• ベストアンサー

東京・浅草と大阪・道頓堀ではどっちが外国人が多い?

東京・浅草と大阪・道頓堀ではどっちが外国人が多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edokkosan
回答No.1

私は江戸っ子なのでえこ贔屓になるかも知れませんが、海外の日本ツアー案内パンフレットやネットの宣伝ではまず第一に富士山をバックにた新幹線の写真、その次があの浅草雷門の大提灯が圧倒的です。かたや大阪の風景となると、京都・大阪等個別な案内のときに初めて大阪の風景が出てきます。 「外国人」を全ての外国人とすれば昨今の浅草雷門はアジアからの来訪者が90%いるようで、残りが西欧人と日本人の観光客に見えます。去年、今年と私も雷門の近くに宿をとったのでその都度訪れていますが、仲見世は中国語しか聞こえてこないぐらいのすごさです。あぁ、去る5月はタガログ語やベトナム語もチラホラ聞こえてきました。その分韓国語を以前ほど聞かなくなりましたよ。写真はまだ空いている方で時には東洋人の頭ばっかりが写る時もあります。 ノネヤさんは大阪なので聞きますが、大阪で外国人が多く集まるのはどこですか。そこは日本を象徴するような建物などがあるのでしょうか。京都は腐るほどありますが。

noneya5
質問者

お礼

道頓堀の雷門のような所は戎橋(グリコの看板)の所でしょうね。仲見世商店街に当たるのが、道頓堀商店街(御堂筋~堺筋間)でしょうね。(戎橋・心斎橋筋商店街も人が多いですが、お土産物屋は少ないです。) >大阪で外国人が多く集まるのはどこですか。 統計では、道頓堀と大阪城とUSJですね。その他にも外国人観光客が行くスポットはたくさんありますがね。数字的には1ケタの所でも下手な地方の観光地よりはよっぽど外国人は多いと思います。観光船とか観覧車とか温泉とか博物館・美術館など色々な施設をひとくくりにしてるものもありますが、外国人でいっぱいの施設も多いです。 http://www.osaka-info.jp/jp/press/images/2015-07-10%E3%80%80%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E5%8B%95%E5%90%91%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E8%B3%87%E6%96%99.pdf 梅田スカイビルは世界的に有名な建物のようです。 大阪を代表する建物は結構ありますが、日本を代表すると言えるほどのものはあまりないと思います。というか建物は、東京を代表する建物、大阪を代表する建物、京都を代表する建物と都道府県別に考える方が自然なのでは?東京や大阪は近代建築物が多いですし、京都と視点が違いますね。同列に語るのは無理ですね。京都は伏見稲荷、金閣寺、清水寺は有名ですね。 国籍に関しては都道府県別に統計が出てますね。

その他の回答 (1)

• carlinhos
回答No.2

たぶん浅草じゃないですかね。浅草寺なんて、時々日本人より外国人のほうが多いんじゃないの?ってときもあります

noneya5
質問者

お礼

浅草も道頓堀も状況は変わらないと思いますが、外国人ばかりという印象を持つ人が多いですね。ただ、日本人も結構いるんですがね。