• 締切済み

レンズが壊れた??

Eマウントのレンズを2つ持っています。 ズームカメラの方をつけると "レンズが認識できません。正しく装着してください "と出てきます。 これは2日前からです。。 落としたり何もしていないのに。。 なぜなんでしょうか?? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• pc_net_sp
回答No.1

カメラ本体側のICとレンズ内にあるレンズ情報が入ったICとが通信できていないのでしょう。 まず、Eマウントの通電部分(金メッキ部分)の汚れが付いていないか確認して、汚れが付いていたら綿棒等で拭き取って下さい。 薬剤を使うのでしたら、「接点復活剤」と言うのがお勧めです。 接点復活剤を綿棒に染み込ませて、金メッキを綺麗にしましょう。 間違えても、水や中性洗剤・アルコールなどは使わない様にして下さい。