• ベストアンサー

Mマウントレンズのアダプターを探しています。

Mマウントのレンズ(ホントはVMです。)をソニーのα Aマウントに装着したいのですが、アダプターがなかなか見つかりません。α E用なら簡単に見つかったのですが、なぜかα Aのものは見た事がありません。どこで買う事がでるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

もう少し詳しく。 Leica M Mount のフランジバックは、27.8mm。 一方、Sony α Mount は、44.5mm。 E Mount は、18.0mm。 レンズ設計は、フランジバックの長さで、無限遠が出るように設計されています。 ゆえに、ボディー側フランジバックの不足分は、マウントアダプタで継ぎ足す事は可能でも、レンズ側が短いのは無理なんです。 勿論、僅かなら、無限遠は使用せず、至近距離専用に限れば、使用できなくもありませんが、M Mount と α Mount では、余りにも違い過ぎるのです。 だから、探しても無い。当然の道理です。

hemsch1751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変良くわかりました。仕方ないですが残念です……。 フランジバックとバックフォーカスを勉強してみます。

その他の回答 (2)

• hirama_24
回答No.3

フランジバック(レンズの一番後ろからカメラの中で焦点が合う所までの距離)が長くなってしまい、ピントが合わないからです。 だから物理的に取り付けるアダプタを作る事は可能ですが、ピントが合わないレンズとなってしまい使い物にならないからです。 そんなアダプタ欲しくないでしょ?(^_^; フランジバックの長さは固定なので、それを変える事はできません。

• kuma-gorou
回答No.1

フランジバック(マウントのフランジ面から結像面までの距離)が違い過ぎるからです。 マウントアダプタの条件として、レンズ側のフランジバックがボディー側のフランジバックより長く、嵌合径が十分に大きく別のマウントを落とし込める余裕が有るか、2段重ねするだけのフランジバック差がある事が必要です。 補正系レンズを入れる事で、物理的な制約を回避する事も可能ですが、実効焦点距離が伸びるうえ、マスターレンズの描写性能が損なわれます。