• ベストアンサー

ドコモでメール送信。 安くするには?

現在ドコモのFOMAを使用しています。 よく耳にするのが、 メールの『題名』からメールを打つと安くなる。 ということを耳にします。 最近では、『題名』に:だけを残して送信するのが安いなどと聞きます。 そのような方法で、安くなるのでしょうか?(本の少しでもいいです。) また、センター問い合わせをするより、自分自身にメールをした方が安いと聞きます。(my携帯から、同my携帯へ。) 詳しく分かればご回答宜しくお願いします。 また、この方法が安くなるという意見もあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musikayo
回答No.6

おそらく、題名から本文で書きたいことを途中まで書いて、残りから本文に書き始めると文字数(本文で入力する文字数が10文字ほど少なくなる)が少なくなるということから出た理論ですね。 ちなみにこれは、movaのメールでしか適応できません。(movaのメールは文字数で計算します) しかし、FOMAの場合は、アドレス、題名、本文全部をbyte(情報量の単位)に換算するので、題名に入れても合計の文字数は変わりません。 返信が増えると題名に「Re:」が増えますよね。これも料金の増える元になるので消した方が若干安くはなります。 >また、センター問い合わせをするより、自分自身に>メールをした方が安いと聞きます。(my携帯から、>同my携帯へ。) 一時期言われていましたが、よけいに高くつきます。 空メールを送った場合…送信料1.0円+受信料1.0円=2.0円 センター問い合わせをした場合…0.5~1.4円(メールがあった場合は値段が変わる) ちなみにこれはmovaの場合で、 FOMA(パケットパックなし)でも 空メール(文字数100文字までで計算)…送信2.5円+受信2.9円=5.4円 センター問い合わせ…1.1円~2.4円 となります。 参考までに

その他の回答 (6)

回答No.7

題名は関係ないです。有効策は「絵文字」を出来るだけ使わないことです。ドコモの場合、絵文字がシンプルなので、微妙にしか金額がかわらないのですが、auはかなり変わってきます。あと半角カタカナも効果はあまりないようです。 要するに、メールの内容は簡潔にわかりやすい文章を送ることが大切ということです。元々、携帯電話の端末のメール機能搭載の目的は「ショートメッセージ」つまり、短い文章によるコミュニケーションを目的としているのです。(つまり、こんな文章みたいに長たらしいのはダメということです)

• -__-
回答No.5

題名をつかってメール送信するとやすくなるとは前に僕も聞きましたが、あまり変わらないと思います。 題名に入れても本文に入れても、サイズは変わらないはずです。 本文だけにメッセージを入れるとしてもRe:を消せば確実に少しやすくなると思います。 センター問い合わせの方が絶対安いです。自分自身にメール送信すると、センター問い合わせの倍の値段がかかります。 あと、余談ですが、自分メールアドレスを簡単なアドレスに変更し、迷惑メールをフィルタを解除すれば、迷惑メールでメールが押し出され、センター問い合わせしなくてもイイです。

raraminto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

FOMAはメールヘッダーの構成がMOVAと異なるためにヘッダー情報(一般的にはSubject=件名も含まれます)が少なければパケットが安くなります。

raraminto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ヘッダーとは何でしょうか・・・。

• kobalt
回答No.3

題名から打つと安くなるのは、#2さんと同様、文字数を減らすため だと思います。 例えば題名を「暑い!」にして、本文に「今日は暑いね」と やるよりは、題名に「今日は」と入れて本文に「暑いね」とやれば 文字数が減りますよね。 そういう意味かと・・・ 私の場合は半角カタカナ、半角英数をなるべく使います。カタカナは パソコンメールでは半角は文字化けの元ですが、携帯の場合は 大活用します。 センター問い合わせは、メールを自分に送るより安いです。 私の場合は、問い合わせしないので、夜に急にたまっていたメールが 他のメールの受信で送られてきたりします。 マメに問い合わせしないことでしょうかね。

raraminto
質問者

お礼

• oneball
回答No.2

題名にも情報料がかかりますので、空白にしたりRe:を残したりするよりは題名から文章の内容を入れた方が安くなるという意味だと思います。 しかししれたものですよ。 またはカナや記号類は半角を使用するとわずかながら文字数を減らせますね。 センター問い合わせより自分にメールを送信した方が安いというのは完全なデマです。 そんな事をすると送信料金+受信料金がかかります。 問い合わせの方が安いです。

raraminto
質問者

お礼

回答No.1

いかにパケットを減らすかですので、 文字が少なければ安いです。 題名も本題も、容量はかわらないはず。 対策としては2byte文字をあまり使わないでとか。 題名のRe:とかもこれで3byteになるので消せばそれだけ容量は減るので安くなる。

raraminto
質問者

お礼