• ベストアンサー

新ベータ版で題名がなくなりました!?

題名:新ベータ版で題名がなくなりました!? いつもお世話になります。 OKWaveの新ベータ版ですが、題名がなくなったようです。 ぼくは自分が質問する場合は、題名に質問の内容を要約して書いて、後で自分(や願わくば他の人)が見るときに質問が資産となるように注意していたつもりです。 また、他の人の質問も題名を見て答えようかアタリをつけていていました。具体的に言うと「困っています!!」「質問があります。」のような題名の人は用心していました (^^;;; ということで、質問は絶対に題名があった方がいいと思います。 まあそれは新仕様で OKWave が OKWave なりに考えて決めたことであれば譲るとしても、過去に自分がした質問がすべて「お世話になります。」という表示になっています。 これは、ぼくは基本的に質問本文は「お世話になります。」という文で始めていたからなんですが、おかげで、ずいぶん長い間にわたって蓄積してきたぼくの質問履歴が全部「お世話になります。」という表示がズラーッと並んでいてバカみたいに見えます。 ということで質問です。 (1) なぜ題名がなくなったのか事情をご存じでしょうか。(まったく何のために消えたのか、題名が消えると誰がどううれしいのか想像がつかないので。。。) (2) 新インターフェイスでも題名を表示することはできるんでしょうか。 (3) OKWaveに要望って送れるものでしょうか。 あまりよくない質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96822
noname#96822
回答No.5

挨拶もろくにできない無礼者にはいいかもしれません。 >プログラムを変えるだけでこんなに品質が向上するなんて! と感動しました。 プログラムを変えることと使い方は関係ないのでは? これまでと使い方は全く同じで品質だけ良くすることもできますよね? プログラムのことは全く分かりませんが、、、 リニューアルをするということは少なくとも7:3くらいで良くならなければ意味が無いと思うけど、、、 悪 ・質問タイトルが消えた ・メインの質問ページが狭い ・ありがとうポイントが、、、 良 ・ブロック設定 ・回答や補足が投稿されたときも通知が来る ・グローバルナビゲーション あったら便利を導入するために他が不便になったら意味が無い。 あれほど質問欄に補足をしたいという要望があるのに、、、 余計なことはやるのに大事なことはやらない。

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます! ぼくも、どうししても挨拶なしは無礼だと思われてなりません。 ただ、ネットの他のところを見ていると、無礼が主流で、回答者さんもぼくも少数派なのかもしれませんが・・・。 プログラムと品質については、なんでも改悪になるとは限らない、という例として挙げさせていただきました。 >これまでと使い方は全く同じで品質だけ良くすることもできますよね? というのはまったく同感です。 すでに確立したものを向上させるには、「違和感のなさ」「透明感」が大事だと思います・・・。 新しいOKWaveのいい点も教えてくださってありがとうございます。 怒りに目がくらんで見えませんでした (^^;;; >あれほど質問欄に補足をしたいという要望があるのに、、、 これは思います。 一度発言したら、発言に責任を持たせてズルをなくすために、改変や削除はナシだと思いますが、言い間違いや誤解を招く表現を救済する機能があれば本当にいいと思いますね。 なんかでも「どうせ検討されることはない」という意見が多いですね。 本当でしょうか・・・。 他のQ&Aシステムでおすすめはあるでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

>サラからのスタートだったので、題名がなかったことに特に違和感は感じず、 >他の方からも要望もなかったということですね。 いいえ、題名の記入欄が無くなったことには質問をすれば当然気づきます。私も改悪だと感じましたので要望を出しました。 過去質問の見た目の問題が、今回オープンβになって初めて発覚したものだということです。

TYWalker
質問者

お礼

これは失礼しました。 では題名について要望したけど、それは入れられなかったということですね。 納得です。 ううん、謎です!!! アンカテでもよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96822
noname#96822
回答No.10

>本質門は閉じて、アンカテに同じ内容でもう1回書くつもりでしたが、それも>押しつけがましい気がして、まだやっていません。 ぜひお願いします。 ここよりアンカテのほうが多くの人の目にとまると思いますので、、、

TYWalker
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 アンカテを立てました。 ここはすぐ閉じるので、あちらでもどうぞよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私も少し覗いて参りました。 本家のIDは取っていませんので実際に質問や回答はしていません。 本当に回答する気持ちでシミュレートしてみました。 まっ先にご質問の問題にぶつかりました。 これまで回答するときは自分に回答が可能な否かをタイトルで見当をつけていましたがこれができません。 全ての質問を開いていかないと興味があるかどうかすら判断できないのです。 これでは回答をしようとする気が殺がれてしまいます。 細部については分かりませんがタイトルの問題は大きいと思います。

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます! 過去の質問は必然的にそうなりますよね。。。 「インターネットに挨拶は必要ない」というのは、気がつきませんでしたが、確かにひとつの見識だと思います。 でも、挨拶に限らず、マクラというか、最初にちょっとだけ関係ない話を書いたり、逆説から入るクセが着いている人はいると思うんですよね。 そういうのもダメになっちゃうんですよね~ これからの質問は、1行目に問題の内容を要約すること、という常識を定着させるしかないと思います。 質問者が自分の質問が「こんにちは!」とか表示されるのを見て、アチャーと思って学ぶのを待つしかないんでしょうね。 でも、それはなかなか難しい。。。 タイトル、と明示的に書かれているのに対して、すごく難しいと思います。 たぶんこういう掲示板って1個だけ質問して去ってしまう人が多いと思うんですよ。 そういう人に対して、ハードルを「あげてしまう」改定だと思いますね~。。。 ★ 本質門は閉じて、アンカテに同じ内容でもう1回書くつもりでしたが、それも押しつけがましい気がして、まだやっていません。 ここはまだ空けておきます。 マッチポンプでスミマセン!m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

クローズドの方のβ版に招待された1000人のうちの1人として。 β版に招待と言われ行ってみたら何の説明もなく新インターフェイスになっており、どこがなぜどう変わったかといった説明は一切ありませんでした。 (クローズドの時は)質問するときに題名を書く欄が無かったので、表示する以前にそもそも題名がありません。 要望はクローズドβの時には送る場がありましたが、現在は無いようです。 運営のアカウントから要望募集の"質問"があり、それに"回答"として要望を寄せる形でした。要望への対応としては、一応細かいバグなどは改善しています。 なお、クローズドβでは質問は現行のものとは完全に切り離されてβ内だけのデータベースになっていましたので、過去質問を表示することはできず、今回の過去質問の見た目が馬鹿らしくなる現象は発生しえませんでした。 なお今回のリニューアルで改善した点として欧米の特殊文字が入力可能になったことがあります。 ăèïøǚς

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、サラからのスタートだったので、題名がなかったことに特に違和感は感じず、他の方からも要望もなかったということですね。 また、新機能の説明がなかったということで、新バージョンは機能満載ということなので、特に気付かれなかったのでしょうか。 ということは、題名がなくてもこれから始める方や、我々も慣れれば、特に違和感を感じないということでしょうか。 欧米の特殊文字が使えるというのはグローバル化をにらんででしょうね。 たしかに欧米の方と直接やりとりがしたいと思うことはあるので、それは朗報です。 ということで、いよいよ問題は「質問にとって題名はあった方がいいかない方がいいか」ということになって、そうするとアンカテ行きの質問ということですかね~。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tantong
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.7

あそこまで作ってしまったらそうそう直せないだろう。 ちょこちょこ いじって「要望に応えました」と威張るのがオチ。

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます。 ううーん、そうなんでしょうかね。 年内に移行ということですが・・・。 とりあえず、このことで騒いでいるサイトが他にないのが不思議。 なぜこの「質問」をアンカテではなく質問で出したかと言うと ・お前の勘違いだ、ココをチョコチョコっと設定すれば従来通り表示できる か、 ・タイトルの表示はこれこれこのような重大な問題があって、厳然たる措置をする必要があった の、どっちかだと思っていたからです。 こんな大きな変化があったのに騒ぎになってないのは、つまりぼくが何かを見逃しているからだろうと。 しかし、ここまで貴重なご意見をたくさん伺ったところでは、どうもそのどちらでもなく、ユーザーには予想もつかない理由でタイトルを完全に削除してしまい、特に説明もなく、そしてこのままほぼ確実に進むであろうと多くの方が確信を持っている、ということですね。。。 なぜかその予想は立てていませんでした。 ★ このままタイトルなしで進むと、以下のどちらかになると思います。 ・特に考えがない人の質問が  *すいません  *質問です  *聞いてください  *こんにちは  *寒くなってきましたがみなさんどうお過ごしですか  と言うふうにズラーッと並ぶ ・あるいは  「Windows XPはどこにも売ってないんですか?すぐに教えてください」  というぶっきらぼうな質問が増える どちらにしてもあまりいい傾向だとは、私には思えないんですが・・・。 ★ こういうのは確かに、何がいい悪いと絶対的に言うことはできません。 ただ、カンタンな調査の仕方があって、過去の膨大な質問の資産を統計を取って、 ・タイトルに実のある要約のある質問vsそうでない質問 ・質問の最初に挨拶のある質問vsそうでない質問 のどちらがきちんと収束し、情報に富み、いい雰囲気で回答が収束しているか統計を取ればいいと思います。 で、ぼくは確かにきちんと統計を取ったわけではないのですが、前者だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96822
noname#96822
回答No.6

>他のQ&Aシステムでおすすめはあるでしょうか。 いや。ここより良いところは無い。orz

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり、そうなりますよね。 少なくとも従来のユーザーを切り捨てるのではなく、その人なりの使い方を許容してほしいです。 がんばれ~~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120325
noname#120325
回答No.4

あー、確かに、今まで投稿されたのを見ると、みょーに間抜けに見える感じですねー。 ただ、悪い面ばかりでもないと思いますよー。データの入力というのは、項目が少ないほど管理しやすいものですよね。タイトルと本文とそれぞれ書くよりは、本文だけで済むほうがいいと思います。 それと、「本文の冒頭が自動的にタイトルのように扱われる」ということは、つまり「こんにちは」とか「よろしくお願いします」とかいった前置きを書かず、いきなり本題に入るように書くことになります。人によって賛否はあるでしょーが、これは、すごくいいことだと思うんですよ。挨拶とか何だとかいった、人間関係には必ずある面倒な部分を「こういうシステムだから」といってうまく取り除けるような気がしますねー。これは、こういうサイトにおいては、いいことなんだと思いますよー。 ただ、普通は旧システムからの移行を考えて、例えばタイトルが空の場合にのみ本文の冒頭をタイトルに設定するとか、タイトルがあってもなくてもいい形に設計すると思うんですけどねー。 ということで答えです。 (1) 事情は知らないですー。 (2) 題名は表示できないみたいですねー。 (3) 要望は送れるんじゃないですかー。検討されるとは思わないけど。

TYWalker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ようやくOKWave側に立った推測が現れてある意味ホッとしています。(^^;;; フィールドが少ない方がいい、というのは、管理者側の意見で、ユーザビリティに立ったものではないですね。 もちろんコンピューターの処理効率や安定性を上げるためにはある程度ユーザービリティは犠牲にしなければならず、せめぎ合いですが。 題名をカットした方がよければ、ユーザー管理もなくし、某巨大掲示板のように全部名無しにすればものすごく効率が上がると思います。 結局何を削除して何を残すか、という問題ですよね。 このシステムに挨拶は必要ないのか、という問題は確かに議論が分かれるところだと思います。 ぼくはOKWaveは挨拶な礼儀が必要な、どちらかというとフツーの人、年齢層が高い、パソコンやネットにどっぷりハマっていない人が使っているものだと思っています。 挨拶なんて無駄だ、題名なんて無駄だ、という考えになじむのは新しいものになじみやすい若い方のご意見で、OKWaveのユーザー像はその対極にあるものだと思っています。 というのは、ネットに無駄な、最大の儀礼そのものが OKWave のよって立っている「お礼」じゃないですか。 こんなベタベタしたものを導入するんだったら、挨拶ぐらいさせろと思います。 少なくとも「しないことがすごくいいこと」だとはどうしても思えません。 まあ、ここは意見や感想を交換するところじゃないので微妙ですが。。。 >ただ、普通は旧システムからの移行を考えて、例えばタイトルが空の場合にのみ本文の冒頭をタイトルに設定するとか、タイトルがあってもなくてもいい形に設計すると思うんですけどねー。 おお、ナイス・アイディア!\(^o^)/ そうですよ、そうすれば一挙に解決! その通りだと思います。 挨拶がヤな人はいきなり質問。 それはカッコイー!!! 回答者さん質問システムを開発してください。(^^) >検討されるとは思わないけど。 本当にそうなんですかねー。 なんのためのベータ版なんだろう。 まあさらにアルファ版があったようだけど・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96059
noname#96059
回答No.3

私の質問も題名が全て「こんにちは」になり、バカみたいに見えます。 あとY○○○!○○袋のパクリみたいで嫌です。 オリジナルのプライドがないのかな? 頭の悪いこだわりの無い若い人に任せるからこういうことになっちゃうんだと思います。 安易で面白みもプライドもない。最悪! リニューアルするなら全く新しいものにするか伝統を引き継ぎつつ良いものは残し、悪いものは改めればいいのに 良いものを無くすし他からパクってくるわで、もう最悪!

TYWalker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予想外の反響の大きさにビックリしています。 ぼくは気が弱いので最悪! とはよう言いませんが、お気持ちは分かります。 今後もよろしくお願いいたします。 すべて「こんにちは」は痛いですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tantong
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

(1) 何にも考えないバカに合わせたから。 (2)質問の最初にタイトルらしきものを書けばいい (3)送れるけど変えないでしょう。 作った連中は何を考えてんだろう???

TYWalker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)ぼくはバカ、という言葉はよう使いませんが (^^;;; 確かに題名らしくない題名を書く人の質問内容には一定の傾向がありますね。 (2)それしかないですね。あとは他の質問システムに逃げるかですね。ココ気に入ってるんですが。それにしても過去の質問が全部パーになるのはイタすぎる。過去の質問は質問の1行目に題名を移してくれるとか、そういうマイルドな移行は考えられないんでしょうかね。 (3)えっそうなんですか。要望を聞くためのベータ版かと思ってた・・・。 でもホント、何考えてるのかナゾですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96822
noname#96822
回答No.1

大抵「改悪」になるのが世の常だけどこれは特に酷い。 しかも招待されて意見を言う機会のあったヤツが1000人も居たのにも係わらずだ。 どうやったらこんなになるんだろう?と首を捻らざるを得ない。

TYWalker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関係ありませんが、最近家の無線LANを a から n に変えましたが驚くほどつながりやすくなりました。 プログラムを変えるだけでこんなに品質が向上するなんて! と感動しました。 ということで、長い前置きですが、なんでも改悪するものだ、とは一概に言えないと思いますが ;;; 本当にナゾですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OKWave:新ベータから題名がなくなりましたがOK?

    題名:OKWave:新ベータから題名がなくなりましたがOK? いつもお世話になります。 初めてのアンカテです。 何かと不調法があるかと思いますがよろしくお願いします。 OKWaveの新ベータバージョンが公開されていますが、従来あった質問タイトル(題名)のフィールドが抹消されています。 私はこれが改悪だと思います。 それは、旧インターフェイスでは「質問の要点となる言葉をもりこむと、質問内容が理解されやすく、すばやい回答につながります。」と書かれているように、ここに質問の要約を書くことに心を砕いてきたつもりだからです。 新インターフェイスでは、質問の本文1行目を題名代わりの表示に使うようです。 これも困るんです。 私は質問の本文を「お世話になります。」という挨拶で始めていました。 これによって、新インターフェイスで長年積み重ねてきた私の過去の質問(自分にとっての知的資産で、他の方にも役立てばいいなと思っていたもの)がすべて「お世話になります。」という題名になってしまいました。 これは何かの間違いだろう、何らかの設定項目があって、見逃しているだけではないか、とも思いましたし、もしかすると質問に題名をつけることは、ぼくが知らないだけで、重要な問題を引き起こす事実があったのか、とも思いました。 そこでアンカテではなくて「質問」として以下の項目を立てました。 http://okwave.jp/qa5367040.html ところが、みなさん(お一人を除いて)タイトル欄の削除には反対で、かつ、タイトル欄を削除した経緯はよく分からないとのことでした。 そこで、ここはタイトル欄の是非を問うアンカテを立ち上げようと思い、本項目を立ち上げさせていただきました。 前置きが長くなりましたが、以下質問です。 (1)新ベータのタイトルがなくなったことはどう思いますか? (2)過去質問の題名がすべて消失したことはどう思いますか? (3)タイトル欄をなくすと、どんないいことがあるでしょうか? あるいは、どんな悪いことがあるでしょうか? どんなOKWaveになると思いますか? (4)タイトル欄をなくす動機を推測でも教えてください。 (5)本機能はこれからでも要望が集まれば元に戻せると思いますか? 以上です。 項番にこだわらず、ご意見をバンバン書いてくださっても結構です! よろしくお願いします!

  • メールの題名について

    いつもお世話になっております。 メール(携帯)の題名について気になったことがあるので 質問させていただきます。 メールの題名に例えば「こんにちわ」と入れて送信したとします。 すると相手からは「Re:こんにちわ」と来ました。 ある時、自分が消さずにいたらいつまでこの状態が続くのかと検証したところ「RE:RE:RE:(限界まで続く)こんにちわ」ということになりました。 ここで質問なのですが、何故題名を消さずに送るのでしょうか? また、題名を前まではきちんと消していてくれた相手が急に消さなくなった場合って何か心理のようなものが働いているのでしょうか。。 例えば… 『この人は嫌だからどうでもいい』とか『この人なら消してくれるから良いだろう』とか… ただ単に面倒なのでしょうか。 ちなみに自分は題名を消す派です…。 こんな質問ですが気になって仕方ないので教えてくれると嬉しいです。 不明な点がありましたら教えてください・

  • 題名を変えて

    ダウンロードページに直接繋がるのでお気に入りに登録しといたのですが子供がURLを変えてアクセスしたみたいで題名がaaa(仮)だと表示されてたのですがトップページに戻ってその動画をダウンロード仕様としたら題名が違う? 題名がttt(仮)と表示されました、子供に聞いた所題名を変えたかったみたいでが大丈夫なんでしょうか? 子供方がネットに詳しいです。 元々題名が違うものを題名を変えてダウンロードするのは大丈夫何でしょうか?不正ダウンロードになってしまうんでしょうか? ダウンロードはできましたが気になったので質問させて頂きました、 ちなみにアダルトシティサイトです。 子供は20歳です。 分かりにくい説明ですがわかる人がいたら回答お願いします。 スゴく心配です。

  • 小学校の教科書に出ていた物語の題名を調べています。

    お世話になります。 昭和50年代の小学校低学年もしくは高学年の教科書に載っていた物語の題名を調べています。 物語の内容は、確か中近東のどこかの国に住むある人が、 町の権力者もしくは友人?からパーティーに招待されて、 普段着でパーティーに出向くと、服装で門前払いされてしまい、一度家に帰ってきれいな服に着替えて再度パーティーへ出向くと、今度は一転してパーティーが行われている家の中に招き入れられ、ご馳走を進められるのですが、その人は、自分の着ているきれいな服の確かポケットにご馳走を入れて、きれいな洋服に向かって、”ご馳走を食べなさい”というようなことを言うと、パーティーを主催している家人から、”どうして服にご馳走を食べさせるのですか?”と質問されて、確か家人にあなたは、私を招待したのではなく、きれいな服を招待したのでしょう?というようなことを答えました。 物語を要約すると服装で人間を判断するような愚かなことはしてはいけないということでした。 この話の題名もしくは作者、もしくは現在本となって販売されているのであれば、その本の題名と作者を教えて頂けませんでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • らくちんプリント2.0版と3.0版について

    らくちんプリント2.0版で作成したデータは3.0版で「失敗しました」が表示され 3.0版で開くことができません。対処方法をご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • okwave BATA版で

    okwave BATA版で 見ることができない質問があります。 旧タイプでは表示されているのですが。 なぜその質問はBATA版では消えてしまっているのでしょうか?

  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版について

    いつもお世話になっています。 質問なのですが、題名の通り 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版』 つまり初回限定版がほしいのですが、どこも売り切れで買えません>< どこか通販で買えるところはないでしょうか? またツタヤでデモが流れてたんですが、新しいカットのシーンが流れていて・・・。これって序のやつですよね?すごい画面が綺麗になっていました。 とりあえず (1)ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 が買える通販サイトがないか? (2)新しいカットがデモで流れていたものは序のものなのか? この二点について教えて下さい><特に(1)のほうで困ってます>< 多少高くてもいいので、お願いします><。

  • 題名に“職業名”が含まれる映画

    いつもお世話になっています。今回はタイトルのようなことを考えてみましたので、 また映画ファンの皆様からお教え頂きたいと思います。 思いついたのは、 【ドクトル・ジバコ】【救命士】【ナースのお仕事】などの医療関係、 【刑事コロンボ】【探偵スルース】【陪審員】【ボディガード】などの警察・裁判関係、 【鉄道員】【タクシードライバー】【ポストマン】などの乗り物での勤務者、 【司祭】【悪魔のシスター】などの宗教関係者、 【肉屋】【大統領の理髪師】【テーラー・オブ・パナマ】【料理長殿、ご用心】などの自営業、 その他【ショーガール】【ピアニストを撃て!】【死刑執行人もまた死す】【トランスポーター】【主婦マリーがしたこと】、 そしてこれは職業と呼べるのかギモンの、 【ペテン師と詐欺師】【パイレーツ・オブ・カリビアン】【用心棒】【赤ちゃん泥棒】などなど。 これらの職種以外が題名に含まれた映画がありましたらお教えください。 尚和洋中は問いませんが、アニメは除外ってことで宜しくお願いします。

  • IE11デスクトップ版が開けません

    IE11のアプリ版はみれるのですが、デスクトップ版は、起動はしますが画面に何も表示されません。どなたか解決方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 日本版401k

    マネーのカテゴリー同じ質問していますが、人が集まらないカテゴリーなようなので、こちらに移させてもらいました。2回、書き込んでいることをお許しください m(..)m さて、昨日(1/24)自民党特命委が全銀協などから株価対策で要望を聴取し、日本版401kの早期実現などの要望を提出したようです。そこで、判らないのですが、経済産業省(旧通産省)のホームページなどを見てみれば、少ないようですが、すでに年金基金をVC出資している企業もあるようです。(無知です 間違っていたらごめんなさい^^;)どこが法律で規制されていて、どこがされていないんだかいまいち判りません。そもそも、私の401kの理解が間違ってるのかもしれませんが・・・   よろしくお願いします。