OLYMPUS om-d e-m10 markiiの購入を検討する際のレンズ選びについて

このQ&Aのポイント
  • OLYMPUS om-d e-m10 markiiの購入を検討している方にとって、ダブルズームキットと標準レンズ+単焦点レンズのどちらを選ぶべきか迷っていることはよくあることです。
  • カメラの使い道によって選ぶべきレンズも異なりますが、食べ物写真や風景写真を撮ることが多い場合、単焦点レンズの方がおすすめです。
  • スマートフォンとは違い、カメラで撮った写真はより美しく表現することができます。カメラを購入して、風景や食べ物をより魅力的に撮影しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンズについて

OLYMPUS om-d e-m10 markiiの購入を検討してる者です。 ダブルズームキットを買うか標準レンズ+単焦点レンズを買うかで迷っています。 私がカメラで何を撮るかというと *食べ物(1番多いと思う) *風景(遠くで撮るか近くでとるかはほんとマチマチなので一概には言えないけど強いて言うなら近い方が多い?) *たまにディズニーのパレード(でもディズニーには滅多に行かないかも) です。 今はスマホで何とかやれていますが、風景をもっと綺麗に、食べ物をもっと美味しそうに撮りたいという思いからカメラが欲しいのです。やっぱスマホとカメラでは写りが違いますよね~ ちなみに既に某家電量販店に行って手に取っています。 ダブルズームキットと標準レンズ+単焦点レンズセットだとどちらを買うのが良いと思いますか? カメラの使い道は人それぞれなのでここで言っても一概には言うことが出来ないとは思いますが迷っています、、、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.8

確かに一概には言うことは出来ないですが・・ ヘタにダブルレンズキットを買うよりも、 セットのレンズに単焦点を合わせるよりも、 私だったらボディ+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO1本 の組合せで買いますね(キットで買うよりもかなり高くなりますけど)。 ほぼコレ1本で事足りるはずです。超望遠領域はダメですけど。 キットレンズって確かワイド端14mmからで最短撮影距離25cmでしょ。 ちょっとねぇ・・って感じです。 お高いですが、 ED 12-100mm F4.0 IS PROならワイド端12mmで しかも15cmから撮影出来ます。食品撮るのに寄れる限界が25cmと15cm じゃ話にならないでしょう。 単焦点・・確かにいいですが使い方次第ですね。 ちなみにレンズ選びで「焦点距離が被らないように」とありますが、 単焦点を含む場合は、このルールは関係ないです。汎用性のあるズームを 所有していて、その焦点距離の中の単焦点を選ぶのは普通ですし、使い方は まったく異なってきます。 標準レンズ+単焦点の組み合わせって、 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZに単焦点のどれか買うって ことですよね?M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8かM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 のどっちかの選択になろうかと思いますけど、これも何を撮るか?に よります。 よく単焦点レンズでボケ写真を・・っていう人いますけど、 背景ボケだけが良い写真でもないし、背景ボケを作りたいなら 望遠レンズ(ズーム)でもいいわけです。絞りはほぼ開放でないと ボケないし被写体と背景との距離がうんと離れていないとボケ写真には なりません(被写体深度を浅くする)。したがってピントが合う領域が ものすごく狭くなり案外?ヘタ写真に仕上がることが多いですね。 よく自宅の猫を撮るのにフラッシュなしで撮る、つまり絞りが開放なので ほぼ鼻の先端しかジャストピントになっていなくて目とか顔の輪郭が ぼけ始める・・とか。意図してそういう写真を撮るにはいいが、 絞りは絞ってこそ真価を発揮するものだし単焦点はその点が有利なので、 開放から2~3段あたりまでを積極的に使う撮影が求められますね。

yy_ex08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日家電量販店行って単焦点レンズ見てきましたが、使いにくかったです、、、 なのでズームレンズで様子見ようと思います。ありがとうございます

その他の回答 (8)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.9

今のスマホは良く写るので、いいレンズを使わないとがっかりするかもしれないですね。私もキットレンズではなくて高いズームがいいように思います。 望遠はいらないとのことなんでM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROなんかいかがでしょう。 他には30mmマイクロなんかも面白いと思います。 単焦点一本付けっ放しならスマホの広角に慣れているでしょうからM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0とかLUMIX G 14mm / F2.5 II ASPHとか M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8が面白いかも。 昔のいわゆる標準・フォーサーズで25mmの画角は風景とか建物、テーブル上を座ったまま撮るには狭すぎます。

noname#230940
noname#230940
回答No.7

どちらかというと、ダブルズームキットにしておいた方が良いと思います。 これで、14mmから150mmまでの焦点距離がカバーできます。 たまにということですが、ディズニーのパレードなどで、もっと大きく写したいと思ったとき、望遠レンズが役に立ちますから。 特に望遠に関しては、スマホでは苦手な部分になると思いますし。 単焦点レンズの購入は、もっと後にしておいた方が良いと思います。 多くの場合は標準ズームで間に合うはずですが、多くの単焦点レンズの焦点距離も標準ズームでカバーできます。 最初は標準ズームメインで撮影して、しばらくしたら、よく使う焦点距離に近い単焦点を買えば、無駄がなくて良いと思います。

yy_ex08
質問者

お礼

了解致しました。 今日家電量販店に行って単焦点レンズも含めじっくり体感した結果、ダブルズームキットを買って単焦点レンズは買わない方向になりそうです。単焦点レンズが使いにくかったです、、、 ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.6

https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56_ez/index.html 私だったら何はともあれこのレンズを中心にして考えます。 なぜかといいますと、OM-Dの魅力って「小っちゃくて機動性が高い」ことにあるわけじゃないですか。そしたらその組み合わせとしてはパンケーキレンズって絶対入れておきたい一品です。 これで35ミリ換算で28-84までカバーできるので、もっと広角が欲しくなったらここに広角レンズを加えますし、望遠が足りなかったら望遠レンズを買い足します。 まずは本体とこのレンズを購入して使ってみて、「もっと広角が欲しいなー」と思うか「もっと望遠が欲しいなー」と思うかで次のレンズを考えます。

yy_ex08
質問者

お礼

了解致しました。 もう少し検討してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • GC508S
  • ベストアンサー率32% (172/535)
回答No.5

私は、Olympusが好きです。軽いからです。 OM-D E-M5 MarkIIを使っています。 下記を参考してください。 http://kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlist.aspx?pdf_se=6

yy_ex08
質問者

お礼

了解致しました。 URLにもアクセスしました。参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.4

「単焦点レンズとズームレンズだと写りが違いますか?」 ご存知だとは思いますが、明るさが違うので被写界深度を浅くしやすいです。細かくいえば、レンズ枚数が少ないので透明感が劣化しにくいです。単焦点で数十万のレンズもありますが、それはそれで結構重くて出不精だったりします。(笑)

yy_ex08
質問者

お礼

了解致しました。 今日家電量販店に行ったところ単焦点レンズ使いにくかったので単焦点レンズは買わない方向になりそうです。 ご回答ありがとうございました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2553/5878)
回答No.3

E-M10MarkIIユーザーの作品を http://photohito.com/camera/brands/olympus/model/e-m10markii/ 写真をクックしスクロールすると使用したレンズなどの情報が表示されます。 http://photohito.com/photo/6701740/ 参考になる作品で使用されているレンズを購入されてはいかがでしょう。 もしくは標準ズームセットを購入し使いまくり 知識、技量が向上すると必要とするレンズがご自身で分かると思います。

yy_ex08
質問者

お礼

了解致しました。 ご丁寧にURLまでありがとうございます! 参考にさせて頂きますね。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.2

ズームは便利だけど細かいことを言えば、レンズが増える=嵩張る=重くなる=持ち歩かなくなる では本末転倒なのでビミョーです。あと暗くなることでブレやすくなるとかも。 私は近くの静物とかも撮りますが、景色や雰囲気を包括的に撮るのが好きなので、28mm前後の明るい単焦点が気に入ってます。あ、ついでに言うと、オリンパスの空の青の画造りが好きです。(笑)

yy_ex08
質問者

補足

単体でレンズ買うと3万ほどかかるので、ダブルズームキットで買った方が良いのかなと思ってるところがあったんですよ。でも、望遠レンズは本当に使う機会あるのかなと思いまして。笑 私もテーブルフォトが多いです。だから単焦点レンズが気になってるんです、、、単焦点レンズとズームレンズだと写りが違いますか?

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.1

大抵はズームで事足りるはずなのに 単焦点レンズをつかう理由は何でしょうか 単焦点レンズを使えば簡単にズームレンズより素晴らしい写真が撮れると思われているなら思い違いです

yy_ex08
質問者

補足

単焦点レンズの方が素晴らしい写真が撮れるとは別に思っている訳ではないですが、私の場合、テーブルフォトが多いのでそうなると単焦点レンズの方が良いのかと思いまして。逆に望遠レンズ使う機会あるのかなと。すみません。

関連するQ&A

  • DMC-GF7で接写したい場合のレンズ?

    Panasonic DMC-GF7ダブルズームレンズキット 標準ズームレンズ/望遠ズームレンズ付属を購入して半年になります。 この付属のレンズだけで撮ってきましたが、私は虫と植物をよく撮るのですが、近すぎるとうまく寄れなくて撮れません。 コンデジだと、虫ギリギリまで寄ってくっきりと撮れるのですが、標準レンズだと寄ると焦点があわずシャッターがきれないことが多々ありました。 つきましては、虫や植物をきれいにとれるレンズを購入したいのですが、オススメを教えて欲しいです。 できれば風景もとれるように、何回もレンズのつけかえをしなくてもいいような1本があるとうれしいです。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします!

  • レンズ2個がセットになったカメラの呼び方

    レンズ2個がセットになったカメラの呼び方は、 「ダブルレンズキット」、「ダブルズームキット」以外に何かありますか? 書き方で言えば、「Wレンズキット」、「Wズームキット」等があると思うのですが、他にもまだあるでしょうか。

  • キャノンX2のレンズはX8で使用できますか?

    初心者です。教えてください。 キャノン一眼レフX2のダブルズームレンズキットのEF-S 55-250mm 1:4-5.6 ISとEF50mm 1:1.8 IIはX8に使用できますか? 使用した場合は、X8のダブルズームレンズキットと差は何があるでしょうか? 予算の都合上X8の標準レンズのみを購入して、ズームレンズと短焦点レンズはX2のものを使おうと思っています。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼「レンズキット」と「ズームキット」と「ダブルズームキット」の違いは?

    価格comでデジタル一眼カメラを探していると 同じカメラでも「レンズキット」と「ズームキット」と「ダブルズームキット」があるものがあるんですが この違いは何ですか? レンズキットは普通のレンズが付いてきて ズームキットはズーム用のレンズが付いてきて ダブルズームキットは普通のレンズとズームレンズが二つ付いている ・・・ということでしょうか? よろしくお願いします。

  • レンズフードはどこで購入したら・・

    キャノンのキスデジXを使用しています。 当時ダブルズームキットを購入し 標準とズームレンズがあります。 レンズフードをつけたいのですが 電機屋でもカメラのキタムラでも現物がありません。 みなさんはどこで購入させているのでしょうか?

  • オリンパスのカメラのEZレンズ

    OLYMPUSのミラーレス一眼カメラ用のレンズに「レンズキット」「EZレンズキット」「ダブルズームキット」「EZダブルズームキット」とありますが、 「EZ」と書いてあるものの方が値段が高いですが、書いてないものと何が違うのですか? 画質が違う等ですか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • D3300の望遠レンズについて

    初めての一眼レフの購入をNikonのD3300ダブルズームキット2にしようかと思っています。 理由は安価でレンズが2本手に入るから、望遠レンズで野鳥(スズメなどの小さい鳥)を撮りたいから なのですが、AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II で小さい鳥に逃げられず十分な撮影をすることは可能でしょうか? 単焦点レンズも気になるので、もし鳥が撮れないならダブルズームではなく、 レンズキット+単焦点レンズの購入でも良いかな~と迷い始めてしまいました。 (予算的にきついので単焦点望遠レンズの購入は考えていません。)

  • OLYMPUSかSONY

    今度デジイチを 購入します。 OLYMPUSのPENのEP-3 SONYの新しいものと 迷っています。 PENTAXにしようと思ったのですが 操作が慣れるまでに 時間がかかりそうだったので 見た目は1番ですが断念です。 主に風景、人です。 ダブルズームキット またはダブルレンズキット購入予定です。 性能、操作、値段的にはSONYですが OLYMPUSは見た目がどうしても気に入ってしまって どっち付かずです。 ビックカメラでは SONYを奨められました。 皆さんだったら どちらを購入しますか??

  • 手持ちレンズをcanon5D Mark2で使いたい

    キャノン5DMARK2を購入しようと思っております。 手持ちのレンズとの互換性があるかどうかで、 レンズキットを買うか、本体のみで買うか決めようと思います。 持っているレンズは下記です。 AF NIKKOR 35-70mm AF NIKKOR 70-210mm OLYMPUS OM-SYSTEM S ZUIKO MC AUTO-ZOOM 35-70mm MAMIYA N 80mm L あまりカメラに詳しくないのでこれだけで分かるか心配なのですが、 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • K-01を購入しようと思うのですが…

    初めての一眼レフカメラでペンタックスのK-01を購入しようと思うのですが ・PENTAX K-01 レンズキット ・PENTAX K-01 ズームレンズキット ・PENTAX K-01 ダブルズームキット の3つの種類がありどれを購入するのが1番自分に合っているのかわからず迷っています。 ブログなどには一眼レフ初心者はとりあえず単焦点レンズを持つといい、と書いていましたが他のサイトにはズームレンズキットを持てば無難に使える。と書いてあり結局どっちが良いんだ・・・?という感じです。 カメラの使い方としては主にコスプレ写真やみんなで集まって記念撮影に使ったり、旅行先で風景を撮るのに使うと思います。 この2つを踏まえて私に一番合っているキットはどれなんでしょうか? 詳しい方ご教授お願いします。