• 締切済み

リウマチとサプリ

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.2

こんにちは。治療中のサプリメントの使用・併用はしっかり確認しないと心配ですよね。 抗リウマチ薬と服用中とのことですが、リウマチ治療に使用する薬剤も複数あり、注意することも違いますのでこれだけでは何とも言えません。 しかし他の回答者様も触れておられるように、葉酸に注意すべき薬剤が使われているケースは非常に多く、その薬も複数ございます。 また、あまり使われるものではありませんがマグネシウムやアルミニウム、亜鉛などのミネラルとの併用に十分注意しなければならない薬もあります。 葉酸については、必要であればフォリアミンなどの葉酸製剤が抗リウマチ薬と一緒に処方されている場合もありますので、サプリメントの使用を検討する前に主治医にご確認いただくのがベストかと思います。 通常のビタミンB類やビタミンCなどの補充については特に問題ありませんが、たった一つで非常に多くの成分をまとめて摂取できるサプリメントも増えておりますので十分にご注意ください。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る