• ベストアンサー
  • 困ってます

現在auのiphone6をもってます。2年前の20

現在auのiphone6をもってます。2年前の2014年12月頃にauショップで買いました。SIMロック解除義務どうのこうの前のやつです。 ところでこれ見てください。 http://格安スマホ解体新書.jp/au-iPhone6-sim.html http://www.toritemi.com/entry/2016/06/27/235553 http://kakuyasu-sumahogakuen.com/mvno/3641.html http://mineo.jp/simulator/ http://mineo.jp/lp/lp_10.html?cid=DBNA000NANAAFEANE00000027150601 ここにはauiphone6がMVNOできるとあります。au回線、ドコモ回線対応とマイネオはなっております。 auショップで本体支払い2年縛り解けると逆に高くなるとしりました。だからMVNOで乗り換えようと思ってます。そのためにはSIMロック解除してから、他のマイネオとかのSIMを挿して、それから解約の手続きするそうです。 SIMロック解除が腑に落ちないんで念のために、au問い合わせをメールでしました。 そうするとauiphone6はSIMロック解除出来ない機種とか言いました。 これはどういう事ですか?誰が嘘ついてるの? ・MVNO業者マイネオは出来る、 ・auショップは出来る、SIMロック解除する、 ・auサポートメールはSIMロック解除出来ない、出来ない機種だ、 全くもって意味わからん、、、 マイネオにメールとか電話して確認出来ないので、本当意味わからないですね。誰が嘘ついてるの?出来ないなら出来ないでSIMフリーのやつあっぷるから直接買って、こんな不便なauとかドコモとかソフトバンクとか客を縛り付けたいからわざと不便なままにしておこうとかムカついてしょうがないんで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>・MVNO業者マイネオは出来る、 マイネオは、auの電話回線と、ドコモの電話回線のどちらもあるため、au用の機器は、au用の契約(Aプラン)を選べば、使うことができます。 マイネオ以外で、au回線で契約できるのは、IIJがありますが、法人契約以外は受け付けていません。 ですので、マイネオのAプランで契約するのなら、auのSIMロックがかかっていても契約ができるわけです。 >・auショップは出来る、SIMロック解除する、 iPhone6はできません。 >・auサポートメールはSIMロック解除出来ない、出来ない機種だ、 当たっています。 >出来ないなら出来ないでSIMフリーのやつあっぷるから直接買って、こんな不便なauとかドコモとかソフトバンクとか客を縛り付けたいからわざと不便なままにしておこうとかムカついてしょうがないんで。 それが一番良い選択です。 あなたが言うふざけた契約って、利用者が貧乏でアップルから売っているSIMフリーを買えないから、そういうサービスを電話会社から出しているわけです。 携帯電話会社が、後から利用料などで回収しようとしているから安くや、補助などで安く手に入れられるようにしているものを、他で契約されたら踏んだり蹴ったりでしょう? だから、他の電話会社で使えないようにロックをかけているわけです。 ソフトバンクの前身のボーダフォンという会社があったのです。 ボーダフォンは、世界的にも標準のシステムに対応したものを使っていて日本の他の電話会社のように、安く(タダ同然)販売して、利用料で儲ける日本の売り方をしたわけです。 結果どうなったか。 契約して端末をタダ同然で渡した後、契約者はすぐに解約したり、外国人の場合、そのまま本国に帰って、その端末を海外で大量に売りさばいたわけです。 端末だけ取られて、契約はすぐに止められたり、海外に逃げられたわけですから、大損になり、ソフトバンクに身売りしたわけです。 こういう経緯を知っていれば、日本のスマホの売り方にSIMロックが会社の経営的に必要なものだというのがわかると思うのですけどね。 そういうのに縛られたくなく、高いスマホを使いたいのであれば、それは正規のSIMロックがかかっていないものを最初から選んだほうがお得ということになるわけです。 やすいということには、何か裏があるという話なんですよ。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • asciiz

au iPhone6 はSIMロック解除できません。←本当 auショップは出来る、SIMロック解除する ←嘘 mineo(Aプラン)はau iPhone6で使用できる。←本当 mineo(Aプラン)は、au回線を使ったMVNOですので、申し込み後、auのSIMが送られてきます。 ですので、SIMロックがかかったままのiPhone6でも使用できるんです。 >mineo: 動作確認機種(Aプラン) >http://mineo.jp/device/devicelist/au/ こちらの「auブランド端末」→「iPhone6」においても、動作確認が取れている、となっています。 (ただしその表のとおり、テザリング機能は使えません) なお、間違えてmineo(Dプラン)を申し込んでしまうと、ドコモSIMが送られてきてしまうので、SIMロック解除しないと使えません。でもau iPhone6はSIMロック解除できないので、mineo(Dプラン)では、使えない、ってことになります。 (SIMフリーiPhone、あるいはSIMロック解除済みiPhone(6s以降)ならば、どちらのプランでも使えますけどね。) ですので、無料解約可能な時期に、mineo(Aプラン)へMNP転出などすれば、現在のiPhone6そのまま、月額をぐっと抑えることができます。 ただ当然、MNP転出したならauのメール(@ezweb.ne.jp)は使えなくなりますので、メールをGmail(@gmail.com)とか、iCloudメール(@icloud.com)へ移行しておいた方が良いでしょう。

• 回答No.2

誰がうそを付いているかは、あなたにSIMロック解除をしないと格安SIMは使えないと思いこませた人です。 SIMは、国内ではiPhone用には、ソフトバンク、ドコモ、auのどれかしか存在しません。 格安SIMのキャリアは、この三者のうちのどれかの通信回線を使ってサービスをしていますが、SIMはいずれかの会社のものを借りてユーザーに提供しています。 なので、auしか使えないiPhoneでも、auの回線を借り、auのSIMをユーザーにまた貸しているところなら、ハード的にはそのまま使えます。 ただし、iPhoneはAndroidやWindowsphoneと違って、ユーザーが自力で通信設定をすることができません。 対応するプロファイルを提供している必要があります。 また、格安SIMのキャリアは、仮もとのキャリアのサービスすべてを使えるような借り方をしているところ稀です。 何かしら使えないサービス、機能がある場合が多いです。わりと三大キャリアがCMで宣伝しているものが使えないことがあるので確認された方がいいです。

• 回答No.1
  • tracer

ほとんどのMVNO業者がDocomo回線なのに対して、MineoはAu回線を扱っている。 つまり、Mineoを使う限りは、SIMロック解除する必要ないってこと。 逆に言えば、Docomo端末であれば、ほとんどのMVNOでSIMロック解除しないで使える。