• ベストアンサー

NEXのレンズの絞りの開け方

SONYのEマウントカメラを入手しました。 レンズの状態を見たくて絞りを開けたいのですがやり方がわかりません。 他のマウントのものは裏側のレバーを動かしてみることができるのですが。 どなたかご存知の方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.2

Eマウントのレンズはレンズを外した状態(電源が入っていない状態)では、絞りが最も絞り込まれた状態になる仕様だったと記憶しています。 そして完全電子制御のマウントですから、レンズ自体に手動で絞りを動かす仕組みは備えられていません。 Eマウントのレンズは、カメラに装着して電源ONで絞りが開放になり、シャッター半押しで設定した絞りに絞り込むという仕組みですから、カメラを自分に向けて電源をON/OFFしたり、シャッター半押ししたりすれば絞りが動作しているのは確認できるかもしれません。 ただカメラに装着した状態ですし、それで質問者さんの意図するところが実現できるかはちょっと微妙かもしれません。

henyanya
質問者

お礼

ミノルタ銀塩時代からのαマウント使用者です。 完全電子制御、知りませんでした。 カビやクモリの有無を見るのに絞りを開けて反対側からライトを当てる、なんて時代じゃないんですね。

その他の回答 (1)

noname#193792
noname#193792
回答No.1

カメラとレンズを入手したと言うことでしょうか? 最近のカメラのマウント部は機械的接続を排除し、電気的接続が多くなってます。 多分お持ちのカメラも電気的接点しかないと思います。 この場合はカメラボディにつけて、カメラに絞り込みボタンがある場合はそのボタンを押す、なければマニュアル露出にして、シャッター速度を遅くして希望の絞り値にセットして、シャッターを切って正面から見るしかないでしょう。

henyanya
質問者

お礼

ミノルタ銀塩時代からのαマウント使用だったので、電気的接続とは知りませんでした。 中古品を入手したのでレンズ内のカビやクモリの有無を見ようとしていたのですが。 ありがとうございました。