• ベストアンサー

ホラン千秋

夕方のニュース番組に出ていますが、 民法のアナウンサー試験にすべて落ちた そうですね。 顔は美形ですが、声は良くないと思います し、表情がキツく、怖い感じがします。 ニュースもダルそうによんでいますし。 最近は、タレント、キャスターという枠が 出来て、NEWSZERO など、ジャニーズが 出ています。 ホラン千秋さんは、口だけで笑い、ニヤリ という言葉がぴったりしますが、若くて 美しければ、ニュースを読んでも問題無い という事でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは >顔は美形ですが、声は良くないと思います し、表情がキツく、怖い感じがします。 正しく私もそう思ってました。 滅多に見られない時間ですが、 何なの?下手過ぎない? 抑揚ないし? 声が酷い・・・受け入れられないレベル。 滝川クリステルみたいに、キー局には入れなかったけれど 直属の事務所に所属して売れたら? という感じと、多分、事務所の力が大きいのでしょうね。 女優で出演しているちょい役の方がましだと思います。 全体的に一生懸命さが感じられず 機転も聞かないのでメインキャスター向きではありません。 ですから、朝の番組から男性キャスターをあげ テコ入れしたんだと思います。 私は、山内あゆさんの方がよかった気がします。 華はないですけど、頭の回転が速く 読みも上手い、奇抜な派手さがなく普通っぽいので 一般受けすると思うんですよね。 それはともかく、 ホラン千秋さんは致命的に声が酷く読みが下手です。 発声を勉強すれば多少ましになるかもしれませんが・・・。

Vanilla-essence
質問者

お礼

こんにちは。 各方面にお詳しい方ですね。 いつも拝見させて頂いております。 仰る通りだと思います。 良く観ていらっしゃいますねー! ホラン千秋さんは、声が濁っているといいま すか…早く読んじゃおっと。という感じで 早口で聞きづらいのです。 それと、画面を睨み付けているような表情が 気になります。一生懸命さがない、には 激しく同意致します。 バラエティの雛壇にいた方にはキャスターは 難しいのでは…。 山内あゆさん、そつなく良いですよね。 報道のTBSは随分、遠い所に来てしまったな、 と一抹の寂しさを感じます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yama1998
回答No.5

私も違和感はありますね。でも、小林麻耶ぐらいのときから、この時間はあまりTBSを見なくなりましたので、どうも思いません、勝手にすれば、という感じです(笑) まぁ、TBSは長年この時間帯はずっと苦戦してますからね。なんとか新しい風を、という考えと、実力のある局アナが育ってない、ということでしょうね。 ただホランはサブ的な位置づけですから、堀尾さんよりは格安なギャラのはずです。局アナと大差ないのではと思います。小林麻耶を起用したときのように、新たな境地を見出そうとして、なんとか数字を取ろうとしてるのでしょう。所属事務所もそれに乗っかってるのでしょう。 もちろん堀尾さんと比較したらかわいそうですが、堀尾さんは高額なギャラにも関わらず、この時間日テレやテレ朝を結局追い越すことができず、ビビットに左遷させられたので、数字が取れないのであれば、格安な人を使う、という意味では仕方ないでしょう。 彼女は確かに全て落ちたようですが、元々民放の女子アナは、有名大学のミスコン出身者など、美貌だけで採用する傾向があるので、実力的には局アナと大差ないと思いますね。もちろん、実力のあるアナウンサーに育った人も多いですが、TBSは今これといって注目する女子アナはあまりいない、というか元々スポーツイベントなど、フリーの人を重用する傾向があるので、育てようとしないみたいのようですね。世界陸上なんていつまで中井美穂使い続けるんだろうと疑問に感じますね。実力があるから使うのでしょうけど、独占放送してるのだから、局アナ使ってもそれなりに数字は取れるはずなのに、と思います。 まぁ、いずれにしろ、今も苦戦してるようですから、早ければ来年3月までで交代、になるのではと思います。この番組を定期的にご覧になってるのであれば、そこまで我慢してあげましょう(笑)

質問者

お礼

こんにちは。 そうですね。TBSには、使える局アナ、女子 アナがいないです。 中井美穂は、くたびれていますよね。 フレッシュな人材にしたら良いのに。 あ、居ないんですよね。 個人的には、三雲孝枝さんのしっとりした 話し方が心地好かったです。 しかし、あの方、1990年にTBSを退社して いたのですね。若くなきゃ見苦しいのかな。 女子アナ、30歳引退説があるから、 皆それぞれ、消えていくのですね…。

質問者

補足

柔らかさの無いキャスターは 視聴者を緊張させます。 我慢出来そうもないので、 テレ朝を観ます。エヘヘ。

• guridonn
回答No.4

まあ、お飾りってことでしょう

質問者

お礼

こんにちは。 そうですね。アナウンサーではなく、ね。 日テレの陣内美貴子さんは、スポーツ畑な がら、良く頑張っていると思いますが。 ホランさんは、タレントでいたら良かったのに。

• vaf326
回答No.2

ホラン千秋さん、私は美形だと思います。 別に何の違和感もなし。 受け取り側の印象は、まちまちですから。 ニュースだろうが、バラエティーだろうが、クイズ番組だろうが、どれに出演されても OKです。 嫌いなら、観なければ良いだけ。

質問者

お礼

こんにちは。 あの…質問文をきちんと読まれましたか? ホラン千秋は美形だと書いています。 見た目がよければ資質が無くともニュース 番組に出れるのか、問うています。 嫌い、とは一言も書いていません。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

確かにホランはタレント色が強くて、アナウンサーとしては違和感がたっぷりです。 ですが、彼女がアナウンサーをすることで問題がありますか? 何か害はありますか? 結局のところ、視聴率が欲しくて、さらに自前のアナウンサーを用意できなかったTBSの問題であり、使われる側には問題無いと思います。

質問者

お礼

こんにちは。 TBSが望んでしている事なのは理解していま す。 害といいますと、不機嫌そうな人物が ニュースを読み伝えると、ニュースが 頭に入ってこない、という所でしょうか。 アナウンサーには向かないので試験に落ちて いるのでは。 なぜ彼女を抜擢したのか、Nスタに質問した 方が良かったですね。 ホラン千秋には勿論、罪はないですよ。 使う側の問題。 しかし、1コーナーなら観なくて済みますが、 出続けですからねぇ。 画面から疲れが滲んでくる方を使うのも又、 TBSの問題ですね。伝線しそ…。