• ベストアンサー

質問の題名

「教えてください」「困っています」こんな題名で質問される方が結構いますが、これでは開くまで何を質問したいのかわかりません。開いてみたら自分の知識外だったことがたくさんあります。どういう意図でこんな題名にしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.10

そういう人は大抵質問文もお世辞にも上手な文章とはいえないケースが多いので、要するに文章を考えるのが苦手なんだと思います。 文才ってある種の才能らしいですし、文章が下手な人は質問してはいけないというわけでもありません。ただ何をいいたいのか聞きたいのか全然分からない人は困ってしまいますね。そういう人に限って「ここが分からないんだけど、こういう意味ですか?」って回答してもその質問に答えずに「分からないなら回答しないでください」ってキレられたりするし・笑。

その他の回答 (10)

• cactus48
回答No.11

この事は管理者さんに言いましょう。 題名に長々と質問を書かれる方がいます。書ききれないため質問 にはみ出て書いてます。普通は題名に質問は書きませんから、こ の方が分かりずらいと思います。 要はココは題名を書く欄、ココは題名に関しての質問を書く欄、 この区別が出来ないのではと考えます。

• hiodraiu
回答No.9

意図なんて無いでしょうね。単に、その手の常識がないってのと、想像力が無いってことだと思います。

• Gletscher
回答No.8

単に日本語力の無い人か、自分本意のヤツでしょう。

noname#230100
noname#230100
回答No.7

そのためにカテゴリがある http://blog.okwave.jp/staff/2017/08/04/6428.html 回答したい人は お気に入りカテゴリ・お気に入りキーワード・お気に入りテーマ を選択できる 使いきれていない原因もあるが、自分の得意分野以外の質問に手を出さない方法があるんだね

noname#237141
noname#237141
回答No.6

まあそう書いておけば閲覧率が上がるだろうという読みか、 何も考えず書いているだけか、でしょうね。 こういう質問ほど、くだらない内容が多いのも事実ですね。

• KoalaGold
回答No.5

質問サイトなのに「聞いてもいいですか」みたいな、ごあいさつがそのままタイトルにでてしまうことを把握してなかった。会社で用件メールを頻繁にしていればこういうことはなくなると思いますから素人でしょう。

• ithi
回答No.4

tzd78886 さん、こんにちは。 これでは開くまで何を質問したいのかわかりません。開いてみたら自分の知識外だったことがたくさんあります。私なんか全然内容が違うでしょうというような質問にあたったことがあります。ひどいから通報しました。

noname#231379
noname#231379
回答No.3

システムを理解していないからです。回答欄に「これでは開くまで何を質問したいのかわかりません」旨のアドバイスを入れてあげると改善してくれると思いますがこういう人はたくさんいるのできりがないでしょうね。

• leaf19
回答No.2

初めまして。 とにかく困っていることを 伝えたいのではないでしょうか。 意見やアドバイスを 欲している状況だと思います。

• bardfish
回答No.1

意図なんてないと思いますよ。 なにも考えていないだけでしょう。