• ベストアンサー

東京・浅草と大阪・道頓堀ではどっちが外国人が多い?

東京・浅草と大阪・道頓堀ではどっちが外国人が多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edokkosan
  • ベストアンサー率39% (87/219)
回答No.1

私は江戸っ子なのでえこ贔屓になるかも知れませんが、海外の日本ツアー案内パンフレットやネットの宣伝ではまず第一に富士山をバックにた新幹線の写真、その次があの浅草雷門の大提灯が圧倒的です。かたや大阪の風景となると、京都・大阪等個別な案内のときに初めて大阪の風景が出てきます。 「外国人」を全ての外国人とすれば昨今の浅草雷門はアジアからの来訪者が90%いるようで、残りが西欧人と日本人の観光客に見えます。去年、今年と私も雷門の近くに宿をとったのでその都度訪れていますが、仲見世は中国語しか聞こえてこないぐらいのすごさです。あぁ、去る5月はタガログ語やベトナム語もチラホラ聞こえてきました。その分韓国語を以前ほど聞かなくなりましたよ。写真はまだ空いている方で時には東洋人の頭ばっかりが写る時もあります。 ノネヤさんは大阪なので聞きますが、大阪で外国人が多く集まるのはどこですか。そこは日本を象徴するような建物などがあるのでしょうか。京都は腐るほどありますが。

noneya5
質問者

お礼

道頓堀の雷門のような所は戎橋(グリコの看板)の所でしょうね。仲見世商店街に当たるのが、道頓堀商店街(御堂筋~堺筋間)でしょうね。(戎橋・心斎橋筋商店街も人が多いですが、お土産物屋は少ないです。) >大阪で外国人が多く集まるのはどこですか。 統計では、道頓堀と大阪城とUSJですね。その他にも外国人観光客が行くスポットはたくさんありますがね。数字的には1ケタの所でも下手な地方の観光地よりはよっぽど外国人は多いと思います。観光船とか観覧車とか温泉とか博物館・美術館など色々な施設をひとくくりにしてるものもありますが、外国人でいっぱいの施設も多いです。 http://www.osaka-info.jp/jp/press/images/2015-07-10%E3%80%80%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E5%8B%95%E5%90%91%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E8%B3%87%E6%96%99.pdf 梅田スカイビルは世界的に有名な建物のようです。 大阪を代表する建物は結構ありますが、日本を代表すると言えるほどのものはあまりないと思います。というか建物は、東京を代表する建物、大阪を代表する建物、京都を代表する建物と都道府県別に考える方が自然なのでは?東京や大阪は近代建築物が多いですし、京都と視点が違いますね。同列に語るのは無理ですね。京都は伏見稲荷、金閣寺、清水寺は有名ですね。 国籍に関しては都道府県別に統計が出てますね。

その他の回答 (1)

  • carlinhos
  • ベストアンサー率8% (20/227)
回答No.2

たぶん浅草じゃないですかね。浅草寺なんて、時々日本人より外国人のほうが多いんじゃないの?ってときもあります

noneya5
質問者

お礼

浅草も道頓堀も状況は変わらないと思いますが、外国人ばかりという印象を持つ人が多いですね。ただ、日本人も結構いるんですがね。

関連するQ&A

  • 外国人が本当に多いのは浅草と道頓堀と祇園?

    外国人が多いとの説明を受けて「どこが多いんだ」と思うことが多いのですが、外国人が本当に多いのは浅草と道頓堀と祇園なのでしょうか?

  • 道頓堀(大阪)

    大阪に出張で行くことになりました。大阪出身の知人に道頓堀がお奨めと聞きましたが、何があるのでしょうか?

  • 【大阪道頓堀】大阪道頓堀の道頓堀は道頓さんの土地だ

    【大阪道頓堀】大阪道頓堀の道頓堀は道頓さんの土地だった私有地でお屋敷が建っていて塀に囲われていたので道頓さんの堀で道頓堀と言ったそうです。 莫大な広さの土地の所有者だったわけですが、道頓さんは何をしていた人ですか? 今の道頓堀の全部の土地を持っていた土地持ちなので今や莫大な富を子孫が受け継いでいると思いますが直系の本家の子孫はいま何をしていますか?不動産管理会社ですか?悠々自適だと思いますが、道頓堀を歩いても超巨大な道頓という表札のお屋敷はないですよね。ビルに住んでいるのでしょうか。

  • 道頓堀には年間何人の外国人が来てるのでしょうか?

    道頓堀周辺には、年間、いったい何人の外国人が来られているのでしょうか?

  • 大阪の道頓堀/難波周辺で外国人が楽しめる大衆居酒屋さんを探しています。

    大阪の道頓堀/難波周辺で外国人が楽しめる大衆居酒屋さんを探しています。 今週末、カナダ人の友人と大阪で会います。日本に2~3回来ているので、お好み焼き/たこ焼きは経験済みなのですが、大衆居酒屋には行ったことがないようなので、ぜひ連れて行ってあげたいと思っています。しかし、私は大阪に買い物に行くことはあるものの住んでいないため、詳しくありません。 友人は外国人のわりに(?)食が細いので、おでんや串揚げなんかをちょこっとつまむだけでも大丈夫なお店がいいです。自分で調べたところ、難波の白蓮がいい感じかなぁと思っているのですが、道頓堀/難波あたりで他に大衆的で安いおすすめのお店がありましたら、教えてください。14日(日)か15日(月)に行く予定です。 乱雑な文章の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • 大阪の道頓堀川はなぜ汚い??。

     阪神優勝で道頓堀に飛び込む人がたくさんいて、それをTVでも放送してますよね?。。 大阪の川ってどうしてあんなにも汚いのでしょうか・・?。自転車や掃除機などが沈んでてドロドロでしたが普通の川とは思えません。 関東も川は汚れてるかも知れませんが道頓堀って独特に汚いように感じます。なぜあんなに汚れてるのかご存知の方は教えて下さい。大阪在住でなくってもかまいません。

  • 浅草に外国人が多いのは何故?

    浅草に外国人が多いのは何故でしょうか?理由を教えていただけたらと思います。

  • 東京の浅草

    東京へ旅行に行こうと思うんですが。。東京の浅草へ行きたい!と言ったら、浅草には行った事がない人はみんな「なんで浅草?ディズニーランドよだよ」って言って馬鹿にします。。何でだろう??私はすごく伝統や歴史が残っている場所が好きなので今回は浅草にしたのですが。。あまりにも会社の人や友人が「なんで~」っていうんで、、浅草ってあまり良くないのかなって思ってきました。。みなさん、やっぱり浅草は良くありませんか??ちなみに、平日行ったとしてもどのくらいの時間で回れますか?

  • 道頓堀といえば何が思い浮かびますか?

    大阪・道頓堀といえば何が思い浮かびますか?

  • 道頓堀とは東京の渋谷にあるのでしょうか?

    道頓堀とは東京の渋谷にあるのでしょうか?