-PR-
解決済み

α4000のEマウントレンズが認識されません…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9362326
  • 閲覧数78
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

私はAマウントとEマウントのレンズ2つを持っています。

EマウントはズームレンズのSELP1650という機種です。
Aマウントの方はカメラに装着すると普通に使えます。

Eマウントが "レンズが正しく認識されません。正しく装着してください。"と出てきます(ーー;)

これって何が原因でこうなるんですか?
落としたりとか傷がついたりもしていません(ーー;)
レンズやカメラ本体をキレイに掃除したりしたのですが全然治りません…。


※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (1946/4334)

他カテゴリのカテゴリマスター
「ソニータイマー」という言葉が広がるほど信頼が高過ぎる?

他社と比較すると割高感は否めないですが 故障は避けられないと思います

レンズ側の接点を綺麗にしても改善しない場合はレンズ故障と判断して良いんじゃないでしょうか
お礼コメント
ksgmri824

お礼率 25% (1/4)

分かりました、ありがとうございます(*^_^*)
わざわざ返信まで頂きありがとうございました!(^^)
投稿日時 - 2017-08-13 23:33:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (159/351)

マウントアダプターが必要になります。

Aマウントが本体に取り付けられるのなら、Eマウントのレンズを取り付けるためにはEマウント用アダプタ経由でレンズを本体に取り付ける必要があります。

レンズの資料カタログを参照すれば、すぐに判るはずです。
補足コメント
ksgmri824

お礼率 25% (1/4)

ごめんなさい、どちらのレンズもEマウントでした。
わざわざ返信まで頂いたのに…。

もう1つだけ質問なのですが…。
ズームカメラだけ使えなくなりました。
前まで使えてたのですが、、これは単なる故障でしょうか?
投稿日時 - 2017-08-13 20:33:22


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (1946/4334)

他カテゴリのカテゴリマスター
未使用メーカーですが

2種類のマウント製品が提供されていても互換性は無いと思います
http://camera10buyer.com/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E8%BB%A2%E5%A3%B2%E5%BE%B9%E5%BA%95%E8%A7%A3%E8%AA%AC%EF%BC%81/%E7%9F%A5%E8%AD%98%E7%B7%A8/sonyminolta/a%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%A8e%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84/

α4000の情報を見つける事ができませんでしたが α5100の仕様にはEマウントと記載されています
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-5100/spec.html
α5100にAマウントは装着できない

何処かに相互利用可能な情報があったのでしょうか?
補足コメント
ksgmri824

お礼率 25% (1/4)

ごめんなさい、どちらのレンズもEマウントでした。
わざわざ返信まで頂いたのに…。
調べて頂いたり親切にしただきありがとうございます!

もう1つだけ質問なのですが…。
ズームカメラだけ使えなくなりました。
前まで使えてたのですが、、これは単なる故障でしょうか?
投稿日時 - 2017-08-13 20:32:58