• 締切済み
  • すぐに回答を!

富士山の登山ツアー

こんばんは! 今月、富士山のてっぺんまで登りたいと思ってます。 友達と二人で行くのですが、私も友達も未経験者ですし、日の出を見る為、夜間登山を予定しています。 そこで質問です。 やはり未経験というのと夜間に女ふたりはちょっと不安ですのでツアーがあればそれに申し込もうと思っています。 関東(できれば神奈川)発の富士山登山ツアーとかあるのでしょうか? お願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数570
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.8

#4です。 行ったことないのにでしゃばってすみません~ 主人を行かせて、その時私は家で左団扇でした! 今夜また主人に話を聞いたら、その大変な道中を散々聞かされ、寝た子を起こした~と後悔したぐらい~ ・・・で、富士山ですが、腰痛は要注意ですよ~ 行きも大変なら、帰りは滑らないように足でブレーキかけながら、つまり踏ん張って下りるので、足腰ふくらはぎに力が入って死ぬ思いとか~ 弱虫の主人は最後にとうとう馬の世話に?なって、馬の背にしがみつき息も絶え絶え~ (なんと恐ろしい・・・私見ですが~) 酸素はツアーで1本配給があったんですって~ でも登りに余りにしんどくて、どこかで失くしてしまって、コレは悔しがっていました~ マウストゥーマウス・・なんて「期待」してもダメです。残っていた酸素まで盗られるのがおちです。 では、くれぐれもお気をつけて~ 最後には馬が助けてくれるかも~ でも料金は高いです~(悲)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 富士山の登山ツアーについて

    富士山の登山ツアーについて この夏、友人と二人で富士山登山を考えております。 中学校で大山に登った程度でほぼ未経験者なので、ガイドさん付きのツアーにしようかと思っています。 ツアーも、たくさんの会社がさまざまなプランを組んでいますが、 どういうのがよい、参加したことがある、などのご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 富士山の登山ツアー 5合目から合流できますか?

    友人Sさん(アメリカ人)が富士登山を計画しています。ひとりで登山するつもりだったのですが、もし(身体的に)何かあったときに不安なので、添乗員がいるツアーに申し込みたいと考えています。彼女は彼女の友達Tさんと一緒に二人で、新宿からバスーで5合目まで行く予定をしています。Tさんは5合目までバスでSさんと一緒に行って、そこからは登らないで、Sさんだけ登ります。なので、Sさんは、富士山5合目から合流出来るツアーを探しています。ご存知の方がいたら、教えてください。

  • 富士山 夜間登山 

    今年の7月に富士山に登ろうと計画しています。 ご来光を眺めるべく、夜間登山初挑戦しようと考えています。 須走口から午後10時ごろから登ろうと考えています。 ご来光は、どこで眺めるのがきれいなのでしょうか? もし、頂上へ日の出までに着けなかった場合、須走口の何合目くらいからご来光を見えるかも知りたいです。 ちなみに、富士山へ地下足袋で登られた方の情報も同時に求めています。

  • 回答No.7

#1,#2の者です。 今週末をお勧めしましたが、どうも土日の天候はよくないようです。 登れないことはありませんが、雨具と防寒着は必須ですね。 社会人だと無理かもしれませんが、月・火曜日にいくのがよさそうです。 >ということは登りは富士宮口で、下りは御殿場でもいいのでしょうか? いっこうに構いませんよ。 ただ、御殿場の場合、他の下山道より行程がだいぶ長いです。 腰痛があるようですが、無理はしないほうがいいですよ。 実際は、ひざが支点になるのでひざに一番負担がかかるんですが、腰痛のまま荷物を背負って登りつづけるとかなりしんどいというか、腰痛が悪化するかもしれないので、控えたほうがいいかもしれません。 悪天候と腰痛。 また、来年、入念に準備してトライするのも手かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

私も何十回も5合目に行っていますけど、意外と曲者はやはり高山病です。缶ビール1本でもかなり酔えます(安上がりですね)、5合目でなる人もいます(私です、しかも20歳くらいの頃)ですから、最低半日程度は5合目付近で体を慣らしたほうがいいと思います。 つらいよ登れば登るほど症状が悪化します。 後はだいだい皆さんのおっしゃるとおりだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m 高山病の恐ろしさは知人から聞いていて、かなり不安になってます。。 とゆうのも普通の地上にいてさへ空気が苦しくなることがある・・・・・。 酸素ボンベ持っていったほうがいいのかなぁ。。 まぁ突然のときはマウストゥーマウス・・で(^o^)(謎)。 でも、気をつけます。 ありがとうございます。

  • 回答No.5

女性2人でも全然大丈夫だと思いますよ。 ホテル(といってもただの雑魚寝場所ですが)の予約を取っていればご飯もでますし。 駅からは5合目までバスで行き、昼ごろそこから歩いてだいたい、8合目前後にホテルがあります。着くのは夕方以降になると思います。 そこで食事と仮眠をとり、夜中の3時ぐらいに出発。 たくさんの人とぞろぞろ頂上へ。こんな感じです。 ツアーに申し込まなくても大丈夫ですよ^^ 富士山におけるポイントは頂上は夏でもほんとに寒いんでちゃんと防寒具をもっていくこと。リュックに冬の服を。軽くはおる薄手の上着ぐらいではほんとに寒いですよ!! あと雨具。カッパがいいね。 あとは懐中電灯。夜中に出発するとき人がいっぱいいても道がみえにくいのでもって行ったほうがいいよ。 あと富士山は5合目ぐらいから上はトイレにお金をとられます。水道が通ってないからね。まぁ50円ぐらいだけど。 ホテルの寝るところはほんとにぎゅうぎゅうづめ! すいてるときはいいけど一人の寝る幅は女の人でも仰向けになってかたが完全にふれるぐらい!(笑) あと食べ物とかは5合目で買っておいたほうがいいよ!上に上がれば上がるほど物価が高くなっていく!!普通の3,4倍の値段をとられるものもあるよ! 上に運ぶのに車とかが無理だから人が背負って運ぶんでその手間賃とか人件費がかかって高いみたい。 あとタバコを吸う人がいるなら5合目で買っておくこと!!それより上には1つもタバコ売ってないよ!! 5合目には大きな売店&レストランがあるから必要なものはそこでかっておく!! 何年か前にいったけど、後半は結構しんどいけど、とてもいい経験になりました。絶対いい思い出になるからがんばってね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夜間登山して、早朝、日の出を見る、という予定が何故か漠然とあったのですが、やっぱり昼に登って夕方8合目に到着して、休憩して、また夜中出発、のほうが無理がなさそうですね、、 けれど友達が前日の夜遅くまで働いているので、、、と いろいろ考えています。 やっぱり後半は結構しんどくなるんですね;^^ 別の友達が(男の人なんですけど)部活帰りにそのまま登って日の出見た、ときいて、なんか、、そんな簡単なものなんだ~なんて思ってしまっていました。。。。。汗。。 むしろ友達はもっとなめていて、靴も普通ので、リュックだって何だって平気っしょって感じで。。 実は一週間前にはじめて富士山の5合目まで車で行ったんです! そこで、「コレは是非のぼってみたい・・」と。 絶対!今週末までに腰痛を軽減させて、登ってみます。(無理をしないように)。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

こんばんは~ 日本人なら一度は登りたい富士山ですね。 数年前に上った主人の話によると、ツアーだったのですが、何合目かまでバスで行き、歩いて山小屋へ~ そこで日の出まで仮眠を取るんだそうです。 芋の子を洗うような押し合いへし合いの雑魚寝・・・ 4時ごろ出発~もうゾロゾロの大行列で、夜間女二人は危険かなんて関係ない世界のようですヨ。 その山道を登るのがタイヘンで、頂上が見えているのになかなか~ 主人には帰り道の方が大変だったらしく、後ろの人が踏む小石、砂が容赦なく降り注いで、フードつきのヤッケは必需品! 足腰に力が入るので、もうガクガクで、帰ってから1週間?ほど痛い痛いとうなっていました。 この惨状・・・まあ主人はmonti55さんよりはるかに年上なので、ご安心下さいね。 いい思い出になればいいですね~ お気をつけて~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

石が上から降り注ぐってことは、そんな急なんですか!!?( ̄□ ̄; もしかしてちょっとナメテルカモ・・・・・・・(謎 富士山登る前から人生はじめての腰痛に悩まされています。。 これは帰ってきたらどうなってることやら(。。) それから登るなとゆうお告げなのかしら。。(謎

  • 回答No.3

こんばんは。 私も以前、ツアーで富士登山をしました。 その時は横浜駅出発でした。(3箇所くらい出発地があったはずです) 旅行会社がどこだったか忘れてしまいましたが。。 ごめんなさい。 女性二人ということなので、ツアーの方が安心かもしれませんね。 たとえ昇りやすくなったとはいえ、登山をなめてはいけません。 という訳で、yahooで検索したら、これがヒットしました。

参考URL:
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/pac_detail?ken=19&co=bigs&course_no=y530-0001-1&smode=0&mode=0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ調べていただいてほんとにどうもありがとうございますm(__)m だけど、1万5千円もするんですね(;^^ なのですこし不安ですけど、ツアーをやめて周りの人の気配を頼りに登っていこうかと思います;^^

  • 回答No.2

#1の者です。 登山ツアーの件ですが、ツアーでなくてもいいと思います。 神奈川だと東海道線で富士駅まで行き、そこから富士急行が運営しているバスで行けます。(富士宮口の場合) 車でもいいですね。駐車場はあります(無料) 神奈川からだと、御殿場口が一番近いんですが、これはお勧めできません(キツイから)。 御殿場口は、上りの登山者が少ないです。(夜間だとほとんどいない) 今月行かれるのであれば、今週末がいいのではないでしょうか。今週の土日は比較的天候が安定している様相です。 来週になると初心者にはちょっと難しくなってきます。 なにせ9月には雪が降りますからね。富士山は。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とゆうことは上りは富士宮口で、下山は御殿場でもいいのでしょうか?

  • 回答No.1

もう8月も中旬ですね。 8月中旬から後半になると、富士山の天候は不安定になります。8月も後半になると雷も発生します。 できれば、8月のはじめころのほうがよかったですね。 女性二人でも大丈夫だと思いますよ。 ただ装備はきちんとしましょう。 中でも大切なのが、「雨具」です。 富士山頂の気温は真夏でも10度くらい、早朝だと3度くらいになります。そこで雨にでも遭おうものなら、体温を奪われ、とっても危険です。 上り口も5つほどあるので、一番容易な富士宮口が如何でしょうか。 富士急行にページに富士山情報が載っていますので、ご覧ください。

参考URL:
http://www.fujikyu.co.jp/tozan/2001/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます! 教えてくださったURLをみて、一通り経験者になった気でいて危ない危ないA^^; 本当は下旬を予定していたのですが、天候のほうを聞いて、怖くなり、早速?今週末に行くことになりました! しかし友達は肉割れ、私も何故か腰痛に悩まされまして、、 やっぱり腰痛いのに行くのは無謀なのか、と思っていますが、無理だったら途中で下山すればいいかと、ちょっと安易に思っちゃっています。 でも今身体15度前傾するだけで痛い・・(涙 とりあえず、たくさんの情報ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 富士山登山について

    登山ほぼ未経験者が徹夜で富士山にご来光を目指して登るのはやはり無謀でしょうか? ちなみにやるとしたら各登山口を何時頃に出発するのがベストでしょうか?個人差がかなりあるでしょうが・・・

  • 富士山登山ツアーでの写真撮影について

    はじめまして。 登山、写真共に初心者のnanamieと申します。 9月初旬に富士山の登山をツアーで考えているのですが、 登山中に写真も撮れたら・・・と思っています。 そこで質問なのですが 1)写真撮影に特化した登山ツアーはありませんでしょうか。 2)普通のツアーでは、頂上以外に登山中の写真撮影は可能でしょうか。 もし何かあれば教えて下さると嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 富士山登山

    今年の7月に富士山登山に行く予定なんですけど 富士山に登った事のある方 いろいろアドバイスあれば教えて下さい

  • 富士山登山

    今年の7月に富士山登山するんですけど 和歌山~富士山のバスツアーがあれば教えて下さい 1泊の予定です

  • 富士山の登山につきまして

    今年の8月17日(土)の21時頃から富士山に登山をし、御来光を見たいと思っています。 総勢7名で登る予定なのですが、登山経験者はおりません。 ルートは吉田口ルートから登ろうと思っております。 ツアーなどを探したところ、17日(土)午前中に五合目を出発するプランはいくつか見かけたのですが、夕方以降出発するツアーは見当たりませんでした。 そこで、夜間から登山するにあたりガイドさんに付いて頂けるツアーやサービスなどはありませんでしょうか?

  • 富士山 登山

    はじめまして。 主人(32歳)が来週仕事仲間と富士山の山頂に登るそうです。 友達の中には過去登山のインストラクターをしていた方がいるそうですが仕事終わりにそのまま行くらしく不安でしかたありません。 登山病や怪我など… 引きとめたいけど付き合いもあるだろうし主人も楽しみにしているのでそうゆうわけにも行かず。 富士山の登山はそんなに危険な事ではないのでしょうか? 私の心配しすぎですか? 不安な事を伝えても「大丈夫だししつこい」と言われてしまいました。 8ヶ月になる娘もいるし主人に何かあったらと毎日そのことが心配でたまりません(>_<)

  • 初めての富士山登山

    こんにちは。質問お願いします。 初心者が富士山登山をする際のツアーについてです。 私は20代の女性です。インドア派で体力もないのですが、最近とても登山に興味があり、特に富士山にはいつか是非登山してみたいと思っています。 現在は登山用品の準備や下調べ+体力作り中です。 私の周りには登山する方がいないので、富士山登山の際はガイドさん付きのツアーを利用しようと思っています。 私の住んでいる所からは、大きく分けて二種類のツアーがあるようです。 1つめ。一泊二日のバスツアー。 朝バスで地元を出発し、夕方に富士山五合目に到着。それから七~八合目まで登山し、山小屋で2~3時間程の仮眠。その後、登頂でのご来光に間に合うよう登山後、下山。温泉と昼食後に再びバスに乗って夜には地元へ、というもの。 安価ですが、体力的にはかなり大変そうな印象です。 でも数社のツアーがあるので人気もあるのでしょうか? 2つめ。二泊三日で飛行機利用。 1日目は飛行機+乗り換えで富士山五合目へ。少し登って、山小屋で一泊。2日目に山頂へ。お鉢周りもするようです。少し下山して、八合目でもう一泊。3日目は下山して温泉、飛行機で地元に戻ります。 こちらは、ご来光は山頂ではないけれど、2日とも見れるようです。 スケジュールはバスツアーよりゆっくりですが、二泊する分、荷物も増えるのが心配です。 値段はバスツアーよりも数倍高いです。 それぞれのツアーの利点や欠点、同じようなツアーを参加された方の感想や体験談を聞けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 富士山夜間弾丸登山

    今夏、富士山の単身夜間弾丸登山を計画しています。 富士山は初めてです。2000位の山は何回も登っています。 富士山の登山ルートが5ルート位あるようで、その中で空いていそうな御殿場ルートかプリンスルートを登ろうとかと思っています。 夜間登山に当たり、各ルートの標識が分かりずらいなどで、登山道を迷う心配はあるものでしょうか? また、御殿場ルートかプリンスルートの登山道の解説が掲載それているおすすめのサイトや市販本がありました教えて貰えると助かります。 有識者のアドバイスよろしくおねがいします。

  • 富士山・・・・

    富士山・・・・ 質問欄に富士山登山に関する質問が増える時期が今年もやって来ましたね。 富士山についてご質問のみなさまにおたずねします。 「そうだ今年は富士山へ登ろう。」と思われた理由・動機は何ですか? 経験・未経験は問いませんのでお聞かせください。

  • 私は今年の夏季に富士山に登るつもりです。富士山に一回でも登ったことない

    私は今年の夏季に富士山に登るつもりです。富士山に一回でも登ったことないですので、富士山の山小屋について殆ど知らないです。 今年の予定は「20:00ぐらいスタートして、夜間登山するつもりで、5:00ぐらい山頂でご来光を見ます。」です。夜間登山の厳しさが知っていますので、装備の用意をしています。でもドリンクと食べ物は重いですから、よく持つのは無理だと思います。 途中で山小屋で買いたいですので、山小屋の営業時間帯を教えていただきたいです。夜20:00後徹夜営業しますか。(吉田口・河口湖口ルート)

専門家に質問してみよう