• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

富士山の頂上で朝日を見たい

私は新潟に住む大学生なんですけど この9月の22日~24日の休みを利用して 友達と富士山の頂上から朝日を見に行きたいと考えてます。 しかし登山の知識もなく装備ももってませんし 富士山の何処から登ればいいかも分かりません どのような装備でどのようなルートでどのような登り方をすれば 富士山の頂上から朝日を見れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

富士山頂はそろそろ初雪が降る頃ではないでしょうか? 前の回答者の方も書かれていますが、今年は既に閉山しています。 トイレも山小屋も売店もない。つまり、宿泊所どころか休憩所もない状態です。 富士吉田口(山梨県側)、富士宮口(静岡県側)の5、6合目ぐらいまではまだ営業している山小屋もありますので、日帰りでハイキングくらいは楽しめると思います。交通手段と相談してください。 山頂で御来光を臨むなら、冬山登山の準備をして、本格的な登山経験者に連れて行ってもらわないと難しいまもしれません。が、きっと登山未経験者を連れて「この時期の富士登山」は常識ある登山者なら拒否すると思います。 どうしても今年チャレンジ!というのであれば、富士宮口の6~7合目くらいで御来光を待つという方法もあります。 参考にどうぞ http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-sept.html

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • suiton

富士山は一般の登山シーズンは終わっています。 この時期に登山するためには、完全装備で十分な経験がないと無理です。 氷点下の気温の中でビバークする覚悟が必要です。

• 回答No.4

管轄の富士吉田市役所のHPから引用。 登山シーズン 7/1~8/26 きちんとした決まりがあるわけではありませんが、7月1日から8月31日までが富士山の登山シーズンになっていて、この期間には、六合目に富士山安全指導センターが開設されています。初心者が安心して登山するためにはこの期間が最適です。 でも、くれぐれも登山計画は慎重に。なんてったって日本一高い山ですから。甘く見ると大変な目にあいますよ。

参考URL:
http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=307#chapter7

• 回答No.3

富士山の朝日を見ることを一般的に「ご来光」と呼びます。 山頂から新宿方面を見れば晴れの日ならご来光が見れます。 メジャーな登山道は山梨の富士吉田口から登るルートです。おそらく一番楽です。 有料道路を通れば5合目から登れます。 9月中旬以降は山小屋はほとんど開いていないのでスケジュールが厳しいです。なぜなら山小屋七合目付近から登ると深夜1時頃までには山小屋を出る必要があります。人によりますがご来光なら日の出前の早めに山頂へ。 登山装備に関しては富士山登山のサイトなどを見て参考にしましょう。 最低限0度前後の気温と強風に耐える防寒具と上下セパレートの合羽を用意。水は1~1.5リットル程度は持ちましょう。 あなた方が若いなら夕方から徹夜登山で2時位に山頂に行けます。しかし無理はしなで下さいね。9月は台風も多いし登山シーズンより寒いけど頑張って。

参考URL:
http://www.pref.yamanashi.jp/police/sangaku/yama6-1.htm

• 回答No.2

No.1です。 こちらご参考にされてください。 富士山は8月末から9月はじめにかけてお山じまいです。 9月中旬から下旬にかけては山頂付近は降雪があります。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-sept.html

• 回答No.1

富士山登山は基本7月と8月です。 初心者でしたら来年の夏登ることをお勧めします。