OLYMPUS om-d e-m10 markiiの購入を検討する際のレンズ選びについて

このQ&Aのポイント
  • OLYMPUS om-d e-m10 markiiの購入を検討している方にとって、ダブルズームキットと標準レンズ+単焦点レンズのどちらを選ぶべきか迷っていることはよくあることです。
  • カメラの使い道によって選ぶべきレンズも異なりますが、食べ物写真や風景写真を撮ることが多い場合、単焦点レンズの方がおすすめです。
  • スマートフォンとは違い、カメラで撮った写真はより美しく表現することができます。カメラを購入して、風景や食べ物をより魅力的に撮影しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンズについて

OLYMPUS om-d e-m10 markiiの購入を検討してる者です。 ダブルズームキットを買うか標準レンズ+単焦点レンズを買うかで迷っています。 私がカメラで何を撮るかというと *食べ物(1番多いと思う) *風景(遠くで撮るか近くでとるかはほんとマチマチなので一概には言えないけど強いて言うなら近い方が多い?) *たまにディズニーのパレード(でもディズニーには滅多に行かないかも) です。 今はスマホで何とかやれていますが、風景をもっと綺麗に、食べ物をもっと美味しそうに撮りたいという思いからカメラが欲しいのです。やっぱスマホとカメラでは写りが違いますよね~ ちなみに既に某家電量販店に行って手に取っています。 ダブルズームキットと標準レンズ+単焦点レンズセットだとどちらを買うのが良いと思いますか? カメラの使い道は人それぞれなのでここで言っても一概には言うことが出来ないとは思いますが迷っています、、、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.8

確かに一概には言うことは出来ないですが・・ ヘタにダブルレンズキットを買うよりも、 セットのレンズに単焦点を合わせるよりも、 私だったらボディ+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO1本 の組合せで買いますね(キットで買うよりもかなり高くなりますけど)。 ほぼコレ1本で事足りるはずです。超望遠領域はダメですけど。 キットレンズって確かワイド端14mmからで最短撮影距離25cmでしょ。 ちょっとねぇ・・って感じです。 お高いですが、 ED 12-100mm F4.0 IS PROならワイド端12mmで しかも15cmから撮影出来ます。食品撮るのに寄れる限界が25cmと15cm じゃ話にならないでしょう。 単焦点・・確かにいいですが使い方次第ですね。 ちなみにレンズ選びで「焦点距離が被らないように」とありますが、 単焦点を含む場合は、このルールは関係ないです。汎用性のあるズームを 所有していて、その焦点距離の中の単焦点を選ぶのは普通ですし、使い方は まったく異なってきます。 標準レンズ+単焦点の組み合わせって、 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZに単焦点のどれか買うって ことですよね?M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8かM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 のどっちかの選択になろうかと思いますけど、これも何を撮るか?に よります。 よく単焦点レンズでボケ写真を・・っていう人いますけど、 背景ボケだけが良い写真でもないし、背景ボケを作りたいなら 望遠レンズ(ズーム)でもいいわけです。絞りはほぼ開放でないと ボケないし被写体と背景との距離がうんと離れていないとボケ写真には なりません(被写体深度を浅くする)。したがってピントが合う領域が ものすごく狭くなり案外?ヘタ写真に仕上がることが多いですね。 よく自宅の猫を撮るのにフラッシュなしで撮る、つまり絞りが開放なので ほぼ鼻の先端しかジャストピントになっていなくて目とか顔の輪郭が ぼけ始める・・とか。意図してそういう写真を撮るにはいいが、 絞りは絞ってこそ真価を発揮するものだし単焦点はその点が有利なので、 開放から2~3段あたりまでを積極的に使う撮影が求められますね。

yy_ex08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日家電量販店行って単焦点レンズ見てきましたが、使いにくかったです、、、 なのでズームレンズで様子見ようと思います。ありがとうございます

その他の回答 (8)

• Postizos
回答No.9

今のスマホは良く写るので、いいレンズを使わないとがっかりするかもしれないですね。私もキットレンズではなくて高いズームがいいように思います。 望遠はいらないとのことなんでM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROなんかいかがでしょう。 他には30mmマイクロなんかも面白いと思います。 単焦点一本付けっ放しならスマホの広角に慣れているでしょうからM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0とかLUMIX G 14mm / F2.5 II ASPHとか M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8が面白いかも。 昔のいわゆる標準・フォーサーズで25mmの画角は風景とか建物、テーブル上を座ったまま撮るには狭すぎます。

noname#230940
noname#230940
回答No.7

どちらかというと、ダブルズームキットにしておいた方が良いと思います。 これで、14mmから150mmまでの焦点距離がカバーできます。 たまにということですが、ディズニーのパレードなどで、もっと大きく写したいと思ったとき、望遠レンズが役に立ちますから。 特に望遠に関しては、スマホでは苦手な部分になると思いますし。 単焦点レンズの購入は、もっと後にしておいた方が良いと思います。 多くの場合は標準ズームで間に合うはずですが、多くの単焦点レンズの焦点距離も標準ズームでカバーできます。 最初は標準ズームメインで撮影して、しばらくしたら、よく使う焦点距離に近い単焦点を買えば、無駄がなくて良いと思います。

yy_ex08
質問者

お礼

了解致しました。 今日家電量販店に行って単焦点レンズも含めじっくり体感した結果、ダブルズームキットを買って単焦点レンズは買わない方向になりそうです。単焦点レンズが使いにくかったです、、、 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56_ez/index.html 私だったら何はともあれこのレンズを中心にして考えます。 なぜかといいますと、OM-Dの魅力って「小っちゃくて機動性が高い」ことにあるわけじゃないですか。そしたらその組み合わせとしてはパンケーキレンズって絶対入れておきたい一品です。 これで35ミリ換算で28-84までカバーできるので、もっと広角が欲しくなったらここに広角レンズを加えますし、望遠が足りなかったら望遠レンズを買い足します。 まずは本体とこのレンズを購入して使ってみて、「もっと広角が欲しいなー」と思うか「もっと望遠が欲しいなー」と思うかで次のレンズを考えます。

yy_ex08
質問者

お礼

了解致しました。 もう少し検討してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• GC508S
回答No.5

私は、Olympusが好きです。軽いからです。 OM-D E-M5 MarkIIを使っています。 下記を参考してください。 http://kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlist.aspx?pdf_se=6

yy_ex08
質問者

お礼

了解致しました。 URLにもアクセスしました。参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• chachaboxx
回答No.4

「単焦点レンズとズームレンズだと写りが違いますか?」 ご存知だとは思いますが、明るさが違うので被写界深度を浅くしやすいです。細かくいえば、レンズ枚数が少ないので透明感が劣化しにくいです。単焦点で数十万のレンズもありますが、それはそれで結構重くて出不精だったりします。(笑)

yy_ex08
質問者

お礼

了解致しました。 今日家電量販店に行ったところ単焦点レンズ使いにくかったので単焦点レンズは買わない方向になりそうです。 ご回答ありがとうございました。

• okok456
回答No.3

E-M10MarkIIユーザーの作品を http://photohito.com/camera/brands/olympus/model/e-m10markii/ 写真をクックしスクロールすると使用したレンズなどの情報が表示されます。 http://photohito.com/photo/6701740/ 参考になる作品で使用されているレンズを購入されてはいかがでしょう。 もしくは標準ズームセットを購入し使いまくり 知識、技量が向上すると必要とするレンズがご自身で分かると思います。

yy_ex08
質問者

お礼

了解致しました。 ご丁寧にURLまでありがとうございます! 参考にさせて頂きますね。

• chachaboxx
回答No.2

ズームは便利だけど細かいことを言えば、レンズが増える=嵩張る=重くなる=持ち歩かなくなる では本末転倒なのでビミョーです。あと暗くなることでブレやすくなるとかも。 私は近くの静物とかも撮りますが、景色や雰囲気を包括的に撮るのが好きなので、28mm前後の明るい単焦点が気に入ってます。あ、ついでに言うと、オリンパスの空の青の画造りが好きです。(笑)

yy_ex08
質問者

補足

単体でレンズ買うと3万ほどかかるので、ダブルズームキットで買った方が良いのかなと思ってるところがあったんですよ。でも、望遠レンズは本当に使う機会あるのかなと思いまして。笑 私もテーブルフォトが多いです。だから単焦点レンズが気になってるんです、、、単焦点レンズとズームレンズだと写りが違いますか?

• demio
回答No.1

大抵はズームで事足りるはずなのに 単焦点レンズをつかう理由は何でしょうか 単焦点レンズを使えば簡単にズームレンズより素晴らしい写真が撮れると思われているなら思い違いです

yy_ex08
質問者

補足

単焦点レンズの方が素晴らしい写真が撮れるとは別に思っている訳ではないですが、私の場合、テーブルフォトが多いのでそうなると単焦点レンズの方が良いのかと思いまして。逆に望遠レンズ使う機会あるのかなと。すみません。