• ベストアンサー

私大の受験について

中堅レベルの私大を、今年、受けようとしているのですが、英語が不安です。Z会の『速読英単語 必修編』を使って、現在勉強しているのですが、これ一冊を終えれば、突破する実力は、つくのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

少なくとも単語の丸暗記では太刀打ちできないですよ。 それと、受けようとしているのは理系ですか?文系ですか? 私が受験した頃は逆に長文を中心に勉強して文の前後から文章を解釈していく練習をしていきました。 読解力をつけるとともに、わからない単語が多少あっても慌てることなく文を読めると落ち着いて試験に望めますし 後でわからなかった単語を抜き出して調べれば自然と単語の勉強にもなります。

その他の回答 (3)

• terasake
回答No.4

♯3までの方がみんな書かれているように,速単だけではまず無理です。 重ねて,教育に携わっている側の立場から多くの高校生を見てきたとき,「○○だけでよいか」的発想をする人は,なかなか合格まで辿り着いていません。勉強する姿勢に甘えが生じちゃいますから。 同じZ会であれば,『多読英語長文』なども出版されていますから,これらと合わせて学習する事をオススメ致します。 そして,どれだけやっても,勉強に「○○だけ」という発想はない,と肝に銘じておいてください。もちろん,ある参考書を「完璧」にやれば大丈夫な場合もありますが,「○○だけやればいいか」という質問を投げかける人は,最終的に「○○」すら終わらせられないのが人間心理だと思いますので。

• esistdas
回答No.2

相応の問題集と共に勉強を続ければ、きっと実力はつくことでしょう。確認ですが、まさか単語集のみで突破しようと考えておられるわけではないですよね?

回答No.1

恐らく無理です。 その本って、速読と単語のみなので。 文法や語法や、長文の練習などもしないと無理でしょう。