• 締切済み

富士山の登山ツアー

こんばんは! 今月、富士山のてっぺんまで登りたいと思ってます。 友達と二人で行くのですが、私も友達も未経験者ですし、日の出を見る為、夜間登山を予定しています。 そこで質問です。 やはり未経験というのと夜間に女ふたりはちょっと不安ですのでツアーがあればそれに申し込もうと思っています。 関東(できれば神奈川)発の富士山登山ツアーとかあるのでしょうか? お願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.8

#4です。 行ったことないのにでしゃばってすみません~ 主人を行かせて、その時私は家で左団扇でした! 今夜また主人に話を聞いたら、その大変な道中を散々聞かされ、寝た子を起こした~と後悔したぐらい~ ・・・で、富士山ですが、腰痛は要注意ですよ~ 行きも大変なら、帰りは滑らないように足でブレーキかけながら、つまり踏ん張って下りるので、足腰ふくらはぎに力が入って死ぬ思いとか~ 弱虫の主人は最後にとうとう馬の世話に?なって、馬の背にしがみつき息も絶え絶え~ (なんと恐ろしい・・・私見ですが~) 酸素はツアーで1本配給があったんですって~ でも登りに余りにしんどくて、どこかで失くしてしまって、コレは悔しがっていました~ マウストゥーマウス・・なんて「期待」してもダメです。残っていた酸素まで盗られるのがおちです。 では、くれぐれもお気をつけて~ 最後には馬が助けてくれるかも~ でも料金は高いです~(悲)

• kawa_gen
回答No.7

#1,#2の者です。 今週末をお勧めしましたが、どうも土日の天候はよくないようです。 登れないことはありませんが、雨具と防寒着は必須ですね。 社会人だと無理かもしれませんが、月・火曜日にいくのがよさそうです。 >ということは登りは富士宮口で、下りは御殿場でもいいのでしょうか? いっこうに構いませんよ。 ただ、御殿場の場合、他の下山道より行程がだいぶ長いです。 腰痛があるようですが、無理はしないほうがいいですよ。 実際は、ひざが支点になるのでひざに一番負担がかかるんですが、腰痛のまま荷物を背負って登りつづけるとかなりしんどいというか、腰痛が悪化するかもしれないので、控えたほうがいいかもしれません。 悪天候と腰痛。 また、来年、入念に準備してトライするのも手かもしれませんね。

回答No.6

私も何十回も5合目に行っていますけど、意外と曲者はやはり高山病です。缶ビール1本でもかなり酔えます(安上がりですね)、5合目でなる人もいます(私です、しかも20歳くらいの頃)ですから、最低半日程度は5合目付近で体を慣らしたほうがいいと思います。 つらいよ登れば登るほど症状が悪化します。 後はだいだい皆さんのおっしゃるとおりだと思います。

monti55
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 高山病の恐ろしさは知人から聞いていて、かなり不安になってます。。 とゆうのも普通の地上にいてさへ空気が苦しくなることがある・・・・・。 酸素ボンベ持っていったほうがいいのかなぁ。。 まぁ突然のときはマウストゥーマウス・・で(^o^)(謎)。 でも、気をつけます。 ありがとうございます。

• hiro0325
回答No.5

女性2人でも全然大丈夫だと思いますよ。 ホテル(といってもただの雑魚寝場所ですが)の予約を取っていればご飯もでますし。 駅からは5合目までバスで行き、昼ごろそこから歩いてだいたい、8合目前後にホテルがあります。着くのは夕方以降になると思います。 そこで食事と仮眠をとり、夜中の3時ぐらいに出発。 たくさんの人とぞろぞろ頂上へ。こんな感じです。 ツアーに申し込まなくても大丈夫ですよ^^ 富士山におけるポイントは頂上は夏でもほんとに寒いんでちゃんと防寒具をもっていくこと。リュックに冬の服を。軽くはおる薄手の上着ぐらいではほんとに寒いですよ!! あと雨具。カッパがいいね。 あとは懐中電灯。夜中に出発するとき人がいっぱいいても道がみえにくいのでもって行ったほうがいいよ。 あと富士山は5合目ぐらいから上はトイレにお金をとられます。水道が通ってないからね。まぁ50円ぐらいだけど。 ホテルの寝るところはほんとにぎゅうぎゅうづめ! すいてるときはいいけど一人の寝る幅は女の人でも仰向けになってかたが完全にふれるぐらい!(笑) あと食べ物とかは5合目で買っておいたほうがいいよ!上に上がれば上がるほど物価が高くなっていく!!普通の3,4倍の値段をとられるものもあるよ! 上に運ぶのに車とかが無理だから人が背負って運ぶんでその手間賃とか人件費がかかって高いみたい。 あとタバコを吸う人がいるなら5合目で買っておくこと!!それより上には1つもタバコ売ってないよ!! 5合目には大きな売店&レストランがあるから必要なものはそこでかっておく!! 何年か前にいったけど、後半は結構しんどいけど、とてもいい経験になりました。絶対いい思い出になるからがんばってね!

monti55
質問者

お礼

夜間登山して、早朝、日の出を見る、という予定が何故か漠然とあったのですが、やっぱり昼に登って夕方8合目に到着して、休憩して、また夜中出発、のほうが無理がなさそうですね、、 けれど友達が前日の夜遅くまで働いているので、、、と いろいろ考えています。 やっぱり後半は結構しんどくなるんですね;^^ 別の友達が(男の人なんですけど)部活帰りにそのまま登って日の出見た、ときいて、なんか、、そんな簡単なものなんだ~なんて思ってしまっていました。。。。。汗。。 むしろ友達はもっとなめていて、靴も普通ので、リュックだって何だって平気っしょって感じで。。 実は一週間前にはじめて富士山の5合目まで車で行ったんです! そこで、「コレは是非のぼってみたい・・」と。 絶対!今週末までに腰痛を軽減させて、登ってみます。(無理をしないように)。 ありがとうございます。

回答No.4

こんばんは~ 日本人なら一度は登りたい富士山ですね。 数年前に上った主人の話によると、ツアーだったのですが、何合目かまでバスで行き、歩いて山小屋へ~ そこで日の出まで仮眠を取るんだそうです。 芋の子を洗うような押し合いへし合いの雑魚寝・・・ 4時ごろ出発~もうゾロゾロの大行列で、夜間女二人は危険かなんて関係ない世界のようですヨ。 その山道を登るのがタイヘンで、頂上が見えているのになかなか~ 主人には帰り道の方が大変だったらしく、後ろの人が踏む小石、砂が容赦なく降り注いで、フードつきのヤッケは必需品! 足腰に力が入るので、もうガクガクで、帰ってから1週間?ほど痛い痛いとうなっていました。 この惨状・・・まあ主人はmonti55さんよりはるかに年上なので、ご安心下さいね。 いい思い出になればいいですね~ お気をつけて~

monti55
質問者

お礼

石が上から降り注ぐってことは、そんな急なんですか!!?( ̄□ ̄; もしかしてちょっとナメテルカモ・・・・・・・(謎 富士山登る前から人生はじめての腰痛に悩まされています。。 これは帰ってきたらどうなってることやら(。。) それから登るなとゆうお告げなのかしら。。(謎

• sagasin
回答No.3

こんばんは。 私も以前、ツアーで富士登山をしました。 その時は横浜駅出発でした。(3箇所くらい出発地があったはずです) 旅行会社がどこだったか忘れてしまいましたが。。 ごめんなさい。 女性二人ということなので、ツアーの方が安心かもしれませんね。 たとえ昇りやすくなったとはいえ、登山をなめてはいけません。 という訳で、yahooで検索したら、これがヒットしました。

参考URL:
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/pac_detail?ken=19&co=bigs&course_no=y530-0001-1&smode=0&mode=0
monti55
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてほんとにどうもありがとうございますm(__)m だけど、1万5千円もするんですね(;^^ なのですこし不安ですけど、ツアーをやめて周りの人の気配を頼りに登っていこうかと思います;^^

• kawa_gen
回答No.2

#1の者です。 登山ツアーの件ですが、ツアーでなくてもいいと思います。 神奈川だと東海道線で富士駅まで行き、そこから富士急行が運営しているバスで行けます。(富士宮口の場合) 車でもいいですね。駐車場はあります(無料) 神奈川からだと、御殿場口が一番近いんですが、これはお勧めできません(キツイから)。 御殿場口は、上りの登山者が少ないです。(夜間だとほとんどいない) 今月行かれるのであれば、今週末がいいのではないでしょうか。今週の土日は比較的天候が安定している様相です。 来週になると初心者にはちょっと難しくなってきます。 なにせ9月には雪が降りますからね。富士山は。

monti55
質問者

お礼

ありがとうございます。 とゆうことは上りは富士宮口で、下山は御殿場でもいいのでしょうか?

• kawa_gen
回答No.1

もう8月も中旬ですね。 8月中旬から後半になると、富士山の天候は不安定になります。8月も後半になると雷も発生します。 できれば、8月のはじめころのほうがよかったですね。 女性二人でも大丈夫だと思いますよ。 ただ装備はきちんとしましょう。 中でも大切なのが、「雨具」です。 富士山頂の気温は真夏でも10度くらい、早朝だと3度くらいになります。そこで雨にでも遭おうものなら、体温を奪われ、とっても危険です。 上り口も5つほどあるので、一番容易な富士宮口が如何でしょうか。 富士急行にページに富士山情報が載っていますので、ご覧ください。

参考URL:
http://www.fujikyu.co.jp/tozan/2001/
monti55
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 教えてくださったURLをみて、一通り経験者になった気でいて危ない危ないA^^; 本当は下旬を予定していたのですが、天候のほうを聞いて、怖くなり、早速?今週末に行くことになりました! しかし友達は肉割れ、私も何故か腰痛に悩まされまして、、 やっぱり腰痛いのに行くのは無謀なのか、と思っていますが、無理だったら途中で下山すればいいかと、ちょっと安易に思っちゃっています。 でも今身体15度前傾するだけで痛い・・(涙 とりあえず、たくさんの情報ありがとうございます!