用品を扱うメーカー・ブランドを探しています。 スポーツ用品メーカーなどのスポーティなものではなく ZOYのようなカジュアルなウェアを扱うメーカーであったり BEAMSやUNITED ARROWS、KIKUCHI TAKEOなど ファッションブランドでお洒落なゴルフ用品も展開しているところを教えていただきたいです。 ウェアや小物だけの取り扱いでも構いませんし ゴルフシューズやクラブまで販売しているところもありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • スキーの手袋はどこのメーカーの何がいいですか?

    父の日にスキーの手袋をプレゼントしようと思うのですがどこのメーカーの何がいいのか分かりません。手袋に染み込まず茶色のウェアに合う色のものがあればうれしいです。インターネットで注文できればなおうれしいです。 どうかよろしくお願いします。

  • レンタルウェア

    急にスノボーに誘われました。初心者です。 帽子ゴーグル手袋は自分でなんとか準備できました。 ウェアはゲレンデで借りようと思っていたのですが、友達に聞いたらレンタルウェアは蛍光黄色とかでかなりダサいとのこと....。 でもウェアを買うお金はないので行く前にどこかで借りたいと思っているのですが、ゲレンデじゃなくてウェアをレンタルしてて発送してくれるところはあるんでしょうか? 教えてください<(_ _)> 蛍光黄色は嫌です(ノ_・、)

  • ゴルフ好きの父へのプレゼントは何が良いでしょうか?

    こんばんは。 もうすぐ私の父の62歳のお誕生日です。 何をプレゼントしようか悩んでいます。 母に相談するとゴルフ用品がいいのではないかと言っています。 でも、今までにもゴルフ用品はいくつかプレゼントしています。 そろそろネタ切れで何をあげたらよいのか。。。(^^ゞ ちなみに今までプレゼントしたものは、 ゴルフボール ゴルフウェア数点 シューズケース グローブ(手袋?)などです。 私はゴルフはやらないので何をもらったら嬉しいのかわかりません。 ゴルフをやっている方、何をもらったら嬉しいですか? メーカーはどこのものが好きですか? ぜひ、教えてください。 予算は1万円前後です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう