• ベストアンサー
  • 困ってます

α6000のレンズについて

  • 質問No.9539837
  • 閲覧数187
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

昨年、SONYのα6000のダブルズームレンズキットを購入しました。
運動会や発表会用に、もう少し遠くまで映るレンズを購入したいと考えていますが、おすすめのレンズはありますか?
運動会では50メートル程距離があります。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (237/485)

No.2の回答者様がおっしゃるように、ご紹介したレンズは『Aマウント』用のようです。誠に申し訳ございません。α6000のページにあるので、早合点してしまいました。ソニーのデジタルカメラは『Aマウント』と『Eマウント』が有るのです。

α6000で使用する際は『マウントアダプタ MC-11を介して』という条件があるようです。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/mount-converter/
ネット上での実売価格は約3万弱ですね。

前記のシグマレンズ5万+アダプタ3万。ちょっと厳しいかなー。コレなら、そこそこ望遠に強いムービーを買って、撮影中でも使える写真撮影機能を使うとか、動画から写真を切り出すとかの方が良いのかなー。

また、200mmのレンズで望遠端で撮って、あとで『トリミング(切り出す)』という方法もあります。2430万画素もあるので、トリミングしても十分な画素数でしょう。まずは大きめ(広め)に撮っておいて、後から我が子だけを「良いアングル」で切り出す、と。

同梱されているCDをPCに入れると『play memories』がインストールされます。「ツール」→「写真の編集/変換」→「写真の補正」→「(補正する写真を)ドラッグ&ドロップ」→「トリミング(好みのサイズにマウス移動して指定)」で、加工が出来ますよ。
お礼コメント
harunaalice

お礼率 100% (4/4)

再度ご回答いただき、ありがとうございます。

望遠に強いムービーの購入も合わせて検討したいと思います。

ベストアンサーは最初に回答してくださり、レンズだけでなく、様々な方法まで教えてくださったsp550uzさんへ。
投稿日時:2018/10/03 20:39

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
マウントアダプタ MC-11を介してと条件を付けて良ければ、手振れ補正無しですが1万円強でシグマ70-300mmF4.5-6.3DGなんてのもありますが、AFは早くないし、レンズの性能も価格なり。

予算はいくらくらいで、マウントアダプターを使って使い勝手が多少悪くなるのもアリで検討されてますか?
お礼コメント
harunaalice

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます。
カメラのレンズの相場もあまり良く分かっていないので、漠然としたまま質問してしまい、申し訳ありません。
せっかく購入するのであれば、安かろう悪かろうでは困るなぁと思っているのですが。
使い勝手は良い方が良いです。今も使いこなせてるとは言い難いので。
投稿日時:2018/10/03 20:36
  • 回答No.2
APS-Cセンサーのデジタルカメラで、200mmを超えると手振れ補正機能があっても、しっかり構えて1/500以上のシャッター速度で撮影しないとブレ写真を量産します。
又は三脚を使用(数千円の安物ではなくしっかりした物)を使用するかですが、運動会などでは邪魔になりますし、危険でもあります。
運動会と言っても、幼稚園・保育園から高校まで、場合によっては校庭でなく陸上競技場を借りて開催されることもありますので、何mmだったら事足りるかはその状況次第となります。

また、レンズのF値が松(F2.8クラス)竹(F4クラス)梅(F5.6クラス)番外(F6.3以上)とクラスがあり、明るいレンズほど高く大きくなります。
50mの距離でどのくらい大きく撮影しようと考えておられますか?
卒業アルバム用の体育祭の撮影にも入りますが、50m走のゴール地点でスタートラインの選手を横向けでカメラを構えてAPS-Cセンサーの場合、6人全員が横いっぱいに入る程度です。
300mmにしたところで4~5人程度になるだけ。

我が子一人を画面いっぱいに捉えようとするなら、600mmクラスのバズーカ砲のような超望遠レンズが必要です。

また、発表会など室内ではF5.6より暗いレンズではISO感度を上げて撮影するにも、シャッター速度が遅くなり運動会以上にブレ写真を量産することになります。
仮に三脚を安全に使用できたとしても、手ブレ(カメラブレ)は防げても、被写体ぶれ(シャッターが開いている間に被写体が動いてブレる)が発生します。

運動会や発表会で、バズーカ砲の様な超望遠レンズを持ち込む保護者も数年前までは見かけましたが、最近は見なくなりました。

なにより、使いこなすのがとても難しいレンズになります。
特に、ファインダーを使わず両手でカメラを持って、背面の液晶モニターを見ながら撮影するのは避けないと、余計にぶれやすくなります。

せっかくの学校行事で、仲間と一緒に出場するので、我が子一人を狙わず一緒に出場する子と一緒に撮影しておけば、後々「ああ、○○ちゃんと一緒に頑張ったなぁ」とより思い出に残る写真になると思います。

どうしても、もっと大きく写したいと思うなら25万クラスの100-400mmか15万クラスの70-300mmズーム(運動会や室内の暗い所でスムーズにピントを合わせるためにはSONY純正)レンズの購入しか手はないでしょう。
中途半端なレンズを買うと、AF速度や精度、暗いがゆえにシャッター速度が稼げずブレ写真の量産につながり、結局無駄な買い物になります。
というより、SONY Eマウントで使える望遠レンズは純正以外ないようです。
シグマもAマウント用ですね。
お礼コメント
harunaalice

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます。

カメラの奥深さにただただ驚いています。
様々な案を出していただきありがとうごさいました。
使いこなすのが難しいレンズを使いこなせる腕もありませんので、もう少し検討しようと思います。
ありがとうごさいます。
投稿日時:2018/10/03 20:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (237/485)

αのAマウントユーザーです。Eマウントレンズを、大手三社「SONY」「シグマ」「タムロン」で検索しました。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=76,311,312&pdf_Spec103=35&pdf_pg=2

運動会ならば『70-300mm』が欲しいところですが、ソニーレンズ「SEL70300G」しかなく、これまた結構なお値段です。

あとは『マウントアダプタ』を使って、Aマウントのレンズを使う方法。Aマウントなら、望遠レンズもそこそこ豊富です。75-300も、安いモノなら3万以内で買えます。…が、手動フォーカスになるらしいです。運動会だと、ちょっと使いにくいですね。

と思いつつ、ココを読んでみました。
https://camera-freaks.com/lens/sony-lens/e-bouen

シグマから出てますね。『SIGMA 高倍率ズームレンズ Contemporary 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ソニー用 APS-C専用 886622』
https://www.amazon.co.jp/dp/B00NJ9K9J6?tag=maftracking157595-22&linkCode=ure&creative=6339&th=1

5万なら『買い』でしょう。日常から旅行、子供たちのイベントまで、コレ1本で済みそうです。望遠時の辛口評価が有りますが、子どもの運動会などでの使用なら、まず問題ないでしょう。
お礼コメント
harunaalice

お礼率 100% (4/4)

早速の回答、ありがとうございます。

自分で調べてもいまいち良く分からず、非常に参考になりました。
おすすめのシグマのレンズを購入しようと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2018/09/23 14:07
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ