• ベストアンサー

HDDの交換について

私はシャープメビウスのMN-810-H26という3年前くらいに買ったパソコンを使っていますがHDが3Gしかないのでもっと大きいものに変えたいのですができるのでしょうか?ちなみに普通のデスクトップではなく本体に液晶のディスプレイがついてるものです。 どなたかお答えよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.3

うちでも似たようなタイプの使っていました。 このタイプはどうやら内蔵のHDDが3.5インチのモノなので市販のIDEのHDDなら載せ換え可能だと思います。 但し、最近安売りの大容量HDDだと正しく認識できない可能性があります、8GB程度のものが手に入れば何とかなるんじゃないかと。BIOSレベルで色々壁がありますからね。

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fsharp/mebius/hcl/mnsd.htm
reizi_y
質問者

お礼

やっぱり、大容量のドライブなんかはそういうトラブルがあるんですね。ありがとうございました。参考URLとても為になりました。

その他の回答 (2)

• coolguys
回答No.2

交換ではなく、 SCSI接続などで増設してみてはいかがでしょうか? 多少は先立つものが必要ですが。

reizi_y
質問者

お礼

なるほど、なるほど、調べて考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました。

• pythian
回答No.1

省スペースPCとお察ししますが、IDEの機器は何台接続できますでしょうか。 もし二台までとかですと、HDDとCD-ROMで埋まってしまい終了となってしまうので、増設ではなく交換しないといけません。となると、HDDごと外して丸ごとコピーなどの小細工をしない限り今のHDDの中身は新しいほうに移せないのですが・・・。 (経験者でないと辛いかもしれません) もし一般のデスクトップのように四台までokとかですと、簡単に増設できると思います。 また、中身を引き継がなくてもいいのであれば、新しいHDDに交換してリカバリCDで元に戻せばすれば購入時の状態から再出発できます。

reizi_y
質問者

お礼

交換でオーケーなんです。HDの中身も消えてしまってもいいのです。 pythian さんのご意見の内容からすると省スペースPCでも汎用のHDDに交換できそうですね。貴重なご意見ありがとうございました。