• 締切済み

ライフコース

おはようございます。 「この子は、こういう経験を、して来ました」 そういうのが判れば、「その子」をもっと理解し、 もっと上手く対応出来るようになるような気がします。 【訊きたいポイント】・・・「「全員が顔見知り」というような、人口の少ない地域での、 利点・欠点・限界・盲点とは?」 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

利点:治安の向上。 欠点:下剋上が出来ない。 限界:人口一万人 盲点:人口減少率

kurinal
質問者

お礼

Mokuzo100nenn様、ご回答ありがとうございます。 >「利点:治安の向上。」 すれ違う女性を見ても、内面はともかく、履歴までは判りません。 >「欠点:下剋上が出来ない。」 「新しいテクノロジーを駆使した」というタイプの下剋上は、出来るのではないでしょうか。 単に「身代を乗っ取る」みたいな下剋上は、出来なくてもいいように思います。 >「限界:人口一万人」 そうですねえ・・・あ、「グループホーム」の利点って、これに似ているような気がします。 全利用者のうち「1/50」というより、「1/5」、圧倒的プレゼンスです。 >「盲点:人口減少率」 なるほど。それで、少子化問題が言われているんですね。 「半都市・半田舎」みたいなところに居ると「何処が少子化なんだ」と 思えたりも、してしまっておりました。

回答No.2

1.他人の気持ちを思いやりやすい。(他我) 2.社会性を自覚しやすい。(分業=助け合い) 3.ライフサイクルを把握しやすい。(死生観)

kurinal
質問者

お礼

psytex様、ご回答ありがとうございます。 今回は「利点」を述べて頂いたと思います。 「人類、みな兄弟」って、凄い理想だったんですね。

• hekiyu
回答No.1

利点 犯罪が少ない。 互いに助け合うコミュニテイを構築できる。 欠点 地域が停滞する。 限界 排他的になるから、発展が限定される。 盲点 近親相姦が多くなる。 時には、近親憎悪が激しくなり、 八墓村のような惨劇が起こったりする。

kurinal
質問者

お礼

hekiyu様、ご回答ありがとうございます。 一長一短なんでしょうか。 でも、「この子は、こんな子、こんな経験をしている子」と判るというのは、 相当なメリットではないかと、思います。