• 締切済み

お子様が一重から二重になった方に質問です。

赤ちゃんの瞼について。 生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 寝起きは薄目を開けているとこのような感じで二重になっていますが、普段は一重です。 私は一重でも二重でも可愛いし、何より10年ぶりの出産ではじめての男の子だったのでとても嬉しいんですが、母親から「思いっきり一重だねぇ…」と会う度に言われるので辛いです。 母親も悪気があって言っているわけではなさそうなので「一重でもかわいいもんね~!」と私はいつも言い返します(笑) 寝起きに少し二重になるなら、一重から二重になるの可能性もあると思って良いのでしょうか…? 経験談などお聞かせください☆ よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.5

私は幼稚園くらいのとき、祖母に「そんなに(目が)細くてよく見えるね」なんていわれたくらい細かったみたいですし、高校生のときもバリバリ一重でした。 だからずーっと自分は一重だと認識していたのですが、アラサーくらいのとき、ふと鏡を見たら二重になっていました。今はバリバリの二重です。年をとったら皮がたるんできたのかもしれません・笑。 私が芸能人だったら、間違いなく整形疑惑が囁かれていましたね。ま、そういうこともありますということで。

kanaboon1234
質問者

お礼

回答いただきありがとうござい途中から二重になった方のお話もよく聞くので、期待はせずに毎日可愛いわが子と楽しい時間を過ごしたいと思います!こんなくだらない質問にも丁寧に答えていただきありがとうございました(*´艸`*)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 私達夫婦は共にハッキリとした二重瞼ですから、私達夫婦に生まれた1男2女の子達も生まれた時からハッキリと分かる二重瞼ですが、直ぐ上になる二重瞼の姉と結婚した夫が一重瞼のせいか姉が産んだ男の子は一重瞼で女の子はハッキリと分かる二重瞼ではなかったですけれど、年頃になってからはアイプチをしてるのかハッキリとした二重瞼に見えます。 やはり、日本人を含むモンゴロイドの人種は腋臭体質は少ないけれども一重瞼が多くて白人や黒人は殆んど二重瞼ですが腋臭体質が多いですから遺伝的なものはどうにもならないと思います。

kanaboon1234
質問者

お礼

長文でくわしく回答ありがとうございます!そうですよね、遺伝はやはりどうにもなりませんよね(笑)長女も長男も、私の母のくせ毛を受け継いでいるし隔世遺伝もあって本当に人間てすごいですね!回答ありがとうございました( ´∀` )

noname#231591
noname#231591
回答No.3

目が大きい赤ちゃんだと 奥二重になっていて 一重に見えることもありますよ。 その場合、ある程度成長してから きれいな二重になることがあります。

kanaboon1234
質問者

お礼

なるほど~! そういうパターンもあるんですね(●´ー`●)確かにうちの次女は、思いっきり一重だと思ってましたが4年生の今は奥二重ですが昔と全く違います( ゜д゜)これからも楽しみながら子育てしたいと思います♪回答いただきありがとうございました☆

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

「一重でも可愛いもんね~…良いですね。親にしてみればどのこも可愛いです。 私の親戚に今5歳の女の子供がいます。(両親は二重)生まれたては二重だったが、生まれて1ヶ月ほどに一重になりました。それが一歳半頃に二重になりました。 一般的に両親のどちらかが二重ならほぼ二重になります。 が、一重になる場合もある。楽しい子育てできるといいですね。

kanaboon1234
質問者

お礼

一重でも二重でも、やはり我が子は可愛いですよね♪ 親バカですみません(笑) 回答いただきありがとうございました♪ あまり気負いせず、子育てを楽しみたいと思います( ´∀` )

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

3人の子持ちですが、内2人は1歳前後で二重になりました。 (1人だけは産まれた直後から二重瞼だった) 両親とも二重瞼なら安心して良いし、画像を見る限りは二重瞼になるのでは? 確信は持てませんが・・・^^;

kanaboon1234
質問者

お礼

貴重なご回答、ありがとうございます( ´∀` ) うちも上の2人は、途中で一重から二重になったので、末っ子もまだ小さいしわかりませんよね~(*´艸`*) 気長に待ちたいと思います♪

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの二重について

    もうすぐ生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 寝起きや薄目の時によく二重になります。でもすぐ元に戻り普段はずっと一重です。二重になる赤ちゃんはまぶたに線がないとならないですか? うちは目を閉じても線がないです。 線がなくて二重になった赤ちゃんとかいるのでしょうか?? いつ頃二重になったかも教えて下さい! 旦那ぱっちり二重で私一重です。できれば旦那に似てほしくて(>_<)

  • 赤ちゃんの瞼について

    生後3週間の赤ちゃんの瞼なんですが、生後直後、うっすらと目を開けたとき、くっきり二重だったんで喜んでいたんですが、ぱっちり目を開くと一重瞼なんです。その後、睡眠中薄目状態だと、くっきり二重、寝起きも数秒くっきり二重になります。その他は一重瞼です。 このような状態で二重瞼に定着された経験ある方いらっしゃいますか? それな生後どのくらいたってからでしょうか?女の子なんでなるべく二重になってくれたらなって思ってます。 私 奥二重 夫 二重

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。生まれた時目を開くと一重でした。しかし生

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。生まれた時目を開くと一重でした。しかし生後1ヶ月までは寝起きや寝てる途中で目を開けるときなど二重になってました。体重が増えだし脂肪が付き出した2ヶ月頃からは本当にたまにだけ寝起き一瞬二重になるくらいでほぼずっと一重瞼です。友人から新生児時代に寝起き二重になるようなら3ヶ月から4ヶ月には二重になるよ!と言われましたがとても気になります。私自身生まれ時は一重で高校の時±を2週間使ったら二重になりました。主人は子供の時から(同級生です)はっきり二重というか三重です!女の子なので出来れば二重になればいいなと思います。うちの子と同じような経緯から二重瞼になったお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?詳しく知りたいのでヨロシクお願いします。

  • 一重や二重になる息子

    生後2週間の息子がいます。 夫は飛び出るくらいの二重まぶた、私は一重です。 産まれた時、まぶたの上にラインがあったので「よかったー二重だー」と思ったのですが、それから一重になったり二重になったりします。 (元気に起きている時は一重が多いかも。眠たくなると二重が多い) まだ産まれて間も無く寝ている時間も多いので、これから変わるのかもしれませんが、私としては二重になってくれたらいいのになあ…と思っています。産まれてから一重が多かった赤ちゃん、大きくなってから二重になったという方いらっしゃいませんか?

  • 一重と奥二重の違い

    私は二重です。二重は分かるのですが一重と奥二重の違いを教えて下さい。生後7ヶ月の我子は二重ではありません。目を閉じていると長くて可愛いまつ毛も目を開けるとまぶたで半分隠れてしまいます(笑)。ゆっくりと瞬きをする時には一瞬まぶたにシワ(二重)ができます。これは一重なのでしょうか?それとも奥二重ですか?

  • 赤ちゃんの目、二重になる?

    うちの娘は1歳2ヶ月なのですが、重たい一重まぶたで す。ダンナは一重ですが私は二重なのでできれば二重にな って欲しいなぁって思っているのですが、寝起きがちょっ との間だけ二重になれるのですがすぐにいつもの重たい一 重に戻ってしまいます。うちの子は愛想もなく、知らない 人に会うと、緊張して動かなくなってしまうので一歳児に してガンをつけてるような顔になってしまいます。店員さ んにも”にらまないで”って言われる始末・・・・・。 親としてはとっても寂しいです。赤ちゃんの時、一重でも 成長とともに(何もしないで)二重になった子のお母さ ん、お父さんあるいは経験した方、いつ頃なったか教えて 下さい。またうちの子と同じように寝起き限定で二重にな ってて、現在二重になられている方いらっしゃいまか??

  • 一重→二重→一重・・・

    何時もお世話になっております。 もうすぐ6ヶ月になる男児がいます。 生まれた時は一重だったのですが、時折二重になり生後2ヶ月で二重になりました。百日の写真も二重で撮れたせいか、親戚中に「可愛くなった」と言われました。特に夫実家では「○○(夫)にそっくり」と義母が興奮して喜んでいました。ですが、乳児性湿疹(アトピーの疑い)が先月酷くなり顔が真っ赤になって、まぶたが腫れてしまい腫れがひいても一重のままです。目がかなり細くなってしまい、3週間ほど一重です。皮膚科へ行った際に「まぶたが腫れているんですが」と聞いてみましたが、「赤ちゃんはよくあるからね~、保湿を心掛けてね」と言われただけでした。 赤ちゃんっこういう湿疹などをきっかけに目が変わり、そのままって事もあるんでしょうか? それとも、生まれつきの目に戻っただけなのでしょうか?

  • 出生時一重瞼現在二重瞼のお子さんをお持ちの方に質問です。

    出生時一重瞼現在二重瞼のお子さんをお持ちの方に質問です。 一重から二重に変わる時は瞼にしわのような線が段々と入ってくるのでしょうか? うちの子はもうすぐ9ヶ月ですが瞼が重く脂肪が沢山ついてます。 生まれた頃には薄目の時など二重のラインがたまに見えましたが今はすっかりみえません。 赤ちゃんの瞼は脂肪が沢山ついてるので二重の子でも一重になってると聞いたことがありますが、生まれた時二重のラインがたまに見えてた場合 お顔お肉が落ちてくる頃には二重になるのでしょうか? 今現在重たい瞼ですがこのような状態から二重に 変わることはありますか? 今の一重瞼でも親としては十二分に可愛いんですけど私が元一重(現在はあいぷちで二重になりました)で一重瞼がとてもコンプレックスだったため娘には旦那の二重瞼を受け継がせてあげたいんです。

  • 生まれたときは二重だったのに・・・

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 昨年12月中旬に男の子を出産しました。 もうすぐ生後1ヶ月となります。 生まれた時から二重で、その後2週間くらいは、 バッチリした二重のままだったのですが 1週間前に左目がひとえになり、右目も3日くらい前に一重になりました。 ほっぺもぷっくり、あごも二重になるくらいお肉がついてきたので そのせいで一重になっているのでしょうか? 今でも寝起きや眠いときには二重になるのですが しっかり目を覚ますと両目とも一重になります。 目の上にはうっすらと筋があるのですが、もう少し大きくなったら 二重に戻るのでしょうか? ちなみに夫はかなりくっきりとした二重で、私はやや奥二重気味の二重です。 宜しくお願いいたします。

  • 二重が増えた!?

    私はもともとはっきりとした二重です。 でも、一週間ほど前から右目の二重が一つ増え、三重(というのか分かりませんが)のようになってしまいました。 思いっきり目を開くと二重に戻りますが、普段は三重です。 瞼に、かなりの違和感があります… 一重の人が、疲れたり体調が悪くなったりしたら二重になる、とは聞いたことがあるんですが、三重になるなんてあるんでしょうか? ちなみに、私はよく夜更かしをしてしまいますがこのような目になることはありませんでした。 このまま定着してしまいそうで怖いです…