• ベストアンサー

ホラン千秋

夕方のニュース番組に出ていますが、 民法のアナウンサー試験にすべて落ちた そうですね。 顔は美形ですが、声は良くないと思います し、表情がキツく、怖い感じがします。 ニュースもダルそうによんでいますし。 最近は、タレント、キャスターという枠が 出来て、NEWSZERO など、ジャニーズが 出ています。 ホラン千秋さんは、口だけで笑い、ニヤリ という言葉がぴったりしますが、若くて 美しければ、ニュースを読んでも問題無い という事でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.3

こんにちは >顔は美形ですが、声は良くないと思います し、表情がキツく、怖い感じがします。 正しく私もそう思ってました。 滅多に見られない時間ですが、 何なの?下手過ぎない? 抑揚ないし? 声が酷い・・・受け入れられないレベル。 滝川クリステルみたいに、キー局には入れなかったけれど 直属の事務所に所属して売れたら? という感じと、多分、事務所の力が大きいのでしょうね。 女優で出演しているちょい役の方がましだと思います。 全体的に一生懸命さが感じられず 機転も聞かないのでメインキャスター向きではありません。 ですから、朝の番組から男性キャスターをあげ テコ入れしたんだと思います。 私は、山内あゆさんの方がよかった気がします。 華はないですけど、頭の回転が速く 読みも上手い、奇抜な派手さがなく普通っぽいので 一般受けすると思うんですよね。 それはともかく、 ホラン千秋さんは致命的に声が酷く読みが下手です。 発声を勉強すれば多少ましになるかもしれませんが・・・。

Vanilla-essence
質問者

お礼

こんにちは。 各方面にお詳しい方ですね。 いつも拝見させて頂いております。 仰る通りだと思います。 良く観ていらっしゃいますねー! ホラン千秋さんは、声が濁っているといいま すか…早く読んじゃおっと。という感じで 早口で聞きづらいのです。 それと、画面を睨み付けているような表情が 気になります。一生懸命さがない、には 激しく同意致します。 バラエティの雛壇にいた方にはキャスターは 難しいのでは…。 山内あゆさん、そつなく良いですよね。 報道のTBSは随分、遠い所に来てしまったな、 と一抹の寂しさを感じます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.5

私も違和感はありますね。でも、小林麻耶ぐらいのときから、この時間はあまりTBSを見なくなりましたので、どうも思いません、勝手にすれば、という感じです(笑) まぁ、TBSは長年この時間帯はずっと苦戦してますからね。なんとか新しい風を、という考えと、実力のある局アナが育ってない、ということでしょうね。 ただホランはサブ的な位置づけですから、堀尾さんよりは格安なギャラのはずです。局アナと大差ないのではと思います。小林麻耶を起用したときのように、新たな境地を見出そうとして、なんとか数字を取ろうとしてるのでしょう。所属事務所もそれに乗っかってるのでしょう。 もちろん堀尾さんと比較したらかわいそうですが、堀尾さんは高額なギャラにも関わらず、この時間日テレやテレ朝を結局追い越すことができず、ビビットに左遷させられたので、数字が取れないのであれば、格安な人を使う、という意味では仕方ないでしょう。 彼女は確かに全て落ちたようですが、元々民放の女子アナは、有名大学のミスコン出身者など、美貌だけで採用する傾向があるので、実力的には局アナと大差ないと思いますね。もちろん、実力のあるアナウンサーに育った人も多いですが、TBSは今これといって注目する女子アナはあまりいない、というか元々スポーツイベントなど、フリーの人を重用する傾向があるので、育てようとしないみたいのようですね。世界陸上なんていつまで中井美穂使い続けるんだろうと疑問に感じますね。実力があるから使うのでしょうけど、独占放送してるのだから、局アナ使ってもそれなりに数字は取れるはずなのに、と思います。 まぁ、いずれにしろ、今も苦戦してるようですから、早ければ来年3月までで交代、になるのではと思います。この番組を定期的にご覧になってるのであれば、そこまで我慢してあげましょう(笑)

Vanilla-essence
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね。TBSには、使える局アナ、女子 アナがいないです。 中井美穂は、くたびれていますよね。 フレッシュな人材にしたら良いのに。 あ、居ないんですよね。 個人的には、三雲孝枝さんのしっとりした 話し方が心地好かったです。 しかし、あの方、1990年にTBSを退社して いたのですね。若くなきゃ見苦しいのかな。 女子アナ、30歳引退説があるから、 皆それぞれ、消えていくのですね…。

Vanilla-essence
質問者

補足

柔らかさの無いキャスターは 視聴者を緊張させます。 我慢出来そうもないので、 テレ朝を観ます。エヘヘ。

  • guridonn
  • ベストアンサー率9% (19/203)
回答No.4

まあ、お飾りってことでしょう

Vanilla-essence
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね。アナウンサーではなく、ね。 日テレの陣内美貴子さんは、スポーツ畑な がら、良く頑張っていると思いますが。 ホランさんは、タレントでいたら良かったのに。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

ホラン千秋さん、私は美形だと思います。 別に何の違和感もなし。 受け取り側の印象は、まちまちですから。 ニュースだろうが、バラエティーだろうが、クイズ番組だろうが、どれに出演されても OKです。 嫌いなら、観なければ良いだけ。

Vanilla-essence
質問者

お礼

こんにちは。 あの…質問文をきちんと読まれましたか? ホラン千秋は美形だと書いています。 見た目がよければ資質が無くともニュース 番組に出れるのか、問うています。 嫌い、とは一言も書いていません。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

確かにホランはタレント色が強くて、アナウンサーとしては違和感がたっぷりです。 ですが、彼女がアナウンサーをすることで問題がありますか? 何か害はありますか? 結局のところ、視聴率が欲しくて、さらに自前のアナウンサーを用意できなかったTBSの問題であり、使われる側には問題無いと思います。

Vanilla-essence
質問者

お礼

こんにちは。 TBSが望んでしている事なのは理解していま す。 害といいますと、不機嫌そうな人物が ニュースを読み伝えると、ニュースが 頭に入ってこない、という所でしょうか。 アナウンサーには向かないので試験に落ちて いるのでは。 なぜ彼女を抜擢したのか、Nスタに質問した 方が良かったですね。 ホラン千秋には勿論、罪はないですよ。 使う側の問題。 しかし、1コーナーなら観なくて済みますが、 出続けですからねぇ。 画面から疲れが滲んでくる方を使うのも又、 TBSの問題ですね。伝線しそ…。

関連するQ&A

  • 芸能人とアナウンサー

     子供にタレントとアナウンサーは何が違うのか聞かれました。ニュースを読む人と言ったんですが、理解してくれません。  いいともとか見てたら私もタレントと何が違うのか分からなくなってきました。テレビ局に勤めてるってだけですか?  タレントとアナウンサーの違いを教えてください。キャスターとかはどうなんでしょうか。

  • 8/3(日)のYTV たかじんのそこまで言って委員会見た方

    この番組の中で、アナウンサーのネタになった時、 たかじんさんが、関西のTV局の夕方のニュースを読んでるキャスターは、 そこの局長が新地で飲んでて、そこのオネエチャンに「お前ニュース読んでみぃ」ってことで、 ほんとに出演してしまってると言っていました。 しかも今でも出てて、実話であることを読売テレビの辛抱治郎さんも言ってました。 これってどこの局の誰だかわかりますか?

  • 昔の朝の情報番組なのですが

    10年くらい前だとおもうのですが、朝のお天気やニュースを扱っていた 番組で タイトルが イチバンとか なんとか (途中で番組タイトルが短くなってこうなったようjな)  30代くらいの女性のキャスターが二人で進行していました。  お一人は ほんわか系のキャスターで もうお一人は、ボーイッシュな雰囲気の  気象予報士の方で お二人の掛け合いが大好きだったのですが。   この番組(キャスターの方)を おわかりの方 いますか?   気象予報士さんは、この番組が終了後は、夕方の枠の番組に、出演されて   その後 大学院に進学になったとか 記憶しているのですが。

  • ジャニーズ事務所。芸能界での立ち位置はどうなる?

    紅白歌合戦でもジャニーズ枠が有りましたよね。 ドラマでもジャニーズタレントを主役に抜擢していた。 バラエティ番組でも所属タレントを無理やり押し込んでいたと思う。 テレビ局とジャニーズ事務所の力関係が変化したと思います。 東山さんや井ノ原さんの人柄などでジャニーズ事務所が再建されるのでしょうか?

  • キャスターになるには

    NHKの夕方7時30分から「クローズアップ現代」という番組があります。その番組に出演されている『国谷裕子』さんのようなキャスターになりたいと思っています。  アナウンサーとは異なり、相手の方と話をしながら番組が進行しています。  アナウンサーは講習会などありますが、何か方法がありましたら、教えていただきたいと思っています。

  • フジテレビのアナウンサー

    夕方のニュースで女性アナウンサーが韓国に関するニュースで、嫌韓派丸出しのコメントと表情をしていたのですが、この人の評判はどうなのですか?

  • NHK は、看板女子アナウンサーを数年すると卒業さ

    NHK は、看板女子アナウンサーを数年すると卒業させ、新しい看板女子アナウンサーを起用して、ニュース番組を水槽の水の入れ替えの様に新鮮味を保ってます。 しかし民放は同じ顔のキャスターを使い続けますけど、どちらが好きですか?

  • なぜ「クローズアップ現代」は休止が多い

     私が楽しみにしている番組の一つげあるNHK総合/BS1「クローズアップ現代」が、ニュースの延長により2日連続で休止になったしまいました。  この番組は、他の番組に比べちょっと休止が多すぎるのではないかと思います。なぜ、ニュースが30分延長になったのなら、繰り下げて20時からでも放送できないのでしょうか、それに、この番組は21時30分からBS1で、さらに22時55分からBSデジタルでも放送されますが、19時30分からの総合TVが休止になった場合、他の時間帯の放送まで休止になってしまいます。  NHKはどうもこの番組を軽視しているような感じがしてなりません。 確かに、重大な事件や事故、時事問題のためにニュースの時間枠を延長するのはNHKとしては当然のことです。なら総合TVは休止しても、BSやBSデジタルはきちんと放送してくれても良いと思うのですが。やはり、国谷裕子キャスターは正規のキャスターでなく契約局員であることが軽視される一因なのでしょうか。さらに、ちょっとひねった考え方をすると、国谷キャスターが美人であるため、正規の女性アナウンサーやキャスターが妬むのではないかと思ったりもしてしまいます。  みなさんは、どのようにお考えでしょうか。

  • やめてほしいTVの技法

    最近TV番組の編集や構成の技法で、いやだなぁと思うことがあります。 A.VTRを流すときにアナウンサーのワイプ(小窓)を入れる。 タレントさんであれば仕方ないかなと思いますが、 ニュース番組などでキャスター・アナウンサーなどはあまり必要ない。 B.お笑い系の番組に「笑い」の差込を多用する。 おもしろかろうがなかろうが随所に「笑い」を入れてますし、 しかもパターンが少ないので後から入れてるのがわかってしまい、 話の内容もよく聞き取れないこともある。 C.「CMの後は、~さんが登場!」と言って、CMあけたら来週のゲストだった。 とってもだまされた気分・・。普通に来週のゲストだと言ってくれればいいのに。 視聴率押さえとは思いますが、モラル的にどうなんでしょう。 これらは一般的にみなさんは何とも思われてないのでしょうか? もしかして私だけだったら、「そうなんだ・・・」と素直に納得します。 その他やめてほしいことってありますか?

  • ワイプって消せないんですか?

    まぁバラエティ番組は仕方ないとしても 最近は情報番組やニュース番組でもワイプが登場しています 別にコーナー中のアナウンサーの表情なんか見たくないんですが…(笑) ワイプって消せないんですかね?