• ベストアンサー

Apache ウェブサーバ~? とは?

ネットサーフィンをしていて、あるサイトを見てリンク先をクリックしました。そうすると、下記の内容が書いてあるページに誘導されてしましました。↓ もしこのページが読めたのであれば、Apache ウェブサーバのインストールがこの計算機で無事に終了したことを意味します。あなたは、このディレクトリに文書を加えたり、このページを置きかえることができます。 -------------------------------------------------------------------------------- あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか? このページは、サイト管理者がこの web サーバの設定を変更したために見えています。 このサーバを管理する責任を持っている方に連絡をとってください。このサイト管理者が利用している web サーバを開発した The Apache Software Foundation は、このサイトの web サーバの管理とは関係がなく、サーバの設定に関する問題を解決することはできません。~ ■これは、何か危険なページに飛んで、ウィルス? スパイウェア?か何かをインストールしてしまったのでしょうか? すみませんが、このページの内容の意味を教えてください。(ウィニー?の様な危険な状況になったのでしたら、併せて削除方法を教えてください) どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

表示された内容を額面通りに受け取れば、アクセスしたサイトが置かれたサーバの設定が初期化された状態である、ということに過ぎません。現状、サイトが利用不可能な状態であるという以上の判断は出来ません。 無論、この表示が出たからといって即感染という判断など出来ませんし、むしろ感染とは無関係であるケースがほとんどと言ってよいでしょう。 万に一つでも感染している可能性が、と疑うなら、感染がないかどうかご利用になっているウイルス対策ソフトでチェックされるのが先決でしょう。それで不足なら、検出力に定評のあるカスペルスキー辺りのオンラインスキャンの利用をお勧めします。 http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

yuuka-ko
質問者

お礼

URL有難うございました。 ウィルスはなかったようです。 お陰様で、問題・不安が解消いたしました。 この度は、丁寧ご回答を頂きまして、有難うございました。

その他の回答 (2)

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.2

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知をすり抜けるMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 No.1さんの言う通りで、インスコ直後の画面です。 >これは、何か危険なページに飛んで、ウィルス? スパイウェア?か何かをインストールしてしまったのでしょうか? 違います。 >このページの内容の意味を教えてください。 「あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか」でぐぐればわかります。おそらく、パーミッション関連のことだと思います。

yuuka-ko
質問者

お礼

これは、何か危険なページに飛んで、ウィルス? スパイウェア?か何かをインストールしてしまったのでしょうか? >>違います。 大丈夫なようですね。問題が解決しました。 この度は、ご回答いただきまして誠に有難うございました。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

ApacheというWebサーバ用のソフトをインストールした直後の画面です。 http://www.ririka.or.jp/ 何かの拍子に設定がインストール直後に戻ってしまった場合などです。 尤も、このページに見せかけて悪意のあるページを仕込んでいる可能性もなくは無いですが(笑) 見た目だけで判断はするなということです。

yuuka-ko
質問者

お礼

URLのリンク先、閲覧致しました。 問題が解決しました。 この度は、ご回答頂きまして、誠に有難うございました。

関連するQ&A

  • YAHOOのトップアドレスなのにApacheのテストペ-ジが出る

    YAHOOのトップアドレスなのに突然急に、Apacheのテストペ-ジが出るようになりました。ちなみにこういう文がでてきます。------------   あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか? このページは、サイト管理者がこの web サーバの設定を変更したために見えています。 このサーバを管理する責任を持っている方に連絡をとってください。このサイト管理者が利用している web サーバを開発した The Apache Software Foundation は、このサイトの web サーバの管理とは関係がなく、サーバの設定に関する問題を解決することはできません。 ----何かもとにもどすよい方法はないでしょうか。教えて下さい。  

  • apacheで自宅サーバー構築

    apacheをインストールしてwebサーバー用パソコンで「127.0.0.1」と入力して動作確認するときyahoo japanで検索するとapacheのテストページが表示されますが、他の検索siteでは探せません。何故でしょうか!又lan内のほかのパソコンからwebサーバー「192.168.11.8」のIPアドレスを入力したら、どの検索siteでも探すことができなくapacheの テストページを確認することができません。何故でしょうか。ルーターの設定は行なっています。以上2つ事を、初歩的な事だと思いますが 教えてください。

  • 1つのサーバにWEBサーバ2つ

    1台のサーバにWEBサーバ(apache)2つインストールは可能でしょうか?(virtualhostを2つ作成するため。) /usr/localにapache2つインストールすると先に設定されているWEBサーバが上書きされ消えてしまうのではないかと心配です。 configureでなにか設定ができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ApacheでWebサーバーをたちあげたのですが、FTPサーバーとしても利用するにはどうすればいいのですか

    ApacheでWebサーバーをたちあげたのですが、FTPサーバーとしても利用するにはどうすればいいのですか? Apacheの設定でFTPも利用できるようになるのですか? それかFTPサーバーは別にたちあげないとダメなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Apache Webサーバーのバージョンは1でも問題ない?

    Apache Webサーバーですが、DB構築しての会員制サイトを作りますが、セキュリティをかなり気にしています。 お気に入りのレンタルサーバーのWebサーバーが「Apache1」でした。いまは「2」が主流ですが、「2」のほうがやはりセキュリティ的にはよいのでしょうか??

  • Webサーバー(PHP+Apache)の設定指針

    CentOS5.5+PHP5.2+MySql5.1+Apache2.2でウェブシステムのサーバーを構築しています 設定は必要最低限しか変更していません ちゃんと意味を理解して設定しないとなと思いつつ、膨大な項目を目の前に挫けそうです セキュリティ的にここはこう設定しておかないとマズい!というような設定指針をまとめたサイトがありましたら、教えてください よろしくお願いします

  • 自宅windows XP に Apache2.0.61 をインストールしてWEBサーバ構築し、1つのIPアドレスで複数のドメインを管理したいのですが

    自宅のwindows XP sp2 に Apache HTTP server 2.0.61 をインストールしてWEBサーバの構築をしているのですが、そこで 1つのIPアドレスで複数のドメイン(ウェブサイト)を管理・公開したいのですがうまくいきません 自宅の自家製WEBサーバにて、1つのIPアドレスで、ネームベースのバーチャルホストを設定して、複数のドメイン(複数のウェブサイト)を管理し、ネット上に公開したいのですが、バーチャルホスト設定がうまくいきません。以下のURLは、わたしのApacheのConfi 内容です。Apache HTTP server 2.0.61 をインストールして全く内容は編集していない状態ですので、どこの部分をどのように編集すれば良いか具体的に教えていただければ幸いです。 http://192.168.0.4/new11/yahoo-1.html 以上です。

  • WebサーバとApplicationサーバの連携とは?

    Windows環境でApache2.0とTomcat5.5を連携させようとして失敗したため、理解できていない状況にあるのですが、そもそも「連携された状態とはどんな状態なのか」について、イメージできずにいます。 書物などによると、「ApacheとTomcatをmod_jkというモジュールを使って結びつけておくと、Webへアクセスした時にTomcatの画面に誘導できる」ようになるということなのかなと思える解説になっていますが、実際に動作実験できていない段階なのでまだまだ次のような疑問が残っています。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 1.Apache(Webサーバ)に設定したDocumentRootにはindex.html等は置かず、カラの状態にしておいて、全てTomcat側にjspファイルを置くなどにより処理するのでしょうか。 その場合、ApacheのWebサーバとしての機能はどのように活かされることになるのでしょうか。 2.「Apache(Webサーバ)に設定したDocumentRootにindex.htmlを置き、その画面をからクリック内容に応じてTomcat(Applicationサーバ)に処理を移したり、 また戻したりする」ということは可能でしょうか。そのための設定方法の概要を教えてもらえませんでしょうか。 3.通常の商用システムの場合は、ApacheやTomcatの代わりにどのようなツールを使っているのか、例として教えて頂けないでしょうか。 (Linuxベースだと有難いですが、特に限定しなくても結構です。)

  • Apacheの仕組みについて質問です

    初心者です。根本的なところからわかっていません。 レンタルサーバーを借り、PHPで会員向けのサイト(スケジュール管理や情報管理などできるサイト)を作成しています。 そこで、ApacheというWEBサーバーが出てくるのですが、Apacheの仕組みがいまいちよくわかりません。 以下がわかわないところです。 Apacheはサーバーをコントロールするためのソフトということですか? だとすると、コントロールするサーバーはレンタルサーバーのことですか? なぜ、レンタルサーバー側のコンピュータにインストールせず、自分のパソコンにインストールするのですか? 私のイメージでは、普通はレンタルサーバー側にApacheをインストールしないと動かないのではと思ってしまいます。自分のパソコンにインストールする意味がわかりません。 今の私のイメージ 自分のパソコンでdreamweaberCS4を使いPHPファイルを作成 ↓ サーバーにファイルをアップ ↓ PHPで作成したサイトを立ち上げ、そのサイト上で操作(それぞれのユーザーがログイン、カレンダーでスケジュール管理したり、情報を入力したりするなど) ↓ それに対し、サーバー側でApacheが動き、ユーザー側の操作結果をユーザー側のサイト画面に返す。 だから、Apacheはサーバー側にインストールする必要があるのでは、と思っています。 しかし、実際は自分のパソコンにインストールするのですが、Apacheはどういう仕組みなんでしょうか? 根本的な仕組みを教えてください!宜しくお願いいたします!

  • RedHat7.1でapacheを使い、WEBサーバー公開したいが、公開できない。

    こんにちは Apacheについて悩んでいるものです。 現在、自宅サーバーを構築しようとシコシコとやっておりますが、LINUXをよくわかっていないので停滞しています。 それは、ローカルアドレス環境でWEBサーバーのページを開けないことです。 環境はRedHat7.1にApacheとPHP4をインストールし、サーバー自信から動作を確認しました。しかし、ほかのクライアントPCからブラウジングすると開かないのです。 なぜなのでしょうか。 FTPツールからもアクセスできないんですよね。 詳しい方、お助けください!