• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

富士山登山ツアーでの写真撮影について

はじめまして。 登山、写真共に初心者のnanamieと申します。 9月初旬に富士山の登山をツアーで考えているのですが、 登山中に写真も撮れたら・・・と思っています。 そこで質問なのですが 1)写真撮影に特化した登山ツアーはありませんでしょうか。 2)普通のツアーでは、頂上以外に登山中の写真撮影は可能でしょうか。 もし何かあれば教えて下さると嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#74404
noname#74404

富士山の登山ツアーはとってもゆっくりなペースで登山するんですよね。 やっぱ登るのが早い人から遅い人までいらっしゃるのでガイドさんがしっかり案内してくれますよ。 登山中の撮影は他の方がおっしゃっているように危険ですよ。 山登りって言っても結構急なゴツゴツした岩を登るので撮影する暇はないかと。 後ろの方にも迷惑する場合があるかもしれませんし。 あと登山中はなるべく薄着で行ったほうがいいですよ。 汗をかいたら「絶対脱ぐ」が鉄則ですよ。 厚着のまま登山をすると体が冷えてしまって高山病にかかるケースが非常に高いです。 あと富士山で売られている飲み物やお菓子類は300円~600円するので出来るだけ必要なものだと思うのは買っといた方がお財布に優しいです。 僕はこの夏、小屋でアルバイトをしていたので色んなお客さんを見てきましたけど、せっかく小屋に着いたのにリタイアしてしまう方がいるんですよ。 年齢が分からないので的確に教えることが出来ませんが、8合目あたりで1泊するツアーで行ったほうが頂上に登れるますよ。 頂上に登った達成感は非常に快感ですよ!w 僕は小屋で1ヶ月ほど住んでいたので、だいぶ気圧に慣れていたので楽に登れましたけど。 甘いものを買っておいたら疲れもとれますよ!! 富士山の気候はよく変わるので上下に分かれているカッパを買っても良いと思います。それでは頂上に目指して頑張ってください!!

質問者からのお礼

DON-DOMさま ご回答ありがとうございます。 皆様からの回答を読んでいると、本当に危険のようなので、頂上・休憩時以外の撮影は諦めようと思います。 ツアーでゆっくりガイドさんについて、しっかりと景色を目に焼き付けてこようと思います。 写真以外にも、登山の知識についてまで書き込んで下さって、ありがとうございます! ちょうどこれから登山用の服を買いに行こうと思っていたので、助かります。ついでにその時カッパも一緒に買ってきますね(^^) 私が行く予定のツアーはDON-DOMさんのオススメする、8合目で1泊するツアーです。 高山病がかなり心配だったので;;;せっかく行くので、やはり頂上に行きたいです!! 甘いものもしっかり用意しておこうと思います。 初の富士山、楽しんで行ってきます。 ありがとうございましたm(_ _*)m

その他の回答 (2)

• 回答No.2

2 >登山、写真共に初心者 登りながらの撮影は無理ではありませんか?(休憩時や頂上では可能)注意力不足で滑落の恐れもあるし。 ちなみに私は2回8合目でリタイヤしました。撮影する元気はなかったです。 1は危険ですからないと思います。

質問者からのお礼

goold-manさま ご回答ありがとうございます。 最近初めての登山で御岳山へ登ったのですが、その時写真が撮れたので・・・ と思いきや、登山レベルが全く別物のようですね;;; 8合目でリタイヤ・・・私の場合、高山病がかなり心配なので、 行く際には私も無理せず行こうと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

• 回答No.1
  • ddg67

1.富士山では聞いた事がありません 2.可能です、体力があれば(^_^;

質問者からのお礼

ddg67さま ありがとうございますm(_ _)m 2)について、登山中の写真を見る限り、確かに体力が予想以上に必要そうですね(^^; せっかくなので、ぜひ撮れたら撮りたいと思ったのですが;;; 個人ツアーなどで一度問い合わせてみようかと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m