• 締切済み

Webサーバへの接続

・自宅にWebサーバを置いています。固定IP+win 2012 r2+Apacheの組み合わせです。もともと訪問者の少ない(笑)サイトですので気が付かなかったのですが、自宅の他のPCからサイトへ接続するのとほぼ同時に自分のスマホから接続しようとすると待ち状態になります。(サイト、他のPC、スマホはそれぞれ別回線です) 試しに職場のPCとスマホで試しましたが接続に問題はありませんでした。 ・ネットで探したところ、chromeで接続するとDNSサーバがエラーを返す現象が起きているようなので、そちらの対処はしましたが状況は変わりませんでした。 ネットの拾い読みでApacheを殆どデフォルトのまま、KeepAliveとか書かずに設定しているので, ディレクティブの書き方の問題かな?とも思いますが良くわかりません。 ・現象としては自宅PCで接続し、スマホで接続すると待ち状態になるので、自宅PCの接続を切るとすぐにスマホが接続します。 ・どなたか対処方法分かる方いらしたら、ご教示頂ければありがたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• chachaboxx
回答No.4

出口が少し見えそうで何よりです! 私なりの原因究明候補を2~3参考までに…。 正規WEBサーバーとは別のサーバーを別ポート(#88等)で稼働させて、正規サーバーのブラウズが不調になった時に別サーバーを参照してみる。出来ればApacheではなく、Windowsで走る適当な軽いフリーのサーバーで試してみたいです。(笑) 正規サーバーのブラウズが不調になった時点で、外部からのブラウザキャプチャやらポートスキャンなどでネットワーク状況の検証。 あとは、先に回答で質問しましたが、ブラウザヘッダー・エラー・ログ関係の確認ですね。 沼に沈んでしまわないよう、検討を祈ります!(笑)

• o_tooru
回答No.3

よく分かりませんが、どちらかのDDNSサービスをお使いなのかな? ローカル側の(ルータ)のDNSの参照先をプロバイダのDNSに明示的に指定したりすると効果があるかも? スマフォもうっかりWi-Fi接続になっていたりしませんか? いかにしても、ネットワーク構成が分からないので・・何とも 申し訳ありません。

qlmaster
質問者

お礼

まだ確認を要しますが、どうもこれのようです。 http://section009.blog51.fc2.com/blog-entry-995.html ありがとうございました。

qlmaster
質問者

補足

o_tooruさんありがとうございます。 DDNSではなく固定IPです。自宅には (1)固定IPのWebサーバ(LANにはなっていません)、(2)ケーブルTVのインターネット回線(家庭内無線LAN)、(3)スマホ4Gの3つあり、全て独立しています。(1)はサイト公開用なので通常のインターネット接続には使いません、もっぱら(2)でネットサーフィンです。 ここしばらく(2)のchromeが重くなり、自分のサイトに繋がりにくくなりました。 そこで、外で使うスマホで試したところ、こちらも繋がらなくなりました。 ところが会社のPCだと繋がりますし、あら不思議、スマホも問題なく繋ります。 両方同時でも問題なく繋がります。 本日も繋がらなくなり、サーバーも含めて再起動してもとの状態に戻りました。 週末にエラーログを見てみますが、もしお気づきの点ありましたらご教示頂ければ幸甚です。 ありがとうございました。

• o_tooru
回答No.2

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、外部からサーバへのルータの設定は上手くいっていそうですね。ただ、内部のPC・スマフォからのアクセス。ルータの内部のルーティングが上手くいっていないようです。 たぶん、何が上手くいっていないかが分からない状態だと思います。(恐縮ですが、そちらの説明では分かりません) 内部は内部で、きちんと設定しておかないと、外部から入り込まれたときに、内部のネットワークが被害に遭いますから、きちんと理解してルーティングを設定しましょう。

qlmaster
質問者

補足

o_tooruさん、ありがとうございます。 本日職場のPCとスマホで何度も試しましたが、こちらは全く問題ありませんでした。 自宅PC(ケーブルTVとセット)の回線に問題があるように思います。こちらのルータ、あるいは、DNSサーバに行く時に何か問題があって、自宅PCで繋いだ後からスマホで繋ごうとすると名前の解決が出来ないで町状態になんるように見えます。 少なくともapacheのconfではなさそうです。 ありがとうございました。もう少し調べてみます。

• chachaboxx
回答No.1

御自宅でスマホのみで接続は可能でしょうか? Wi-fi絡みでループとかはないですか? 待ち状態になるのは他PC?スマホ? ブラウザのエラーは404ですか? トポロジー図なんて無いですよね。(笑)

qlmaster
質問者

お礼

まだ確認を要しますが、どうもこれのようです。 http://section009.blog51.fc2.com/blog-entry-995.html ありがとうございました。

qlmaster
質問者

補足

chachaboxxさんありがとうございます。 10分毎に更新するサイトでもあり、タイムアウトするまで待たず接続を切るのでエラーコードは正確に確認していませんが505だったかもしれません。 スマホからだけなら待ちにならないのでどうやら自宅PC(家庭用のケーブルTVとセット)の回線の問題のように思います。自宅PCで何度か接続してからスマホで繋ぐと待ちになります。何か自宅PCがDNSサーバを掴んで離さないように感じます。 本日職場のPCとスマホで何度も試しましたが、こちらは全く問題ありませんでした。 ありがとうございます。 もう少し調べてみます。