• ベストアンサー

写真編集

撮影された写真に、一点から光線が発せられているように加工したい(例えば、富士山の頂上から朝日が出ているような)。photoshopとかpicsartなどなどはど素人の私にとっては難解でですので、何か簡単な無料ソフトなどお教えいただければと思います。これ以外にも加工ソフト推薦31例なども見ましたが、なかなか手に負えませんでした。よろしくお願いいたします。因みに、私のパソコンには{画像加工編集サイト」と[jTrim]がが入っていますが、いずれも光線を入れる機能がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijiiro3
回答No.3

NO.2の回答者です。ご返信ありがとうございます。 やはりフォトショップお持ちでしたか! ではぜひ、少しずつでも使ってみられた方がお勧めですね。プロ仕様のソフトなので、最初は難関でも、使い慣れる頃にはクオリティの差を確実に実感頂けると思います。放置は勿体ない代物です。 もちろん最初にjTrimから入られて構わないと思います。私もですが、フリーソフトから入って移行する方も大勢いらっしゃいます。 先に難しいと思われる方にうってつけのコツを。あれこれ思案せず、手順のままボタンを押すことだけに集中すると勝手に仕上がっています。 完成品を見てモチベーションが上がるので、違うボタンも押してみたくなると思います。違う事をやりたくなったら、やりたい事のチュートリアルを検索して、また手順だけに集中して、行う。実はこれだけなんですね。どうしても見つからなかったら、またここで質問されると良いと思います。 長くなりました。初心者向けに細かく書いてみます。 (1)フレアを差し入れたい風景写真ファイルを用意する。 (2)フォトショップを立ち上げる(ソフトを開く) (3)一番上の、一番左端にある、「ファイル」のボタンを押す (4)表示された中の、「開く」を押す (5)風景写真を保存場所から探し出し、他の部分は押さなくていいので「開く」を押す。 (6)風景写真が表示されたと思うので、一番上の、左から6個目あたりにある「フィルタ」ボタンを押す。 (7)表示された中から「描画」にカーソル(マウスの矢印)を置く。 (8)小さいメニューがすぐ傍に出るので、その中の「逆光」を押す。 (9)別のウィンドウが出る。これが逆光エフェクトの操作ウィンドウです。 ----------- 「逆光ウィンドウ」手順 (1)小さいサムネイルがあるので、光を置きたい場所をクリック。 (2)明るさを好みに調節。 (3)光の種類もお好みで選択。(NO.1さんの見本のような白い光なら、105mmです。その他は色つきの光になります) (4)調整が決定したら、「OK」を押す。 以上です。 間違えたなと思ったら、一番上、左から2番目の「編集」を押し、「逆光を取り消し」または「一つ戻る」でやり直せます。 保存方法 (1)一番上、一番左端「ファイル」から「web用に保存」 (2)別ウィンドウが出るので『プリセット』の中を「JPEG」「最高画質」だけ選び、他は触らず。 (3)「保存」を押して、ファイル名を【他の好きな名前にして】「保存」を押す。 ここでファイル名を変えないと、元の写真ファイルに上書きされるので注意です。 これで元の写真と同じ形式の、フレアを入れた写真ファイルが完成ました。 JPEGは圧縮ファイルなので、印刷用途も考えて最高画質にしました。 メールで送るなどの際、ファイル容量を下げたい場合は画質を変えてみて下さい。 どうでしょう、できましたか? もし廉価版のフォトショップエレメンツだった場合も似た操作なのでできるとは思います。一応URL入れておきますね。 分からない箇所があれば、またご質問下さい。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/pselements/archives/cat_1185240.html
keroro79
質問者

お礼

nijiiro3様。本当にご例寧な再度のご説明をいただき、心から感謝申し上げます。早速、すべてをプリントアウトしましたので(参考URLも含めて)おっしゃられますように一つ一つ失敗を重ねながら、そしてまた失敗しながら前進して行こうと思います。 パソコンでのやり取りの中で、山にかかった綺麗な虹を見たかのような嬉しい気分を味わらせてもらいました。またつまづくようなことがありましたら、何卒よろしきご指導のほどお願いいたします。

その他の回答 (2)

• nijiiro3
回答No.2

ようは逆光補正じゃなくてフレアを差し入れたいという事ですよね。 それに特化したフリーソフトは聞いた事ないですね…。 大抵フォトショップに近い機能を備えたフリーソフトになるので。 画像加工編集サイトで手に負えないとなると今あるjTrimを出来る範囲で触ってみるしかない気がします。 jTrimがどの程度操作性があるか不明ですが、NO.1の方を参考にすると 画像を重ねる事はできそうなので、 エフェクト(ボタン一つで光挿入)に頼るのではなく素材を用意してみては如何でしょうか。 http://switch-box.net/free-resources-7-optical-flares.html こういう素材自体は存在します。商用OKやフリーと書いてあっても配布元の規約で使用可能範囲が違ったりするので、そこはご自身で確認して下さい。 PNG形式の画像なので光以外は透明です。 あとはjTrimがPNGをサポートしているか、ですね。 フォトショップもフレアを入れるだけならボタン一つなのですけどね。 jTrim公認?のウェブリングがあって http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/ring/jtrimring.html チュートリアルを挙げて下さっているサイトも沢山あったのでご覧になってみては如何でしょうか。

keroro79
質問者

お礼

早速にもご回答いただき、大変有難く思います。「フォトショプ」でもフレアを入れるだけならボタン一つ」・・私では難解なのです。誠に厚かましいお願いですが、フォトショップでの操作方法など何時でも結構ですので回答欄に提示いただけませんでしょうか。又、ご回答のなかにありました「switch-box]と「jtrim公認ウエブリング」もパソコンにインストールしましたので、時間をかけてマスターする努力を早速始めていきます。nijiiro-3様が冒頭におっしゃられた「フレアを差し入れる」をヒントに頑張ります。本当に有難う御座いました。

回答No.1

JTrimでは、添付画像程度の加工が限度ですね。で、質問者の希望としては、その限度をどのように突破すればOKなのかな?その辺りを補足すると、回答者も的を絞りやすいと思うが・・・

keroro79
質問者

お礼

f_a_077様  早速にもご回答いただき、有難う御座いました。ご指摘のように、要を得ない質問であることに反省しています。山や海川に出かけ写真を撮り知人に印象を絵手紙として出すとき、水平線に沈む太陽が曇天で隠れてしまっている場合など、出来たら光線だけでも演出できないかと思った次第です。もう一人の方からヒントをいただいた、フレアを入れることを中心に思考してゆきたいと思います。本当に有難う御座いました。