• 締切済み

上海の観光

8月に1人で上海観光をする事になりました。現地ツアーにに参加する方が良いのか、自分で歩く方が良いのか迷っています。金額的な事も含めて教えて頂けたら と思います。ちなみに中国語は出来ませんし、英語もほとんど出来ません。

みんなの回答

• akiko_w
回答No.7

#6です。 トイレですが、自分自身あまり近いほうではないのでそれほど困らなかったんですが、入場観光するような場所や駅ですませてしまってました。 あとはデパートのような所とか。ホテルではどうなのかわからないです。ごめんなさい。 ただ、ショッピングセンターのあるようなホテルでは出入りがしやすいのではないかと思います。

• akiko_w
回答No.6

私も一人で上海に行ったことがあります。(ツアーの中の一日をフリーで行動しました) 英語・中国語どちらもできませんが、ガイドブックを熟読してコースを決めればなんとかなります。(身の安全は当然自己責任です) 見た場所で詳しい説明がわからないのはちょっと残忍ですけど、私の場合はとりあえず自分の目で見てみたいっていうのが目的なので説明はなくてもよしとしました。 (東京タワーにいくのにツアーでは行かないっていうのと同じ感覚です) あとはトラブルに合わない限り会話になるような場面がないように動きました。ただ、どうしても会話が必要なマッサージ等は日本語ができる店を選びました。 ホテルが駅から遠かったのもあって、タクシーには良く乗りました。あらかじめ目的地を紙に書いて、乗ったときにわたせばOKです。 あとは電車・バス・リニアモーターカーにも乗りましたが、チケットの買い方はガイドにも乗ってるし、基本的に日本と同じだから困らなかったですよ。 長々と書いてしまいましたが、何を見たいのかと身の安全をどうするかという二点で考えるのがいいと思います。 私の場合は行きたいところがありすぎてツアーでは無理だったのと、トラブルにならないように・なっても対処できるように心構えがあるので一人で行きました。 自分が後悔しない良いたびを楽しんでください。

kei-75
質問者

補足

ご回答、有り難うございます。もう一つお伺いしたいのですが、トイレ事情はどうなのでしょうか?宿泊者ではなくても、(日本と同じように)ホテルで入る事は可能ですか?ホテル以外で使える場所はありますか?

• goonarita
回答No.5

先月に行ってきたばかりです。 外灘、豫園、浦東など、おもだった観光地はそれほど多くないので、自分で歩くのがだんぜん安いです。 地下鉄も距離によって違いますが、約30円から50円くらい。路線バスもホテルで乗る路線番号を聞いて乗れば難しくなく、30円くらいです。 一人ですとフードコートのようなところでの食事が安くて少量づつたくさんの物が食べることができます。 自分は南翔饅頭店の小籠包120円、迎えのお土産屋で買った缶ビール100円で昼食をとりました。 一方では、新天地のような最新の場所で食事をしたり、最高級のグランドハイアットのバーでお酒を飲んだりといったプランも可能ですが、東京と変わらない気がしたので、やめました。(本当はお金がなかったから) 英語、中国語が出来なくても、ガイドブックで自分なりのプランを組み立ててから出発すれば大丈夫です。

kei-75
質問者

お礼

有り難うございました。今日もガイドブック片手に、何処をみたいか?どうすれば無駄なくまわれそうか?考えていたところです。 頑張って&勇気を出してチャレンジしてみます。

回答No.4

観光って、なにがしたいですか? なにに興味がありますか? それによって変わってくると思います。 ガイドブックをみて、街中の2,3箇所行きたいだけなら、個人でもOKだと思いますが、 ちょっと郊外に行って見たいならツアーに参加することをお勧めします。 自分で日本語ガイドを雇うのは、結構高いですよ。

• tabizaru
回答No.3

上海って余り観光らしいところはありませんね。 テレビ塔に上がって街を見る、豫園の散歩土産の買い物、雑技鑑賞 近代的な街の散歩位です。上海は商業都市で観光はむしろ北京ですね。 人それぞれなので何とも言えませんが参考までに。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 普通に市内や近郊の有名所を観光することがメインなら、ツアーに入った方が合理的だと思いますが、上海は自分の足で歩いた方が楽しいですよ~。 なので、とにかく一通り観光したいならツアー参加、観光よりも自分で見て廻りたいなら個人でブラブラがお勧めです。 私は二回行きましたが、ツアーは利用せずに一人でブラブラ歩き回りました。英語なんか通じませんから、ほとんど漢字の筆談で乗り越えました。

• shy00
回答No.1

>中国語は出来ませんし、英語もほとんど出来ません せっかく観光しても説明もなしに見て回っても・・・ と言うことで、現地でツアーに参加されてはいかがですか? 見て回るだけでも満足する、地理感覚には自信がある というのでしたら、一人でも観光できると思います タクシーも、地図や行き先を書いた紙を見せればOKですので・・・