-PR-
締切済み

auのiPhone6から7へ機種変すべきかどうか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9343107
  • 閲覧数228
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (26/36)

auのiPhone6の2年の分割払いが終了しこのまま継続か、機種変かを考えています。
友人にAppleの分割手数料無料の期間(6月29日まで)に本体を購入し格安SIMをつけてはどうかと提案され考慮中です。
auショップによると私の使用履歴から通信料が月々6Gぐらいあるので本体をAppleで購入し格安SIMにしても月額は変わらないかもと案内されました。

(1)家族の学割があと一年有効なのと、au光の割引があるので一年はauはこのままにして来年買い替える。
(2)この期間にauで機種変してiPhone7の32Gにする。((1)の割引は適用できるが月額千円ほどアップ)
(3)提案通りにAppleで本体を買って格安SIMを付ける。ただし手数料無料キャンペーン中までに。
ちなみに当方使用状況は手持ちのiPhoneは容量が16Gで画像データでほぼ満杯状態なので写真はデジカメを利用。Appleのアップデートがままならない状態です。電話はほぼ使わず月数百円ほど。家族、友人との連絡は電話とメールはLINE。使い方は写真撮影、ウェブ検索特に経路探索、地図探索、メール、学習アプリが中心。

以下は私が調べたり各所から聞いた情報です。
●検索したところ、SIMへの乗り換えにも手数料がかかり時間がかかるようでした。
●解約料がかからない期間中に手続きを決めなければと思っています。
●または月額を安くするため、機種変するとしても通信をウェブの利用を控えめにして7Gから5Gに替えるのもありでしょうか。
●iPhone7も128GBが人気とも聞きました。
●iPhone8になると本体がもっと高くなるので変えるなら7のうちがいいとも聴きました。

替え時、キャリア変更などどのパターン(1)(2)(3)がお勧めと思われますか。
詳しい方のアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (1041/2350)

Appleのホームページや格安SIM会社のホームページを見に行けば、料金も手数料も載っていますから、自分で計算してみてください。auの料金もちゃんと調べて。

それくらいのことができない方には格安SIMはおすすめできません。何かわからないことがあっても自力で調べて解決できる能力がない方には、サポートの弱い格安SIMの運用は厳しいです。

auのままで機種変更するなら、Appleの分割手数料無料期間は関係ないです。ちなみに、Appleの手数料無料キャンペーンは、これまでも、期限が来るたびに期間延長を繰り返していてずっと続いているようですよ。ホームページにも「本キャンペーンは予告なく内容を変更、終了、または期間を延長する場合があります。 」と書いてあります。

ということで、あと数日で決めなければなどと慌てずに、じっくり納得いくまで調べて検討してください。少なくとも、例えば、もしあと1年機種変更を我慢したら、1年間は端末代金の分割のお金はかからないですよね。それでいくら得するか?とか、料金明細を見て色んなパターンで計算してみてください。
お礼コメント
nordiclife

お礼率 72% (26/36)

drum_KT様

回答ありがとうございます。
料金のシミュレーションは行っていますが当方の状況を総合的に見ての判断をよくわかっている方に伺いたいので質問している次第です。
まず自分の中での期限としてAppleの手数料無料期間の締日までに判断したいと思いました。次の期限は解約手数料がかからない7月末までの期間です。
機種変更をしたいきっかけは月額のスマホ料金を抑えられるチャンスと思ったわけですが、それで容量不足による使い勝手の悪さが解消できると期待しています。ただその解消案としてiPhone対応のUSBメモリ(のようなもの)も紹介されました。もちろんPCへのバックアップをしてますが、それで画像データを思い切ってiPhone内部のデータを削除すれば使い勝手の点でいえばあと一年後までに余裕を持って判断するのもありかと思います。
投稿日時 - 2017-06-22 01:54:29


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1195/3147)

他カテゴリのカテゴリマスター
iPhone6から7への変更だと一番大きいのはapple payです。
首都圏など携帯で電車料金やちょっとした支払いを済ませることが出来るのであれば、利便性はかなり高いと思います。
それとストレージの増加ですね。
私はこの2点で7への変更を決めました。
とくに容量が大きくなったことでかなり使用が快適になったと思います。
余計なお世話なのですが料金設定、おそらく家庭内でWi-Fiをご使用になっていないか、外でのネット利用が家庭内よりも非常に高いことが予想されますが、いかがでしょうか?
6Gだと、普通にネットを利用したり写真をSNSにUPしているだけではないと思います。
光通信をなさっていることから家庭内ではWi-Fiをご使用になっているでしょうし、普通に考えてWi-Fiがない環境の外での動画の視聴、再生が非常に多いのでしょうか?
文面から誤解かもしれませんがLINE通話もWi-Fiがつながっていない環境下ではネット使用の方にかかってしまい、無料通話分を利用しないでLINE通話に頼っているとかえって損します。
アプリのアップデートなども含めてネット環境の整備を心がけることでずいぶん料金は変わってくるのでは?とふと思いました。
お礼コメント
nordiclife

お礼率 72% (26/36)

Dr_Hyper様

回答ありがとうございます。
私はApplePayは不要なのですが容量増加は必要です。
そしてSIMフリーのiPhone7にすることで格安SIMに変更し月額使用料を大幅に減らすことを期待しています。ただそれを今の解約料がかからない期間にすべきかどうかの判断を迷っています。

コメントにありました、Wifi環境下での使用はあまり徹底していません。それを意識することで通信量を抑えることができるのを再度認識できたことはよかったです。
投稿日時 - 2017-06-22 02:10:50
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 19% (1578/7963)

他カテゴリのカテゴリマスター
nordiclife さん、おはようございます。

1,2年そこらで機種変ですか?なんだかもったいない気がします。私なんかにはアップルにだまされているかんじがしますね。
お礼コメント
nordiclife

お礼率 72% (26/36)

ithi様

コメントありがとうございます。
私もその期間の短さに疲れてしまいます。
あと一年機種代無し、でもその他割引は無くなる状態でがんばるか、
様々な特典を活かして月額利用料を抑えるか決めたいと思います。
投稿日時 - 2017-06-23 01:08:55
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (4551/10968)

auショップはau有利なように案内してる可能性もありますよ、っと。

iPhone SEという解はありません?
Y!mobile、UQmobile、SIMフリーで格安SIM、選択肢はそこそこあると思いますけども。
※個人的にはワイモバはともかくUQはやり口卑怯で大嫌いですが

今の契約が実際7GBなのであれば「LTEプラン+LTEフラット」でしょうから5GB(スーパーカケホ(スマホ)+データ定額5)にしても料金的にはほぼ変わりません(実際微増。ただ5分通話定額があるのでその分安くなるか?)。
2年契約の継続・解除を決める期間は2ヶ月ありますし、もうちょっと情報収集をしても良いんじゃないかと思う次第。
お礼コメント
nordiclife

お礼率 72% (26/36)

Eureca_様

コメントありがとうございました。
お礼コメントが遅くなり申し訳ありませんでした。
検討していなかったiPhone SEの選択肢は知らなかったので
教えていただいてよかったです。
今回は買い替えするつもりですが、数年後にそれを土台に格安スマホへの移行を考えています。
家の通信回線、電話、プロバイダも考え、家族の使用を考えて最終的に
使い勝手と経済的にも納得いく方にしたいと思っています。
投稿日時 - 2017-06-27 03:04:44
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 18% (623/3299)

6と比べて7に欲しい機能が有るかどうかでしょう
それと その機能の為だけに ?
余程欲しい機能なら別でしょうけど
自分なら 変更しませんね  
新しい物好きで変えたいなら 別ですけどね 
 
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ