空だが不自由な人のツアー参加

このQ&Aのポイント
  • 夫が熱望する無料ツアーに参加できるが、私はバスが苦手で行けない。
  • 足が痛くて階段や坂道を歩けないため、寺などの観光地への移動が困難。
  • 見学先にレストランがある場合、強制的に同行せざるを得ず、自分のペースでの行動ができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

空だが不自由な人のツアー参加

この度、無料ツアー旅行に参加できることになり、夫は参加意欲満々ですが私はバスが苦手なので行きません。 寺などに行くと思いますが夫は足が痛いので階段や坂道はとてもじゃないが歩けませんし、万が一食事が和室だったら座れません。 食事だけの為に行くようなもので、見て回る事はしないし必ずコースに入っているお土産屋さんにも行かないで(もともとおみやげは買ってこない人)バスの中で待っていると言いますがそれは可能でしょうか。 まして、見学した先にレストランがあったらみんなについて行かざるを得ません。 我慢して歩いても非常に遅いし同伴者もなしに参加しても無料旅行なので気遣ってくれるスタッフもいなくて迷惑がられ、足手まといになるだけではないでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率93% (9210/9902)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.2

ツアー主催者に確認する以外正解はないでしょう。 体が不自由な人が介護者なしで参加できるかどうか確認してください。 無料ツアーというのは、裏にスポンサーがいて、スポンサー利益になるように仕組まれているツアーです。 スポンサー利益に貢献できない参加者、さらに介護者なしで添乗員に負担をかける参加者は、お断りされるのではないでしょうか。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。 *訂正 「体が」 恥ずかしいミスをしました。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

タダより高い物は無い。無料だから融通は利かない。ツアー会社が 決めた通りに行動しないと他のツアー客に迷惑を与えるので、これ は取りやめた方が良いかと思います。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

無料ツアーの性格にもよりますね。タダより高い物はない。というと同時に、タダなものは滅多にないと思うのです。 つまり景品商法と同じで、途中工場見学だったり、もちろんおみやげ物屋さんにも寄ることになると思います。こういったツアーは誰かが買い物をしてくれることを目的として、組まれているわけです。 もちろん買う買わないはあなたの自由ですが、あれこれ注文をつけるのはいかがなものでしょうか? 足が悪いから和室はダメ、見学もしないでバスの中で待っています。こういったリクエストをこなすために、かなりの労力がかかります。 もし、あなたのお子さんが、ツアーの主催者だったらどうでしょうか?子供だったら無理がきくと大歓迎ですか? それでは、赤の他人があなたの息子さんに、やれ和室はダメだ、みんながバスを離れる時に、自分だけが残ると、様々な注文をつけていたらどうでしょうか? ご質問の足手まといになるだけでなく、損失をかけることになるはずです。 行きたい気持ち、諸事情があると思いますが、帰って嫌な思いをさせられないとも限りません。正規の方法で旅行されることが望ましいと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問文がまずくて誤解を招く部分があったかと思いますが無事に的確な回答を得られましたので感謝いたします *訂正 「体が」 失礼いたしました