• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:iphone6が壊れました、、、auのiphone)

iPhone6が壊れた!新しいSIMフリースマホの購入を検討中

このQ&Aのポイント
  • iPhone6が壊れたので新しいSIMフリースマホの購入を考えています。保証期間は2年以上経過しており、auの解約後はマイネオのSIMを利用しています。アップルに問い合わせたところ、新品交換するしかないとの回答を得ました。
  • 壊れたiPhone6は充電ができない状態ですが、事前にバックアップは取ってあります。充電口の清掃や最新バージョンへのアップデートも試しましたが問題は解決しませんでした。また、充電器を新しくしたことも気になっています。
  • 今回の故障をきっかけにSIMフリーのスマホを手に入れたいと考えています。おすすめのモデルはiPhone7やiPhone6sなどがありますが、安く手に入れて2年保証期間のあるものが良いです。どのモデルがおすすめか、詳しい方に教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251480
noname#251480
回答No.3

どこかの回路に負荷が掛かって壊れたのでは? 断線しかけていたり、粗悪だったりする充電機器で充電してると 本体側にそういう不具合が出たりします。 iPhone以外でも、以前Xperia使っていた時に同様の症状が出ました。 私の場合は4年弱使った端末でマザーボード要交換と言われたので 思い切って機種変しましたが。 機種は別に好きなの買えば良いんじゃないですかね。 私は今iPhone7plus使ってます。 しかし質問者がスマホに何を求めているのかも分からないのに お勧めなんか出来ません。 安さ考えるなら、一括で11万払ったこの機種は対象外でしょうし。 それと、安く安くって考えていても、今回の質問を投稿した様に 自分で原因の特定と対応を出来ないのであれば、 安さを追求した筈が却って損をしますよ。車の保険と同じ。

その他の回答 (2)

回答No.2

どう壊れたかが分からないので、勘で答えます。 iPhoneが壊れる一番の原因は、偽物のライトニングケーブルを使って充電用の回路が破壊されることです。 ライトニングケーブルになる前、サムスンどころではない、中国を中心に世界中でiPhoneが発火、爆発していたことをご存じですか? リチウムイオンバッテリーって、基本、充電すれば発火や爆発をします。そうならないように充電をコントロールする回路が組み込まれているわけです。 原因は、回線を簡易的に作った安い充電ケーブルでした。純正の高いケーブルよりはるかに安い100円ショップでも買えるようなものは、中の電線を省略して、意図的にショートさせ、本体の回路を誤魔化すようにできていました。 結果、充電のコントロールができずに発火や爆発をしたんですね。 その対策としてライトニングケーブルができました。ケーブル側にもチップを組み込んでいて、本体がそれを認識することで偽物を排除できるようになりました。その代わり数千円するようになったんですね。 そこまで工夫しても、ネットで「純正」のものが千円以内で買えたりします。ありえない偽物で、以前同様に、本体回路を誤魔化すようにできています。 以前と違うのは、本体回路がヒューズの代わりになって、壊れることで高速充電できなくなるように仕組まれていることです。 壊れたとされるiPhoneの症状が、充電ができない、でも、電源を切ると1日から数日で完全ではないけど充電出来ている、という状態だったとしたら、この状況だと思います。 落下など物理的なもの以外で、一番多い壊れ方みたいですよ。 以下、自分で使っている感触で、ですが、 壊れるのは、ケーブルと、充電器の両方が安物の場合な気がします。 充電器が高電流のものでも、iPad用などアップル製品純正のものの場合、ケーブルが2000円以下の安物でも壊れたという話は聞きません。 あと、安物どうしの組み合わせでも、低速充電しかできないものの場合も話に聞きません。 両方がコンビニや100円ショップ、最悪なのは通販などで買ったものの場合、充電時にiPhone本体やケーブルが発熱して終わるみたいですね。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

Ipadproで同じ現象が起きた。保証期間中だったので、新品交換となった。同じIDにしたら、データーの復旧できた。最近、電源トラブル多いようだ。

関連するQ&A